QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

evah pirazzi

エバ・ピラッツィ、アルファベット表記では「evah pirazzi」と書きます。evah は「Extra Value Added Hypersonic」の略、pirazzi はピラストロ社の社長の名前だそうです。
うーん、なんとも胡散臭いですね。最愛の孫娘の名前、とかなんとか言えば、綺麗にはまったんでしょうけど。

では早速、交換したエバ・ピラッツィのインプレを。

この弦はスゴイです。交換作業中から、早くも凄さが伝わって来ました。大体の音程を合わせるために指で軽くはじいただけで、異様なくらいに音が響きます。否が応にも期待が高まります。
そして4弦とも張り換え、弓で調弦した時・・・


ナンジャこりゃ!?


唖然としました。スクロールを押さえた手に伝わる振動の大きさが、これまで経験した事が無いほど大きい!
実際に弾いた時の音も凄いです。楽器全体が音を発しているようです。スクロールの振動はその影響でしょう。音は噂通り、明るく華やかでパワーもあり、しかもクリアで深みがある。悪い所が見つかりません。
一流歌手のように、体全体を使って歌っているような感覚でしょうか。楽器のランクが、一つか二つくらい上がったかと錯覚してしまいます。

ただし、良い事ばかりではないかもしれません。
12日のレッスンで先生に弾いてもらったのですが、先生が言うには、逆に音が出過ぎているらしいです。「歌っている」のではなく、「絶叫している」のだそうな。楽器が壊れそうだ、とも言ってました。
また、音程が合った時と外した時の響きの差が大きいため、技術の巧拙が露骨になるらしいです。
僕の楽器には、ドミナントやインフェルド赤の方が合うのではないか、とアドバイスされました。

僕としては、今回先生の言った事は全く理解出来ません。技術の巧拙が露骨になるのは欠点とも言い切れないし、たかが市販の弦で楽器が壊れるとも思えません。
そもそも、うちの先生は安物楽器を不当に低く見る傾向があるから、この点に関してはどうにも信用なりません。
僕の最も尊敬するバイオリニストのギドン・クレーメルは、「すすり泣き」から「しゃがれ声」まで、あらゆる音を表現します。「絶叫」も結構じゃないですか。


これとは別に、先生から頂いたアドバイス。
せっかくだから、新しい弦を全部一気に張り替えてみたらどうか、と。寿命が来るまで使ってしまうと、新旧の比較になるため、正当な評価は出来ません。新品同士の比較をする機会なんて滅多にありませんしね(弦楽器フェアで似たような企画がありましたが、あれは僕の楽器ではありませんし、そもそも全部「違う」楽器です。あれも正当な評価とは言えないでしょう。)。

ビオリーノも含めた6種類の弦の比較インプレ、しかも全て録音付き! 
近日公開予定。乞うご期待!!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/19(日) 22:00:00|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<レッスン44 | ホーム | 弓と弦を買い、さらに弦交換もした話>>

コメント

おお、大企画とは、このことだったのですね!
確かに、1回ごとに弦を張り替えてそれぞれの印象を感じることはあっても、1度になんていう贅沢は滅多にできることではありません~!
んーーー、期待するぅ(^^)v
思い切って、いろんな弦を買ったことで、すんごい調査ができるわけですねっ!!

ところで、エバ・ピラッツィ。
インプレでは、私の好みではないかもしれないと思いましたが、でも、それだけ極端に違いが出るとしたら、その違いを見るためだけでも、欲しくなります~^^;
  1. 2009/04/19(日) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

おぉ、予想外に早いインプレ(笑)

巷で大人気のエバ・ピラッツィ。私は手を出してないんですよね~~。自分のバイオリンに合わない気がするから。
でも、みんながイイ!って言うから一度ぐらいは・・・って思いかけてたけど、先生の意見を読んだら、また考えるね。でも、すっごい響くってやっぱり気になる。

