QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン42

(1)F-Major,F-Dur.,ヘ長調音階 (小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート20番
(4)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)2回目
(番外)弓の違いについて


(1)F-Major,F-Dur.,ヘ長調音階 (小野アンナ p7)
・高い音を低く外さない事。特に最高音は高めに取る。
・分散和音は、基音(ヘ調ならファ、ハ調ならド、ト調ならソ)をチューナーで鳴らしながら弾いてみる。


(2)3ポジ練習
・ゆっくり、音程に注意しながら練習する事。
・弾き飛ばす練習は、やるだけ無駄。じっくり何度も練習しなければ意味がない。


(3)ウォルファート20番
ウォルファート20番
・弓の速さでクレッシェンドを付ける。書かれていない所は省略されているだけ。
・音程がしっかり取れたら、ビブラートもかける。


(4)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)2回目
ザイツ5-1_1  ザイツ5-1_2
43,45小節目
・頭の休符をしっかり取る。

49,50,51小節目
・1拍目のアクセントを付ける → 弓をしっかり止める → 移弦 → 次の8分からのフレーズを弾く

特に60~78小節
・拍を数えるために縦に揺れると、音に表れてしまう。それを防ぐためには、横に揺れるのも良い方法の一つ。ダウンで左に、アップで右に揺れるようにする。元弓からダウンの出だしは、体をあらかじめ右に傾けておく。当然先弓なら逆になる。

92小節目
・8分音符はしっかり切る。

94~95小節
・2重音は中弓で弾く。最後の3重音の前に弓を元へ戻す。


(番外)弓の違いについて
実はこれが一番長かったかも。
先日、カーボンボウを購入したのですが(ごめんなさい、オマケでもらったんじゃありません。この話は後日別の日記にあらためて書きます。)、それを先生に試してみてもらいました。
先生の感触は極めて良好で、購入価格を考慮すると、かなりお買い得だったようです。ただし、今度は弓の性能に楽器が着いて行けていないようで、楽器と弓のバランスはむしろ悪くなったらしい。
高級な木の弓のような、味のある温かい音ではないみたい。音はガサツなんだって。でも、100万円分の価値なんて最初から求めていないので、僕にとってはこれで十分過ぎる位です。

さて、新しい弓を使う際の注意点として、

・力を入れず、弓の量を多めにする。
圧力をかけなくても音が出るためなのですが、これは録音を聞いたら、僕にもわかりました。今まで通り普通に弾いていると、やたらギシギシしています。弓にコシがあるからなのかな? 脱力がより重要になって来ました。

・親指と中指の、2本の指だけで開放弦弾いてみる。
これは力を入れずに弾く練習。同じ条件で弾いても、古い方よりしっかりした音が出ている、らしい。僕にはわかりませんが。

まあ何にしても、重さじゃなくて音の違いがわかるように、何度も弾き比べをして来るように、と命ぜられました。
先生曰く、間違えようがないくらい全く違う音らしいんですけど、何しろ僕は『違いのわからない男』ですから。
こういう、音の違いを聞き分ける能力も、上達するための一つの課題みたいです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/05(日) 23:37:14|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<なんかやります | ホーム | 大阪オフに行って来たよ>>

コメント

違いのわからないようで、実はよくわかっている、こうちゃんへ
へ? 翌日にレッスンでしたか!
妥協を許さない男、こうちゃん、かな(^_^;)

いま羽田空港に向かってます
最終便で大阪に帰ります
早い機会に、無理やりバイオリン持参したいですね(笑)
*
この場をお借りして、くまたんへ
携帯からくまたんのブログにコメントできなぁぁい(*_*)
土曜日は最後までお付き合いいただいてありがとうございました
くまたん、クラシックに造形深いですね!
また、次回ヨロシクです
名古屋? その前に東京?
  1. 2009/04/06(月) 20:05:32 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

cheさんも樹脂派に転向ですね。私もケブラーの弓を使っています。良い弓は本当に良いですよね。本当に良い木の弓に出会えるまで、樹脂の弓は有り難いです。少し前、一時期、ドライカーボンの弓を使ってたこともあります。おめでとうございます。
  1. 2009/04/06(月) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

