QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン40

(1)a-minor,a-moll.,イ短調音階 (小野アンナ p7)
(2)ウォルファート19番
(3)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)3回目


(1)a-minor,a-moll.,イ短調音階 小野アンナp7
・音階練習は週に1個のペースで進める事。
・考えて弾かない。暗譜する事。
・アルペジオは3つ、6つスラーで弾けるように。
・テンポをゆっくり弾く時は、移弦の時の弓の移動もゆっくりやる。

前回のレッスン日記に書き忘れてましたが、前回から音階練習が始まりました。ハ長→イ短→ト長→ホ短→ヘ長・・・とかの順で、1週間に1個のペースで進めるそうです。


(2)ウォルファート19番
ウォルファート19番
・A線bミ、D線bラ(4の音)を高く外しやすいので注意する事。
・全体的に、音程を正確に弾く。なぜ音を外すのか、理由がわかれば対策も立てられる。

なぜ外すのか、ってのは先週のレッスン日記にも書いたけど、例えば2と3の指が広げられていないと、3につられて2が高くなるとか、逆に2につられて3が低くなる、とかの事。


(3)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)3回目
ザイツも今日で3回目。
発表会で弾いたユーモレスクを除くと、レッスンで3回同じ曲を弾いたのは初めてかも。
指摘された点も、基本的には前回と同じような所(ダメじゃん!)。
あんまり進歩ないなぁ。
しかも、半分以上暗譜するまで続けるんだって。
僕は最近は暗譜が苦手で、譜面を見ながらでないと全く弾けないんですが、手元を見ながら弾けば、色々防げるミスも多いみたいです。
何より余裕が出来るしね。
4巻からじっくりやりたいって言ったんだけど、いきなりハードルが高くなった感じです。


どうも最近、基本がおろそかになっているような気がします。音程が酷いんですよ。下手になっているのか、それとも自分の音を聞けるようになって来たのか。
弓の毛の当て方も、いつの間にか斜めになってるし(弓を指板側に倒してる)。なんとなく把握してたんですが、今日先生に指摘されてあらためて気付きました。
3ポジも進歩してるのか微妙だし。
課題が多過ぎて困っちゃいます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/15(日) 23:20:26|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<合同自主トレしました | ホーム | ベルリン・ドイツ交響楽団 日本公演>>

コメント

わぁお!
cheさんもアンナさん仲間ですね~(^o^)/
今までいなかったから嬉しい!
あっでも、私の場合、順番通りやってないし、アンナさんを活用してるっていうだけかも…(((^_^;)

cheさん、三回以上レッスンでやった曲ないってスゴい(@_@)
私は逆に三回以内で終わった曲はありません(^^ゞ

そうそう、私はだいたい、新しい曲になって最初のレッスンの時には暗譜してる気がします。意識してないけれど…多分~
  1. 2009/03/16(月) 00:18:46 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ハードル

確かに・・ 4巻から、パッと雰囲気が変わりますものねえ。
ハードルが上がったというか。
音程が悪くなったというのは、私も感じました。
(というか、いまも感じてるケド v-388 )
それは自分自身が退化したというよりは、
細かい音の動きや、やりにくいフレーズがザイツあたりから一気に増えてくるので
音程が取り難くなっているからじゃないかな?
そしてドッペル頃になると、どんどんポジ移動が増えてますます音痴になってきたような・・(泣)
こういうのは、すこしずつ、慣れていくしかないのかも。
暗譜も、楽譜が細かくなるとしていた方が弾きやすいっていうのはありますねえ~
ずっと見ていると、黒ーい音符だらけで目がチカチカしてきそうだしv-394

>課題が多過ぎて困っちゃいます。

そうそうそう~!!! 
おおいに同感ですよぉ、うぅぅ・・ v-404
って、私までグチっちゃいました(汗)
  1. 2009/03/16(月) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいさんとは貴重なアンナ仲間ですね。
かなり昔に買ってたんですけど、全然使ってなかったんですよ。
やっとレッスンで使うようになりました。
でも、この本をやり終える事なんで、多分ないんだろうなぁ。
多分、順番にやる必要なんてないと思いますよ。
僕らに全部やってる時間なんてないですよ。

ゆいさんは暗譜が得意なんですね。
僕も最初の頃は全部暗譜してたんだけど、最近は全然ダメですね。
暗譜は、暗譜する練習をしないと出来ないんじゃないかと思います(僕の場合ね)。
練習量自体は変わってないと思うので、多分気の持ちようなのかなぁ。
  1. 2009/03/16(月) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

そうなんですよね。
なんか、4巻から突然本格的な曲ばかりになりますよね。
音程の件は、音を聞く余裕が出来たからか、曲が難しくなって来たから、って事にしておきましょう。
でないと悲しくなっちゃいますからね。

>>そしてドッペル頃になると、どんどんポジ移動が増えてますます音痴になってきたような・・(泣)
うーん、やっぱりドッペルってポジションチェンジ多いんですか。
曲が長いし、譜面は真っ黒だし、暗譜するのも大変そうですよね。
ちょっと早めに練習開始しておくべきですかね。
そういえば発表会の曲、どうなったのかなぁ。

>>おおいに同感ですよぉ
ここも前向きにとらえましょう。
課題があるって事は、進歩する可能性があるって事でもあるわけですよね。
よかったよかった(涙)
  1. 2009/03/16(月) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