全部の弦を一気に試す!ってスゴイね。島○楽器以上だ!!で、気に入った弦以外を読者プレゼントってことで(笑)
  1. 2009/04/19(日) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. くま #nX5c0N/6
  4. [ 編集]

ゆいさん

この企画、実は昨日すでに終ってるんだよね。
ただ、まとめるのが面倒なので、アップはいつになるのか全く未定。
まあ、今年中には書くつもりなので、ゆっくり待っててね。

音の好みは人それぞれだから、やっぱり人の評価は参考程度にしかならないと思うよ。
僕も今回自分で色々使ってみて、あらためて実感したよ。
百聞は一見にしかず、もとい、百読は一聴にしかず。
おっ、これ名言じゃない?
  1. 2009/04/19(日) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

エバ・ピラッツィが人気なのには納得だよ。
確実にそれだけの価値はあるからね。
これで耐久性もよければ、もしかするとドミナントよりお買い得かもしれないし。

くまたんはオブリガートが好きなんだよね?
好みの違いはなんとも言えないけど、それだと確かに合わないかもしれない。

先生はキャリア30年近いから、本来僕よりよっぽど信頼出来るはずなんだよね。
でもさ、やっぱり自分の感覚は大切にしたいじゃん?

>>気に入った弦以外を読者プレゼント
なんともくまったね、こりゃ。
使い終わったやつなら、いくらでもプレゼントしちゃうよ。
  1. 2009/04/19(日) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 はやっ
すでに全部の弦つけて弾いてみたの?
一回封あけて触ってしまうと痛み早いんじゃ?
そんな恐ろしいことできません^^;

で、良く鳴るのってテンション高いからって話は良く聞くけど、実際はどう?
ゲージ太くしてテンション上げて音量稼いでるだけならちょっとがっかりなんやけど そこが知りたい。

ギターで考えると普通はライトゲージ使うんやけど大きくていい音鳴らしたいときはミディアムゲージ使うのね。  その場合楽器に負担かかるし左手も痛いので大変なんですけど、ヴァイオリンの場合ライト~ハードの三種のゲージ多いけど ミディアム以外使ってるの聞いたことがないのも不思議。
  1. 2009/04/19(日) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

もうやっちゃった後だよ。
>>一回封あけて触ってしまうと痛み早いんじゃ?
そう言われると、なんか怖くなって来ちゃった。
一応、先生は問題ないって言ってたけど、それもどの程度のレベルなのかわからないからね。
使い古しを1年以上保存することなんて、多分ないだろうし。

>>良く鳴るのってテンション高いからって話は良く聞くけど、実際はどう?
テンションの違いは意識してなかったから、正直全くワカリマセン。
ただ、他と比べてそんなに大きくはないんじゃないかな。
↓この方の過去の日記に、弦のテンションを具体的な数値で比較したのがあったよ。
http://www.silver-tone.com/
うろ覚えだけど、エバ・ピラッツィは標準的だったと思う・・・多分。

テンションについては、情報量が圧倒的に少ないから、素人としては手を出しづらいよね。
明確な方法論があるのなら別だけど、そんなの知るわけないから、結局無難な標準を使っちゃう。
つうか、そもそも標準以外を売ってる店が少ない!
のんたん、色々試してみてよ。
  1. 2009/04/20(月) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うおぉ~!早速続きがキタ!!

>指で軽くはじいただけで、異様なくらいに音が響きます。
>スクロールを押さえた手に伝わる振動の大きさが、これまで経験した事が無いほど大きい!

って、すっごい体験してみたい!