そらさん

違いのわからないようで、実はよくわかっている、と見せかけて本当にわかってないこうちゃんです。
そらさん、月曜こっちに来てたんですか?
多忙ですね。
かなり頻繁に東京来てるんですね。
こりゃ、関東組みの特訓に参加してもらわなきゃいけませんね。

くまたんのマニアっぷりは、あっぱれだと思いますよ。
僕はそんなにクラシック好きじゃないんだけど、くまたんは情熱的ですから。
  1. 2009/04/06(月) 23:02:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

ありがとうございます。
今回購入した弓だけの国内販売価格は、今使ってる楽器と弓とケースの合計金額とほぼ同額なんです。
バランス悪いですよね。
でも良さとか全然わからないんです。
わかるようになるコツってあるんでしょうか?
あったらぜひ教えて下さい。

>>一時期、ドライカーボンの弓を使ってたこともあります。
ドライカーボンの弓というと、arcusですね。
あれは僕も試奏しましたが、異様な軽さに感動しました。
でも値段がベラボーに高いですよね。
さすがに20~30万はおいそれと出せる金額ではありません。
  1. 2009/04/06(月) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽんさんへ

こうちゃん、すみません かずぽんさんにメールさせてね
*
かずぽんさん、はじめまして!
今まで女性と思っていらっしゃいましたか
紛らわしいHNですもんね(汗)
東京のお住まいですか?
東京→名古屋のオフ会ご一緒しましょう(^-^)/
*
こうちゃん、
名古屋は夏祭り?
なら、5月か6月に東京祭ですか(笑)
  1. 2009/04/07(火) 00:34:27 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

んー、めっちゃ勉強になるレッスン記録!

>>高い音を低く外さない事。特に最高音は高めに取る。
→なるほど~。高めにですね!

>>分散和音は、基音(ヘ調ならファ、ハ調ならド、ト調ならソ)をチューナーで鳴らしながら弾いてみる。
→私、分散和音は特に音程がかなーりステキになるんです。試してみよう!
って思いましたが、今度はチューナーの使い方がわかりません。ドの音を出し続けるとか出来るんですね。よーし、やってみます!

後の記録は、その部分をやる時に、また復習にきまーす^^!
  1. 2009/04/07(火) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

>>弾き飛ばす練習は、やるだけ無駄。じっくり何度も練習しなければ意味がない。
ギクリv-388
これってきっと3ポジ練習だけにかぎりませんよね?
私、ひたすら弾き飛ばしてるときが多い気が・・・

大阪の居酒屋で「私も違いがわからない」って言ったけど、翌日の試奏では、弓にも明らかな違いがあることを実感できました。
ま、70万円とか100万円の弓と、私のセットについてた弓を比べた場合のことですが^^;
  1. 2009/04/07(火) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

そういえば、あの時こうちゃんの弓貸してもらったのかな?
たくさん、弾かせてもらったからわかんなくなったv-388

ザイツのレッスンは又々参考にさせてもらうねぇ~
私のレッスンもついに追い込みになってきたよ。
次回からは、曲ばっかりするらしいわ。
  1. 2009/04/08(水) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

あ、あの弓の先生の感想が書いてある^^
私が思ってたのと同じこと書いてあるわ
って事は私は違いのわかる男?( ̄ー ̄)

釣竿とかから比べたらまだまだカーボン弓の技術は下の下でしょうから 弾性残したまま収まりもよくなるような物ができてくるでしょうね
そうなると音色も格段に良くなってくると思われ

というか もっとトン数下げた安物カーボン弓の方が良い物になると思うんですけど^^;

