QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン43

(1)d-minor,d-moll.,ニ短調音階 (小野アンナ p7)
(2)ウォルファート21番
(3)3ポジ練習
(4)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)3回目


(1)d-minor,d-moll.,ニ短調音階 (小野アンナ p7)
・毎回外す音は、その前後を重点的に弾いてみる。


(2)ウォルファート21番
ウォルファート21番
・アップから、もしくはダウンから始めるのだが、最初はアップからやる。
・スタッカートの音は8分音符1個で半弓、スラーの音は8分音符3個で半弓。


(3)3ポジ練習
・1と2の音は、前後の開放弦で音程を確認する。


(4)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)3回目
ザイツ5-1_1  ザイツ5-1_2
60~78小節とか
・弓の配分に注意する。

90~92小節
・ウォーキングフィンガーを使う。
次の音を押さえる → 音を出す → 前の音の指を離す → 次の音を押さえる → 音を出す ・・・


音程の指摘が、ますます厳しくなって来ました。今日なんて、あまりの厳しさにレッスン中半泣き状態でしたよ。

僕「もう許してぇぇ」
先生「ダメ! 合ってないでしょ! もっと高く!! ああ、上げ過ぎ!!!」
僕「ヒィィィー」

ウォルファートもザイツも全然弾けないです。かなりヤバイ。


話は変わりますが、弦変えました。エバピラッツィです。これはスゴイです。これについては、別の機会に詳しいインプレを書きたいと思います。
(と言って書いた試しはないのですが)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/12(日) 21:42:22|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<弓と弦を買い、さらに弦交換もした話 | ホーム | なんかやります>>

コメント

エリカ先生も力量発揮で、ビシバシきているんですねっ!
毎回楽しみ(ひとごとだぁ~^^;)

>>(3)3ポジ練習
・1と2の音は、前後の開放弦で音程を確認する。
 ↓
私は、今日1の音は隣が一緒に振動しているかなあって見てました。
そうか、2の指も高い隣だわね。こっちの方が細い弦だから振動しやすいね。
よし、明日やってみようっと!
参考になりました。ありがとー!!

エバピラッツィって、派手な音がするっていう弦ですか?
あれっ、くららさんのもそうかしら?
考えたら、今回のオフ会で、いろんな弦を意識して弾かせていただいたり、聞くことなかった~
あー、もったいない!
5/3には、エバの音、楽しみ!!!

  1. 2009/04/12(日) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

>>あまりの厳しさにレッスン中半泣き状態
って、ド〇のこうちゃん、嬉しすぎだね^^!

エヴァのインプレは絶対してっ!!
いや、是非してください^^;
めちゃ気になるのよ~。
  1. 2009/04/12(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

こうちゃん! 
この前 弦替えてなかったv-405
もしかして 弦替えたの 忘れたとか ;;?
ンな訳ないし・・・
まぁ、 たくさん 買ったわけだし 楽しめるよねv-410

私もエバァ。 チロルちゃん、るぅちゃん、めぐっち♪さんもエバァよ~!(念のため記述)
ちなみにるぅちゃん以外のそれぞれの先生もエバァです 。
  1. 2009/04/13(月) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

ホントに  >「もう許してぇぇ」
なんて嬉しそうなんだあ~ (゚ー゚)

エヴァ、よさそうですよねーv-291
私も持っている。  ・・けど、けど・・e-330
オリーブふたつとオブリガートふたつととエヴァふたつ・・(まだあるけどぉ 汗)
なにを優先させりゃいいんでしょーね(汗)
っていいながら、12月に替えたオリーブ、まだいけそうだしナ。
くまった。。v-285e-263
  1. 2009/04/13(月) 07:33:04 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

ぷはぁ~
これからが
指導され甲斐
叱られ甲斐
そして
いじめられ甲斐がありますねぇ(笑)
  1. 2009/04/13(月) 08:43:25 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

ウォーキングフィンガーって言うんだね。
なんか、かっこいいねぇ~そういうの!