でも先生の意見も気になるよ。
だって、私の前のインフェルド赤より絶対良くなるハズと思って張ったオブリガート(だってオブリのほうが高価だし^^;)、なんか違うっていうか・・・
インフェルドのときのほうがイイ音が鳴ってたきがしてならないe-263
これって、楽器との相性ってやつかな~?って思うから。

近日公開予定の次なる企画、超期待e-328してます^^!
  1. 2009/04/20(月) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

張力が低いと聞いて、ドミナントのweichを使ったことがありますが、わかりませんでした
やはり、違いのわからない男、2号です(*_*)
  1. 2009/04/20(月) 16:46:01 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

初めまして!海舟と申します。
以前からcheさんのブログを楽しく読ませて頂いておりましたが、今回初めてコメントさせて頂きます。宜しくお願いします。

私もevah pirazziを使ったことがあります。確かにヴァイオリンに付けた瞬間からダイナミックな音を放っていましたね。私の場合は使い古しのドミナントからの弦替えでしたので余計そう思ってしまったのかもしれませんが。

音色の好みは当然人それぞれですが、私自身の個人的な意見としては、E線に関して言えば
cheさんの先生のおっしゃるとおりの絶叫音という印象を受けました。
最初はそれほど気にならなかったのですが、時間が経つにつれだんだん金属音のようなキンキンした音を放つようになり、それが少し気になる程度からだんだん不快なものとなっていったのです。

ヴァイオリンはあらゆる音を表現する楽器。そのとおりですね。素晴らしくもあり、恐れ多い楽器です。cheさんの比較インプレ、楽しみに待っております。個人的にはCROWNが非常に気になっています。

長くなってしまい申し訳有りません。もしよければこれからブログの交流をさせて頂いてもよろしいでしょうか?お返事をお待ちしておりますm(__)m
  1. 2009/04/20(月) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

マリさん

エバ・ピラッツィ、僕にとっては予想以上にいい弦だったと思うよ。
マリさんにもオススメします。
なぜかというと、オブリガートよりインフェルド赤が好きって事は、好みの音が僕と近そうだから。
オブリガートの音は地味で、インフェルド赤は派手だから、目指す方向性が全然違うんだよ。
これは良い悪いじゃなくて、単なる好みの問題。
当然値段も関係ないよ。
同じ日に同じ楽器で弾き比べた僕が言うんだから、これは間違いない!

>>近日公開予定の次なる企画、超期待してます^^!
そう言ってもらえると励みになります。
試しに6種類の弦を適当な基準で採点してみたんだけど、これを公開していいものか迷ってます。
文章と録音だけにした方がいいかなぁ。
ああ、くまったくまった。
  1. 2009/04/20(月) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

おお、凄い!
ドイツ語のweichは、英語でlightですね。
何でまた軽いのを使ったんでしょうか?
先生の助言ですか?
それとも自己判断?
どちらにしても、あんまり違いはないみたいですね。
何しろ僕らは違いのわからない男ですからね。
  1. 2009/04/20(月) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

海舟さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

海舟さんは、僕とほぼ同時期にバイオリンを始めていらっしゃるようですね。
それだけで親しみが沸いてきますよ。
しかもエバ・ピラッツィ経験もおありとの事。
E線の音が段々不快になって来るのですか。
僕のはまだ張ったばかりなので、もしかするとこれから音が変わって来るのかもしれませんね。
やはり、一回長期間使ってみない事には、本当の評価は出来ないのかもしれませんね。
印象が変わったら、また後日記事にしたいと思います。

ブログの交流、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
そうそう、ブログだけじゃなくて、オフ会もたまにありますので、機会が合えばそちらでもぜひご一緒しましょう!
  1. 2009/04/20(月) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

エヴァの使い心地は今のとこイイですよ。
私のバイオリンには合ってると思います。
華やかなっていうか、明るい音が合ってると思います。
インフェルド赤は、あんまり好みではなかったな。
先生は、コレもいいよっておっしゃってたけど。
音色の好みだもんね(^_^;)
考えてみると、ドミナントが結構良かったのかもって思ってきた(笑)
  1. 2009/04/20(月) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃんもエバ気に入ってるんだね。
やっぱりあの明るい音は魅力だよね。
でも、インフェルド赤が好みじゃないって、それはかなり意外だなぁ。
やっぱりドミナントは良い弦なんだろうね。
どんな楽器にも必ず合うらしいし。
基本はドミナントだから、今後はエバ→ドミ→○○→ドミ・・・って、ドミナントをサンドイッチしながら弦交換しようかな。
  1. 2009/04/20(月) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>でも、インフェルド赤が好みじゃないって、それはかなり意外だなぁ

