QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弓と弦を買い、さらに弦交換もした話

先日、ネット通販で弓を買いました。コーダ社製カーボンボウ、ダイアモンドGXです。
某コメの国から直輸入したので、お値段は格安です。
インプレとかは書きません。だって違いがわからないから(爆)
弓

ついでに弦も沢山買いました。
弦一年分
で、早速エバ・ピラッツィに交換したので、そのインプレなど書きたいと思います。


まずは交換前の弦、ビオリーノのインプレ第二弾から。
基本的な印象は第一弾から変わってないんですが、ちょっとだけ誤解していた部分もありました。
前回のインプレで、

『発音が曖昧で、フィルターをかましたような音というか、手で口をふさがれた状態でしゃべっているような、なんとももどかしい感じがする』

と書きました。この感想は今も変わりませんが、使っているうちに気が付いたのは、弾く場所によってはある程度きちんとした音が出る、という点です。これは考えようによっては、基本に忠実な奏法が身に付けられる、と言えなくもありません。
ただ、本当にまったくの初心者(具体的にはバイオリン経験1年未満くらいの人)では、それに気が付けずに終ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。
基本から外れた奏法を許容してもらえないため、表現の幅が極端に狭い、とも言えます。
バイオリン暦2~3年の初心者が、基本を再点検するためには良いかもしれません。


さてさてそれでは、今回新しく交換したエバ・ピラッツィのインプレですが・・・
長くなったので、また次回に書きますね。
乞うご期待!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/18(土) 22:46:57|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<evah pirazzi | ホーム | レッスン43>>

コメント

よっ!待ってましたe-460
と思ったら・・・
コラァ~ッv-359こうちゃん!
エヴァのインプレなしかいっ!?
はー。。。もぅ。。。信じラレナーイe-263
  1. 2009/04/18(土) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

ウヒャヒャ、ドンドンじらしちゃうぜ!
実はね、もうすでにインプレ記事書いちゃったんだよ。
今回初めて、予約投稿ってのをしてみたの。
さてさて、いつの投稿でしょうか?

さらにその後は、久々の大型企画も控えてるよ!
つうか、企画自体はすでに終ってて、後は記事にまとめるだけなんだけどさ。
お楽しみに!
  1. 2009/04/18(土) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 何じらしてんのv-394
全然記事長くないし 分ける必要ないし~~v-412

予約投稿 2周年記念日とか?
  1. 2009/04/19(日) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おいおい・・・
気になるじゃんw
あたし一年以上弦そのまま。
いい加減替えたいけどお金もったいないw
違いのわからない女だよ
  1. 2009/04/19(日) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

のみやさん

あんまり長くなかったね。
まあね、実は書いた日が違ったから、ちょっと長く感じたんだよ。
予約投稿日、2周年記念までにはアップするから安心して。
  1. 2009/04/19(日) 10:48:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

1年以上はまずいんじゃない?
あんまり交換しないなら、ナイロン弦よりスチール弦の方がいいみたいだよ。
僕がまとめ買いしたのは、弓を買うついでだったからなんだよね。
アメリカだと、日本の定価の6割引くらいで買えるからねぇ。
でも、良い子は真似しちゃダメだよ。
  1. 2009/04/19(日) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ん?

>さてさてそれでは

ふんふん・・で? って読んでたら 次回ー?v-12
じらした後の次回の記事は、完璧~なインプレ、期待してますよぉー(゜ー゜)

弦の写真、撮ったんですねー 
くまった弦、くまさんが定価でひきとってくれそうにないしーv-390
私も画像さらそうかなあ~ ヤケくそで(-。-;)

弓、かなりお安く買えたようですねえ、いいなあ。
この画像の後ろに映っているCDも気になります。。v-389

追加:
↓ チロルさん・・ ケチな私はオリーブをなかなか換えれそうにないデスぅe-330
  1. 2009/04/19(日) 12:12:49 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

けっこう、たくさん買ったんだね。
私、この間E線だけ大量に買ったけど(^_^;)
E線は、サクサク換えようと思って安いのを買ったよ。
弦って在庫があると、すぐ換えたくならない?
  1. 2009/04/19(日) 13:24:46 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

こうちゃんのダイアモンドGXまではゆきませんが
Codabowを以前に購入しまして(渋谷の某おみせ)
今日久しぶりに弾いてみましたが
違いがわかりません・・・
ひとつは、ソウルで5000円で購入したもの
もうひとつは、いま使っているブラジル製のフェルナンプコ
そういえば、思い出しました
以前、試奏会で数万円から100数十万円の弓を試したのですが
ぜんぜんわかりませんでした
明日は、上記のカーボンと5000円弓を持って上京します(笑)
  1. 2009/04/19(日) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

フルフルさん

すでにアップされてるみたいですので、ぜひ読んでみて下さい。
ただし完璧には程遠いですけど。

弦を沢山買ったら、せっかくだから写真に撮ってアップしちゃいましょうよ。
その方がずっとインパクトありますよ。
それを肴に、バイオリニストの飲み会で盛り上がる事間違いなし!

弓は5割引、弦は6割引きくらいで買えました。
お得ですよね。
つうか、いかに輸入業者がボロ儲けしているか、ってのがわかりますね。
いっそ、フルフルさんが輸入代行業でもやってみませんか?
そしたら、僕はフルフルさんから買いますよ!

後ろに写ってるCDはですね、うちの瓦礫の一角なんですよ。
この山、日に日に大きくなってます。
こんな山が2つあるんですけど、トータルで何枚あるんでしょうね。
最低千枚は確実で、もしかすると二千枚くらいあるかも。
どこに何があるのか、全く把握出来てません。
恐ろしいですね。
  1. 2009/04/19(日) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

E線は消耗が激しいらしいから、ある程度まとめ買いしてもいいのかもね。
専用弦っていうと、僕はゴールドブラカットしか使ったことないけど、何かオススメあったら教えてね。

>>弦って在庫があると、すぐ換えたくならない?
換えたくなるよね。
つうか、すでに全部換えちゃったよ!
弦の換え過ぎで指が痛くなっちゃった。
  1. 2009/04/19(日) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

おお、そらさんも違いのわからない男ですね!
数万円から百数十万円までがわからないとは、実に頼もしい!!
僕も2万円と300万円の区別がつかなかったくらいですから、いい勝負が出来そうですね。

それにしても、ソウルで弓を買うってシチュエーションがよくわかりませんが。
韓国で5000円なら、日本で買うと数万円くらいになるんでしょうか。
渋谷の某お店って、コーダの輸入代理店もやってるワ口サク楽器(仮名)ですよね?
明日は、僕は多分無理っぽいです。
でも、行けそうなら電話しますね。
その時はよろしくお願いします!
  1. 2009/04/19(日) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/147-1b83c78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