エリカ先生気合入りまくりだねぇ~
相変わらずかっこいい!
こうちゃんが喜ぶ姿が目に浮かびます(^^ゞ

ザイツにエヴァってけっこう合ってる気がしてるんだけど私的には。
こうちゃんはどう?
  1. 2009/04/13(月) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>こっちの方が細い弦だから振動しやすいね。
いや、むしろ細い弦の方が振動はしづらいと思うよ。
3ポジがうまくなるコツは、いかに共鳴している弦の響きを聞き取る事が出来るか、なんだって。
こういう事は日記に書くべきだったかもね。

エバピラッツィはハデハデで明るく華麗な音だよ。
評判通り、いや評判以上かな、スゴイ弦だと思うよ。
ただし・・・

おっと、この先はインプレ日記をお楽しみに!
  1. 2009/04/13(月) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>ド〇のこうちゃん、嬉しすぎだね^^!
いやー、さすがにへこんだよ。
何がへこんだかって、30過ぎのおっさんがバイオリンのレッスンで半泣きしてるのにへこんだよ。

エバのインプレこれから書いちゃうよ。
マリさん、買う前に必ず読んでね!
  1. 2009/04/13(月) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

この前弦換えたのは一月半ばくらいだから、3ヶ月前だね。
寿命的にはまだまだ行けたんだろうけど、いまいちビオリーノが好きになれなくてさ。
丁度数年分の弦が届いたから、もういいや、って、ね。

エバ、大人気だね。
確かに、すっごくいい弦だから人気があるのもわかるよ。
でもね、問題がないわけでもないみたいだよ。
詳しくは、僕のインプレ記事を読んで!
  1. 2009/04/13(月) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

そういえばフルフルさんも沢山買ったって言ってましたよね。
でも、さすがにそれは買い過ぎ!
思い切って商売しちゃえば?
あ、でもヤフオクの値段が下がって来てるんでしたっけ?
難しいですね。

オブリガートとかエバピラッツィとかって、高いだけあってか寿命も長いみたいですね。
そう考えると意外とお得なのかもしれませんね。
僕の場合、使わないなら先生が買ってくれるって言ってましたが、せっかくだから全部自分で使いますよ。

>>くまった
ソレダ!!
くまたんに定価で売っちゃえ!
  1. 2009/04/13(月) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

>>いじめられ甲斐がありますねぇ(笑)
コラコラ、そらさんまでそんな事を!
いじめられたくないっちゅうの!
でも、キッチリ指導してもらえるのはありがたいです。
期待に答えるよう、しっかり練習しないとなぁ、って思いますよ。
  1. 2009/04/13(月) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

指が歩いてるみたいだからウォーキングフィンガー。
家の先生はアメリカ仕込みだからねぇ。
聞こえはいいかもしれないけど、やってる事は大した事ないんだけどね。

>>ザイツにエヴァってけっこう合ってる気がしてる
ああ、言われてみるとそうかもね。
やっぱりエバは明るい曲に合いそうだね。
その点ザイツにはピッタリかもしれない。
ベストのタイミングだったかな?
  1. 2009/04/13(月) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>>>こっちの方が細い弦だから振動しやすいね。
いや、むしろ細い弦の方が振動はしづらいと思うよ。
→そうなの?
 私は、太い弦が細い弦を振動させる方が、細い弦が太い弦を揺らすより、振動しやすいのかと思ってました~^^;
 弦を良く見ろって感じねっ。
  1. 2009/04/13(月) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

 悲鳴がうれしそうに聞こえるのは何故^^;?

弦のインプレ 変えたときしか書けないよね
しばらく使ってると前の弦との違いが思い出せない^^;
 たのしみにしよ
  1. 2009/04/13(月) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ゆいさん

経験的に、太い弦の方がより大きく振動してるよ。
これは間違いない。
さて、多分一番大きな原因は弦の張力だと思うんだよね。
細い弦の方がより強い力で張られてるから、それだけ振動しづらいんだろうね。
厳密には、線密度とかも影響するのかもしれないけど、張力の影響に比べたら小さいんじゃないかな。
  1. 2009/04/14(火) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

うれしくないっちゅうの!
本気でへこんでるんだから。

弦のインプレって、僕らは古い弦と新しい弦の比較しか出来ないから、自分の感覚はあんまりあてにならないのかもね。
実はその辺も考慮したインプレ記事を企画中なのだ!
楽しみにしててね。
  1. 2009/04/14(火) 20:43:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、

私が言っているのは、
たとえば、
①A線でレを弾いた時に、A線の振動の影響で隣のD線が振動する
②A線でミを弾いた時に、A線の振動の影響で隣のE線が振動する
っていうことなのだけれど(そんなことわかっている…って感じですね)、A線で鳴った音が出た時に、①の方が②より振動しやすい?

私は、太い線を弾いた時の方が大きく振動するから、②の隣の細い線の方が影響与えやすいかな・・・と思ってたんだけれど。
細い線の振動で太い線を揺らすのって難しいかなーって思って。
なんか、変な文章だわ。
わかるかしら?