これは、たぶんG線がカスカスで鳴らなかったから
特に好きでなくなったのかも。
しかも、弦が落ち着くのがエライ時間かかったんだよね。
私の買った弦がたまたま品質が悪かったのかも?
時期も関係するのかな?
その辺は、全くわかりません。
えぇ、何てったって違いのわからない女ですもの。
でも江戸の良さは、わかってるわよ(^^♪
  1. 2009/04/20(月) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

エヴァの話

こんばんは~
エヴァが張力が強いっていう話は以前からよく聞いてはいましたネ^^

ひっきーさん(ヴァイオリンの先生)の工房に行かれた話とか・・
 http://hikichan712gould.cocolog-nifty.com/hikkiy/2008/07/post_19bf.html

マイスターの張力データとか・・
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/saitenschpan.htm

ヴァイオリンサプライさんの商品ページ
http://www.violinsupply.co.jp/Link/items/Strings/VnStrings/EvahPirazzi.html

私はエヴァはweichを、買ったんですよね(^^)
ゴールドE線も普通のE線も。
(ミディアムもあるけどー e-263

また試してみたいとは思っているんですけど、
いつのことになることか・・・ですねえv-13
また印象が変わってきたら教えてくださいね~

それにしても、新品の弦を次々と張るってー
なんとも豪華というか なかなか出来ないことですよねーv-291
  1. 2009/04/20(月) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

御返事ありがとうございます。

そうですね。cheさんとは始めた時期はほぼ同じですよね。
親しみを抱いて頂けるとは光栄です^^

evaは確かに明るく輝かしくダイナミックな音であり、良い弦だと私も思っています。
ただE線だけは好きになれなかったんです。これはヴァイオリンの相性かもしれませんね。

オフ会ですか?お誘い頂きありがとうございます。
機会が合いましたらその時は宜しくお願いします。
cheさんの生ユーモレスク演奏をぜひ拝聴してみたいですね^^
  1. 2009/04/20(月) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>G線がカスカスで鳴らなかった
へぇ、僕のインフェルド赤は普通に鳴ってたよ。
でも、クラウンのG線はカスカスで、とてもじゃないけど使い物にならないと思う。
これって不良品だったのかな?
うちの先生が、たまに不良品の弦があるから気をつけろ、って言ってたよ。
そう言われても、僕らには不良なのか判断出来ないよね。

>>でも江戸の良さは、わかってるわよ(^^♪
僕らは江戸の良さを知る仲間でもあるからね。
今度、ゆいちゃんと3人でソバ食いツアーでもやりたいね。
  1. 2009/04/20(月) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

うひゃっ、エバ・ピラッツィって張力強いんですか?!
わざわざリンクまで張っていただいてありがとうございます。
上で、「うろ覚えだけど、エバ・ピラッツィは標準的だったと思う・・・多分。」なんて言ってたのは大間違いでした。
ほんと助かりましたよ。

というわけで、
>のみやさん
だそうです。
失礼しました。

フルフルさんもweich使ってたんですか。
その辺をどう使い分けていいのか、いまいちわからないんですよね。
あんまり意識してないからか、張力が強いとか弱いとか、全然分かりませんでしたよ。
今度、ぜひフルフルさんがその辺りを日記に書いて下さい!