 ずっとカーボン使ってると、それ用の弾きかたになって木の弓が頼りなくなってしまうんで わざわざでも両方使って行ったほうがいいと思いますよ。







  1. 2009/04/08(水) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

そらさん

僕がそらさんの事を女性だと思っていた理由は、名前じゃなくてブログの雰囲気とか文章とか、そういうのがとっても女性的だったからなんです。
多分他の方々も同じだと思いますよ。
僕のブログは、誰がどう読んでも男ですよね。

>>5月か6月に東京祭ですか(笑)
はーい、祭りやります!
5月3日なので、そらさんも参加して下さいね。
  1. 2009/04/09(木) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>私、分散和音は特に音程がかなーりステキになるんです。
これは僕もそう。
というか僕の場合、普通のスケールもステキなんだけどあまり目立たないので、分散和音が超ステキに聞こえるんじゃないかなぁ。
分散和音は音程を外すとよくわかるから、よりシビアな音程が求められるんだろうね。

>>基音をチューナーで鳴らしながら弾いてみる。
これは出来ないチューナーもあるので、気を付けて。
僕の持ってるのはそういう機能があるけど、モノによってはAだけとか、全く出来ないのもあるかも。
詳しくは説明書を読むか、今度会った時に見せてくれたら教えてあげるよ。
  1. 2009/04/09(木) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>私、ひたすら弾き飛ばしてるときが多い気が・・・
それを言っちゃうと、僕のバイオリン人生、これまでに弾き飛ばさなかった曲はないんじゃないかなぁ。
お互い、これからはじっくり確実に弾きましょう。

>>弓にも明らかな違いがあることを実感できました。
なんて違いのわかる女!!
マリさんには言ったけど、僕は2万円と300万円の弓の違いがわからないんだよね。
この話は先生もビックリ呆れてたよ。
僕もビックリ。
なんて違いのわからない男!!

ちなみに、僕は弓だけじゃなくて、マリさんが敬語とタメ口を使い分けてる理由もよくわかりません。
  1. 2009/04/09(木) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

オフ会ではごちゃごちゃに入り乱れてたから、誰が誰の楽器を弾いてたのか全くわからないよね。
僕もチロルちゃんの楽器を弾いたかどうか、忘れちゃったよ。
たしかお互いに交換したような気がするけど。

ザイツのレッスン記録、こんなんで参考になるかなぁ。
チロルちゃんもレッスンで言われた事教えてね。

関係ないけど、この前ド演歌調で録音してみたんだけど、あまりの酷さに愕然としたよ。
やっぱり録音して冷静にならなきゃダメだね。
  1. 2009/04/09(木) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

違いのわかる男!!
そういえばのんたんは、自分のカーボンボウと僕のの違いがわかる、って言ってたよね。

バイオリン界はかなり保守的だから、カーボンみたいな新素材を不当に嫌っている人も多いよね。
(日本はもちろんだけど、アメリカにもそういう人は多いらしいよ)
まあ、これから性能は確実にどんどん向上するはずだから、10年後には超音のいいカーボンボウも出て来るかもね。
て言うか、ペルナンブッコっていう弓の素材の木が少なくなってるみたいだから、好むと好まざるとに関わらず、カーボンボウは重要になってくるはず。

>>わざわざでも両方使って行ったほうがいいと思いますよ。
なるほど、そんなもんなのかな。
両方使ってれば、僕も違いのわかる男になれるかもしれないね。
サンキュー!
  1. 2009/04/09(木) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>ちなみに、僕は弓だけじゃなくて、マリさんが敬語とタメ口を使い分けてる理由もよくわかりません。

アレレレ? それは私にもわかりません。
言われてみればそうだね^^;
その日の気分?
真面目なこと言うときは丁寧語とか??
指摘されてはじめて気が付きましたよ。
  1. 2009/04/09(木) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

>>それは私にもわかりません。
あれれ、それじゃぁ違いのわからない女に降格?!

内容に応じて使い分ける事はあるよね。
僕もやってます。
でも意識はしてるよ。
それを自然にやってるって、もしかすると凄い事なのかもしれないね。
  1. 2009/04/09(木) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/143-ba2f9a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