私、もう一度弾いて確かめてみます!
  1. 2009/04/14(火) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(火) 21:52:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

メルアド、今度は大丈夫と思いますv-356
  1. 2009/04/14(火) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

こうちゃん、思いっきり嬉しそうだねぇ(笑)
だからって練習しないでレッスン行ったりしたらダメですよ!

あっ、くまった場合は無料で弦の引き取りに伺いますよ(笑)
  1. 2009/04/15(水) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>①A線でレを弾いた時に、A線の振動の影響で隣のD線が振動する
>>②A線でミを弾いた時に、A線の振動の影響で隣のE線が振動する

厳密に説明出来ないけど、経験的には明らかに②より①の方が大きく振動するよ。
単純に弦の振動しやすさは、E→A→D→G の順。
理由は張力。
張力が強いって事は、それだけガッチリ押さえつけられているんだよね。
屈強な筋肉マンに羽交い締めにされたら、なかなか動けないでしょ?
逆に、力の弱い子供に掴まれても、手を振り払えばすぐ動けるよね。
これが一番大きな原因で、他の要素は(恐らく)無視出来る位に小さいはず。
これを理論的に証明するのは、実はとっても難しいんだよ。
だから自分で試して確認するしかないの。
頑張って!

実は張力以外にも振幅に影響する要因はあるんだけどね。
理論的には、周波数比が単純なほど、より大きく振動するの。
ここでの周波数比は、
①は1:2(オクターブ)
②は1:1(同音)
なので、②の方がより大きく振動するはず。
でも、それ以上に張力の影響が強いから、結果的に①の方が大きく振動してるの。

って、こんな書き方したら余計混乱しちゃうかな。
  1. 2009/04/16(木) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

メルアド了解です!
これからメールしますね。
でも、ちょっと仕事が読めなくなって来たから、飲みはキビシイです。
ゴメンなさい。
  1. 2009/04/16(木) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

嬉しくないっちゅうの!
嬉しくないけど、最近練習量が減ってるので、レッスンでいじめられる事が多いのよ。
くまったなぁ。

使い古しの弦だったらタダであげるよ。
いる?
  1. 2009/04/16(木) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

丁寧な説明ありがとう!!

難しいことはよくわからないけれど、E線を除いては、太い弦の振動が細い弦を振動させているように見えるから、まだ私の弾き方では、共鳴が足りないのかも…(^^ゞ

今度のオフ会の時に、こうちゃんが隣の弦を揺らしているのを見せてもらって勉強しま~す\(^o^)/!
  1. 2009/04/16(木) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃんゴメン、一部間違ってたよ!

>>単純に弦の振動しやすさは、E→A→D→G の順。

これ逆ね。
振動しやすさは、G→D→A→E の順です。
文章読めばわかってもらえるとは思うけど。

>>E線を除いては、太い弦の振動が細い弦を振動させているように見える
あれれ、それは僕と違う結果だね。
こういうのは実際見てみないと納得出来ないよね。
5月3日に弾き比べてみようぜ。
  1. 2009/04/16(木) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん!
文章から、G→…で揺れる順って思っていて、気付きもしませんでした~(^^ゞ
注意力不足の私です(T_T)
だから、弦の揺れ方もよくわかってないかも~(@_@)?
3日はいろんなこと勉強出来そうで、めっちゃ楽しみ♪
宜しくお願いします~\(^o^)/
  1. 2009/04/16(木) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、大変です!
今日注意して弦の振動を確認したけど、E線を除くと、どっちが大きく揺れてるか、僕にもよくわからなかったよ!

具体的に書くと、

(1)D線1ポジでソを弾いた時の、G線の共鳴
(2)D線1ポジでラを弾いた時の、A線の共鳴

この2つの比較で、どっちが沢山揺れてるかわかんなかった。
うーん、くまった。
とりあえず謝っとくね。
ゴメン。
  1. 2009/04/18(土) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん!
ゴメンどころか、
こちらから「ありがとう」です^^!

今度、どんな風に響くかじっくり研究しましょうね~^^
  1. 2009/04/19(日) 19:28:46 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、こちらこそありがとう!
おかげで、弦の事を注意して見る機会が出来たからね。
バッチリ研究しよう!
で、結果はゆいちゃんが論文にまとめて、ブログで5回に分けて報告してね。
  1. 2009/04/19(日) 23:07:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/146-f89f5a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

