QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン41

(1)e-minor,e-moll.,ホ短調音階 (小野アンナ p7)
(2)ウォルファート19番
(3)3ポジ練習
(4)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)4回目
(5)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)1回目


(1)e-minor,e-moll.,ホ短調音階 (小野アンナ p7)
・移弦を滑らかに。弓を、あらかじめ移動する先の弦に近い位置寄りで弾く。


(2)ウォルファート19番
・音程は正確に。


(3)3ポジ練習
・音程は正確に。


(4)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)4回目
・弓の毛を密着させて弾く事。毛が密着していないと、楽器の響きが表面的になる。

半分以上暗譜しないと次に進めない、という事になっていたので、今回は楽譜なしで弾かされました。ギリギリ半分覚えてるかどうか、と思っていたのですが、意外と健闘、7~8割くらいは暗譜してました。やるじゃん、俺。


(5)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)1回目
ザイツ5-1_1  ザイツ5-1_2

15~29小節
・フレーズ感を感じながら弾く。切る所、つなげる所をハッキリと。
ザイツ5-1 フレーズの切れ目

30~33小節、52~59小節
・3連符は、拍頭にアクセントを付けるような感じで弾く。

49,50,51小節目
・直前の所で、弓をしっかり元へ戻す。頭は元弓からアクセントを付けて。
ザイツ5-1 弓を戻す

79~86小節
・16分音符は、スラー付きの2音とスラーなしの1音で、同じ量の弓を使う(拍頭は弓の量が半分になる)。
ザイツ5-1 同じ弓の量で

95小節(最後)
・G線ラとD線ミは、1の指一本で押さえる。GD線の真ん中を押さえる感じで。

軽く一回通して弾き、次回レッスンのために注意点を教えてもらいました。今日この曲をやると思っていなかったので、あまり練習していませんでした。やってなかった割には、そこそこ弾けたかな。


だんだん、音程の指摘が厳しくなって来ました。速いテンポで弾く事と、正確な音程で弾く事は、まったく別の技術なので、それぞれ別々に練習する必要があるのだそうな。まあ、これは当然ですね。焦って不正確な音程のまま高いポジションの練習をすると、どんどん音程が悪くなって行きます。1ポジでじっくり音を聞く訓練をしなければならないのだそうな。
そのために注意すべき点として、誤解を恐れずに書くと・・・


やっぱやめた。
誤解されそうなので、秘密にします。個々人の体格に応じて、注意すべき事は変わって来ますからね。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/22(日) 23:38:14|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<3ポジ特訓 | ホーム | 合同自主トレしました>>

コメント

まずは
改めまして
今日から、こうちゃんと呼ばせてください(^-^)/
では…
え~! こうちゃん、書こうとした文章、途中でやめちゃうの??
上手くなると、さらに次の課題が用意されてるんですよね
人生これすべて勉強
バイオリンもしかり、かな
ザイツ、たっぷりでしたね
4日たのしみ!
  1. 2009/03/23(月) 08:03:59 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

へぇ~ボゥイングがだいぶ私と違ってるわ。
うちの先生合ってるのかな・・・
なんか不安になってきた(>_<)

>>個々人の体格に応じて、注意すべき事は変わって来ますからね。
確かにそれはあるね。
人それぞれの体格もくせも色々あるから注意点も変わってくるもんね。
  1. 2009/03/23(月) 11:19:52 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ボゥイング一緒だった(^_^;)
でも、私が持ってる楽譜と違ってるわ。
たぶん、先生のは古い本だからなんだろうと思うわ。
安心した~v-290
お騒がせいたしやしたe-466
  1. 2009/03/23(月) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

そらさん

こうちゃんでもぴーよこちゃんでも、何でも好きなように呼んで下さい。
もうcheやめてもいいくらいですかね。

僕が書こうとしていたのは、僕の体格だからこそ、ってアドバイスだったんです。
僕と体格の違う人、特に小柄な女性には危険なアドバイス(?)だったので、誤解されてはいけませんから、やめました。