>>それにしても、新品の弦を次々と張るってー
>>なんとも豪華というか なかなか出来ないことですよねー
なかなか出来ないし、もう二度とやりません(爆!!)
だって面倒なんだもん。
何度も交換したら、指が痛くなります。
練習どころじゃないんですよ。
  1. 2009/04/20(月) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

E線は選択肢が多いので、気に入らなければいくらでも他の選択肢がありますよね。
E線だけ別のを使うって、みんなごく普通にやってるみたいですし。
僕もこれから色々試してみます。

僕の生ユーモレスクは危険ですよ。
最近全然弾いてないので、そうとう怪しい曲になってるはず。
なんならユーモレスク祭りでもやりましょうか。
盛り上がりそうですね。
  1. 2009/04/21(火) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>6種類の弦の比較インプレ

すごいっ!豪華ですね!
いまだにドミナントしか使ったことがないので、これは是非是非参考にさせて頂きますよっ!!
ドミナントはやっぱりプレーンというか標準的ということなのかしら?
う~む、次の弦は何を試してみようかな・・・。
  1. 2009/04/21(火) 12:45:47 |
  2. URL |
  3. 働きママ #-
  4. [ 編集]

いーえ、いえ。。

>フルフルさんもweich使ってたんですか。
いや、それが・・
これだけ弦があるから、いつになるんだか~ ってことデスv-406

エヴァが張力が強いのかどうなのか、は
聞いた話だけで、よく知らないんですよ。
自分で試したワケではないのでー

>何度も交換したら、指が痛くなります。
練習どころじゃないんですよ。

そうですよねー!
私なんて、1度交換するだけでも すっごく疲れてしまいますヨ~v-388
E線、張るのがとくに苦手~(>< )
  1. 2009/04/21(火) 16:34:27 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

カキコミは始めまして~
多分、色々なところで目撃されてるめぐっちです(笑)

今度是非「一緒の場所」で、「勝手に自分の自己連」という不思議な会に参加させてくださいね!

くまたんがこう言ってました(笑)


私もエヴァを使い始めたとき、なんて音量のでる弦なんだって思いましたよ。
色々使ってきたのですが、今はエヴァ固定です。
ただ、先生にビジョンも進められたので一応購入はしたんです。
ただ、つい最近ヴァイオリンをメンテに出すとき
そのままエヴァを張ったままお願いしたら
同じ弦なのにこれまた見違えるくらい変化して帰ってきました!!!
しばらくビジョンはお預け~
あとは、エヴァより音量あるのはザイエックス。
安いのに凄いですよ。
ただ、扱いにくいので初心者向きではないとか・・・
弦のお話好きなので、続き待ってます!!!
  1. 2009/04/21(火) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. めぐっち♪ #-
  4. [ 編集]

働きママさん

思うに、ドミナントだけを使っているのが一番幸せなんじゃないかな。
絶対間違いないし、無駄金使う事もないし。
色々手を出しても、遠回りして結局ドミナントが一番だった、って結論になりそうだよ。
弦選びは趣味としてやるつもりがないなら、やめておいた方がいいような気がするなぁ。
だから、オススメはドミナント(笑)
  1. 2009/04/21(火) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

フルフルさんに教えてもらったページを見る限り、エバの張力は高そうですよ。
でも、僕には違いがわかりませんが。

前回のレッスンで先生に言われたのですが、僕はすでに先生より弦交換の技術は上だそうです。
んなわきゃないだろ、って思いましたが、この辺りは手先の器用さが重要なんでしょうね。
一度に沢山交換したおかげで、見た目が綺麗なのは当然ですが、ペグを硬くするのも柔らかくするのも、弦の巻き方で調整出来るようになりました。
でも、こんなに沢山交換するのはもうこりごりです。
  1. 2009/04/21(火) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

めぐっちさん

めぐっちさん、こちらでははじめまして。
書き込みありがとうございます!