確かに、曲が複雑になってくると暗譜も大変になってくるよね。
さすがにザイツは憶えたけど(^_^;)

>どうも最近、基本がおろそかになっているような気がします
私も今日はひたすらゆっくりで、余分な音を出さないようにとか音程とか気にしながら何度もしつこく練習したよ。
あまりの音の悪さにうんざりしちゃってね。
私にはザイツ早すぎたんじゃなかろうか・・・って凹みそう(T_T)
でも、オイラ負けないよぉ~!ザイツ今に見とけよぉ~v-41


  1. 2009/03/16(月) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

あ、私もある先生に、弓の毛を倒しすぎない、もっと言うと、先でも元でも気に全部触れるように言われたのですが、先生によって違いますよねぇ
  1. 2009/03/17(火) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

チロルさん

長い曲を暗譜するのも、ゆっくりしっかり練習するのも、とってもいい練習になるんだろうね。
僕もそんな練習をしてみるよ。

チロルちゃんは長いザイツを暗譜しちゃったんだね。
大したもんだなぁ。
ドMのチロルちゃん、負けるなガンバレ!
そうだ、練習の成果を録音してアップしてよ。
僕もアップするとか言ってたのに、ついついやってなかったよ。
  1. 2009/03/17(火) 21:53:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

弓の毛、最初の頃は、なるべく全部を使うように意識してたんですけど、最近はナナメになってたみたいです。
先でも元でも全部の毛を使うのは、多分大変なんでしょうね。
今度注意してみます。
  1. 2009/03/17(火) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あ~ドMでないですけど・・・v-12
ツンデレは好きですv-347

録音UPは、誘導してませんけど一応しちゃってますv-393
すんごい、音汚いから気をつけてね!
  1. 2009/03/17(火) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

ドMでツンデレのチロルちゃん、こんばんは。
録音きいたよ!
いつの間にかアップしてたんだね。

ラストの難しい所も、結構速いテンポで弾いてるじゃん。
やるな。
僕もこの曲は練習してるけど、なかなか難しいよね。
思うに、途中のゆっくりの部分と速い部分で、テンポに差をつけるとメリハリが効いて面白いんじゃないかなぁ。
きかせ所でお客さんの耳をグッとわし掴みにする感じ?

なんて、外野からいい加減な事言っちゃって、余計混乱したらゴメンネ。
  1. 2009/03/17(火) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

アドバイスありがとう!!
うん、メリハリ効かせてみる。
ゆっくりの部分をもっとゆるやかにしてみるね。

>>なんて、外野からいい加減な事言っちゃって、余計混乱したらゴメンネ
全然、混乱しないよ。逆にうれしいです。
また、なんかアドバイスあったらお願いね(^^♪
  1. 2009/03/18(水) 13:14:38 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

速い所をさらに速くするのは、まあそう簡単じゃないからね。
遅く弾くならすぐ出来るから、試しにやってみて。
グッときき応えが増すかもしれないよ。
やったらアップもよろしくね。
  1. 2009/03/18(水) 21:01:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

レッスンで同じ曲を3回以上弾いたことないって!?v-405
私はご存じのように、特に鈴木教本は3回以内で終わったことの方が断然少ないです。
もっと練習しなきゃナー。

音程は永遠の課題なんていいますが、私も、多少狂うにしても、もうちょっと近いところにしたい!
手の形が崩れると狂いまくりますよね^^;
そして最悪ズレまくって、耳もおかしくなり、開放弦に来たところでv-405!!となります。
「君はホントにラなのかい?私が思ってたラと全然違うんだが・・・e-263
・・・レベルの低い話でごめんなさい・・・
  1. 2009/03/18(水) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

小野アンナ。
こうちゃんは、ずっと以前からやってたような感覚があったけど最近からだったのね。
私も 今月くらいから小野アンナの音階練習することになったけどめちゃくちゃちょっとずつです。
弦交換したら レッスン記事書こうと思いながら 一向に弦交換できなくて そのままです。

で、なぜ 暗譜なんですか?
指が勝手に憶えるように。。。とかかな?
  1. 2009/03/18(水) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

マリさん

マリさんのレッスンは、一曲一曲をじっくりやってるよね。
表現とかにも気を使ってるから、そういうのはうらやましいです。
僕のレッスンでは、ほとんどそんな指摘はなかったんだ。
だから一回で終ってたの。
上手い下手じゃなくて、レッスンの中身が薄かったのかな。
でもこれからはじっくりやるつもり。

>>「君はホントにラなのかい?私が思ってたラと全然違うんだが・・・」
ああ、この気持ちよくわかるよ。
例えるなら、小中学校で憧れてた清純派の女の子が、10年後くらいに久し振りに会ったら、やたら毒々しい化粧とアホっぽい格好しててビックリした、みたいな感じだね。

なんか泣けて来た。
  1. 2009/03/19(木) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

アンナは買っただけで、今までやってなかったからね。
今月から始めたんなら、くららさんとはアンナ同期だね。
ゆっくり頑張ろう!
7~9ページの1ポジスケールを一週間に一段ずつやるから、全部終るのにほぼ半年かかるよ。
半年で3ページ!
全部終るのに何年かかるのかな。

暗譜しなきゃいけない理由は、よくわからないけど、多分僕が楽譜ばかり見てるからじゃないかな。
指とか弓とかに注意を向けられれば、音も音程ももっとよくなるはず。
先生の意図はそんな所だと思うよ。
  1. 2009/03/19(木) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/138-9db2f271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。