バイオリンを続ける限りは、いつまでたっても課題はなくならないんでしょうね。
4日は楽しみと緊張が半々くらいです。
そらさんはどんな人なんでしょうか。
  1. 2009/03/23(月) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

このボウイング記号は、全部僕が書いたんだよ。
鈴木はダウン・アップ(nとかvとか)の指示はあんまり書いてないんだけど、ほとんど自動的に決まっちゃうのばかりなんだよ。
だから先生が指示する事はほとんどないんだ。
古い教本とボウイングの指示が変わる事は、よくあるみたいだね。
鈴木でも、改訂でダウン・アップが全部逆になった曲もあるみたいだし。

このレッスン、参考になったかな?
チロルちゃんにとっては、こんなの常識!って内容ばかりだったかもしれないね。
  1. 2009/03/23(月) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

参考になったよ。
ありがとう!
改定前のはスラーがついてて、改定後はついてないとかってのが2つほどあるね。
でも、これは私の篠崎2巻と一緒だから今まで違和感なかったんだ。
でも、こうちゃんの書いてるボゥイングと一緒になるから結局同じ事だったよ(^^♪
  1. 2009/03/23(月) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ええっ!?

>こうちゃんでもぴーよこちゃんでも、何でも好きなように呼んで下さい。
もうcheやめてもいいくらいですかね。

ええっ? やめるぅー?v-12

しかし、そもそも、
「cheさん」ってなんて読むのか知らないんですけどね。
「チェ さん」かな?

なんだか、オフ会でお会いしたとき
cheさんってお呼びするのは私だけになりそうですねえe-263
いっそのこと、統一してください。 「ぴーよこちゃん」に(嘘!)

ああっ、私、取り乱して ヴァイオリンのことなんも触れてなかった・・(>< )

ええと、
小柄な女性に危険なアドバイスっていうの該当者としてちょっぴり気になりますね~(笑)
しかし、ザイツ 5番もされているんですね^^
なかなか、盛り沢山ですネ。
5番のフレーズについては 私も結構、考えて弾いていたので
その時のことを、思い出します♪
  1. 2009/03/23(月) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

チロルさん

スラーの変更とか、地味なのもあるんだね。
それってどういう意図があるんだろうね。
なんか気になるなぁ。

ボウイングの件は、解決したみたいだね。
よかったよかった。
それよりチロルちゃん、何種類かの楽譜を使い分けてるなんて、研究者みたいだね。
カッコイイ!
  1. 2009/03/23(月) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

「che」は一応「チェ」って読みます。
あんまり意味はないんですけど。
チェ・ゲバラは好きだけど、それとは関係ないんですよ。

ところで僕、ぴーよこちゃんに改名した方がいいですか?
「cheさん」って呼ぶ人は他にもいるかもしれないけど、「ぴーよこちゃん」はフルフルさんだけですよ!
おめでとうございます!

例のアドバイス、実は言う程危険ではないんですよ。
半音を狭く取るように、ってだけなんです。
ね、危険じゃないでしょ?
狭く取ろうとすると、指の細い人だと狭すぎちゃう危険があるけど、僕くらいの太さの指ならその心配は必要ない、ってのが理由なんです。
ああ、書いちゃった。

この日のレッスンは大幅に時間を延長してもらいましたよ。
ザイツ漬けです。
ザイツ祭りに向けて、準備万端!
(なのか?)
  1. 2009/03/23(月) 23:51:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ザイツはやりがいがありそうですね。
早く、この領域に行けるといいですが・・・
今から楽しみです~(^^)

指幅のアドバイスは、音程の問題だから、聞けばわかるので、危険なアドバイスじゃないですよ(^^)v
第3ポジなど、弦の上の方になってくると、指の太い人は、指を重ねるように置かないと音が取れない人もいるみたいですから、大変ですね。
小さい軍団も1つくらいお得なことが「ようやーく」出てきて嬉しいでーす!
  1. 2009/03/24(火) 13:59:58 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

私もこの領域に達したい~~~!