前回の合同自主錬、めぐっちさんも来てくれるかと思っていたんですよ。
ところで5月3日はお暇ですか?
もしお暇なら、合同自主錬ではないですが、こちらにどうですか?
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-144.html

ヴィジョンは値段が安くていいですよね。
僕も興味あります。
ドミナントの後継(?)として出された弦らしいので、ちょっと期待出来そうです。
試したらインプレよろしくお願いします。
ザイエックスは半端なく張力が強いらしいですね。
おかげで音量は凄いみたいですが。
僕が興味あるのは、ザイエックスコンポジットっていう、最近出た方なんですよ。
これも使ってみたいです。

続編はいつになるかわからないので、気長にお待ち下さい。
忘れた頃にアップしますよ。
  1. 2009/04/21(火) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/21(火) 23:06:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

オブリガートの反動で(?)、次はガンガンに弾きたくて、実はザイエックスにも興味があったんだけど、半端なく張力強いのかー。
私の鈴木くんじゃ、もたない?^^;

張力の強い弦は敬遠されている(?)みたいだけど、
楽器に負担がかかる以外にも短所はあるの?
弦を押さえるので、左指先が痛くなるとか・・・?

・・・ハテナマークだらけだよ^^;
  1. 2009/04/21(火) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/22(水) 06:35:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

見逃してた

やっぱりテンション高いんですね^^;
オールド楽器には使えんとか良く書いてたような気がしてんで。
ザイエックスもテンション高いのかぁ
結局音量じゃなくて音色で選べってことですな
気に入った音色の硬い弦使ったら音量も上がるって事で^^;
 すぐ指板が下がるようなやわな楽器には使わないほうがいいですね
 わたしはザイエックスの弟分のプロアルテ買ってあるんやけど付けてみたくなりました。

それにしてもヴァイオリンサプライさんのページ 標準=ミディアムで柔らかいの=ヴァイヒ って  なんで英語とドイツ語なのじゃ~?^^;
  1. 2009/04/22(水) 16:46:19 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

そうそう、凄く行きたかったのです!!!


が・・・


その日は仕事で、息子くんも幼稚園お休みで
仕事終わったら即帰宅でした(涙)
ていうか、その後の飲み会に行きたかったーーー!!!
それなら行けたのに(涙)

今度は「飲み」だけでも誘ってください♪
  1. 2009/04/24(金) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. めぐっち♪ #-
  4. [ 編集]

マリさん

返事遅くなりました。

>>・・・ハテナマークだらけだよ^^;
僕も全然わかんないよ。
でもさ、根拠はないけど、信念はあるの。
現代の楽器に現代の弦を張って、問題が起こるわけがない! ってね。
古い楽器や、音質を追求してヤワな作りになってる楽器ならともかく、僕やマリさんのは初心者用の現代楽器だよ。
多少乱暴に扱ってもいいように、頑丈に作ってあるはず。
半音高く調弦するとか、そういう想定外の張り方でもしない限り、問題ないと思うよ。

特に、ザイエックスなんてメジャーで実績もある弦だから、心配する必要はないでしょ。
案ずるより産むが易し、ぜひ使って、インプレよろしくね!
  1. 2009/04/24(金) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

返事遅くなりました。

オールド楽器なんて、多分僕とは縁がないから、あんまり考える必要はないかなぁ。
音量で選ぶにしても、音質で選ぶにしても、実際張ってみないとわからないからね。
プロアルテの評判は聞いた事ないから、のんたんのインプレは貴重だよ。
早速張っちゃって!

関係ないけど、バイオリン用語には(に限らないかもしれないけど)、一般的に使われているのが英語だったりドイツ語だったり、バラバラな事がよくあるらしいよ。
ミディアムとヴァイヒの場合は、単なる不注意だと思うけど。
  1. 2009/04/24(金) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

めぐっちさん

あらら、残念です。
でも飲み会だけでも参加出来るのなら、今度と言わず今回も大歓迎ですよ。
ルールなんてありませんから、遠慮なくどうぞ!
  1. 2009/04/24(金) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/148-0b16b6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