指幅のことだったのね?
言いかけてやめるなんてこうちゃんらしくないー、と思っていたのでしたが、
さすがこうちゃん、ためらうところの基準が凡人とは違う^^;

前回のレッスンで、私も指幅でお得感がありましたヨ。
半音をとるのに、曲の流れ上、ピアノの半音より高めにとった方が良い箇所があったんですが、
「ボクだと指を重ねて皮がよじれちゃうところですけど、マリさんはそのまま指をくっつければ丁度いいです。」って言われました。
いつもはくっつける指でも、少し離さなきゃいけないんですが、ぴったりくっつけるだけなら音程がとりやすい!って思いました。
  1. 2009/03/24(火) 14:05:43 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ゆいさん

ザイツはやりがいありますよ。
曲の中にいろんな要素があるのがいいですね。
この領域って、僕のレベルは大した事ないので、あっと言う間ですよ。

>>指幅のアドバイスは、音程の問題だから、聞けばわかるので、危険なアドバイスじゃないですよ
そういう人には心配いらないんですけど、みんながそうだとは限らないですから。
誤解されるとマズイし、後から説明するのも面倒なのでやめたんです。
ここは本文じゃないから、まあいいかなと。

僕も指は太くないと思うんですけど、それでも3ポジでは半音で苦労してます。
もっと指の太い人だと、1ポジから小細工しないといけないみたいですね。
でも、ゆいさんだってもっと高いポジションでは小細工しないとダメになるはずです。
その時に僕のブログを参考にしてもらえるよう、苦労の軌跡を書いておきますね。
  1. 2009/03/24(火) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>さすがこうちゃん、ためらうところの基準が凡人とは違う
いや~マリさん、そんなに褒められたら照れちゃうよ。
エッヘン!

さすが、主婦はお得な事に敏感だね。
普段指の長さで損してる分は、ここで目一杯儲けてね。
オイストラフ、スターン、パールマンあたりの指の太いバイオリニストは、1ポジとかでも半音では指をずらさないとダメみたいだね。
速弾きでもそんな事をやってるらしいから、彼らはやっぱりスゴイと思うよ。
マリさんだって、10ポジとか20ポジとかになったら半音に苦労するはずだよ。
  1. 2009/03/24(火) 22:05:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>マリさんだって、10ポジとか20ポジとかになったら半音に苦労するはずだよ。

もーっv-359 
またそうやってオバチャンからかうんだから。こうちゃんはっe-442
  1. 2009/03/24(火) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

ひえぇぇ、ゴメンゴメン。
20ポジなんてあるのか知らないけど、10ポジで苦労するのは間違いないと思うけどね。
案外来年あたりにはやってるかもしれないよ。

  1. 2009/03/25(水) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

すごいなあ、もう、ザイツさんひいていますねえ。
さすが、cheさん。わたしも、去年ザイツの1ばんさいしょのやつ弾いてたときは右手が遅かったけど、ここんとこ、速く動かす方法を見つけたんで、ちょっと速くなりました。cheさんの記事をみて、やっぱり右手を速く振る方法って、別のことだったんですね。この分野ではずいぶん遅れをとってしまったなあ
  1. 2009/03/25(水) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

くまあさん

右手は難しいですよね。
早く動かすと音がかすれたり、斜めになったり、変なところに飛んで行ったりしますからね。
もちろん、左手も難しいんですけど。
僕の記事って言うと、肘を固定する方法の事ですね。
自分で書いてて何なんですが、あまりメリットが実感出来てないです。
くまあさんの見つけた方法も、ぜひ日記で報告して下さい。
  1. 2009/03/25(水) 23:14:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/140-a2377b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

