QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルリン・ドイツ交響楽団 日本公演

今日はマグロ漁船から海に飛び込み、泳いで逃げて来ました。


ベルリン・ドイツ交響楽団 日本公演

場所 Bunkamura オーチャードホール

出演者
指揮:インゴ・メッツマッハー
ヴァイオリン:クリスティアン・テツラフ
管弦楽:ベルリン・ドイツ交響楽団

曲目
ウェーベルン:パッサカリアop.1
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
(ヴァイオリン:クリスティアン・テツラフ)
ブラームス:交響曲第4番ホ短調op.98


メッツマッハーも好きなんですが、今日のお目当てはなんと言ってもバイオリニストのクリチャン・テツラフ!
テツラフ
過去の日記でも書きましたが、僕にはデビュー直後の有望な若手演奏家を青田買いして、彼らの成長を老後の楽しみにするという趣味があります。CDの購入や演奏会へ行く事によって、彼らを資金面で援助しているのです。
かなり沢山の演奏家に目を付けて来ましたが、中でも現在世界で最も高く評価されているが、このクリチャン・テツラフなのです。
見た目は若く見えますが、実は40過ぎのオッサンです。

メジャーレーベルと契約していないためか、繊細な音が理解しづらいのか、日本での知名度はあまり高くありませんが、彼は間違いなく超一流です。僕が手塩にかけて育てたバイオリニスト、クリスチャンの演奏をきいてやって下さい。
皆様、どうかよろしくお願いします。


ブラームスのドッペル チェロは妹のターニャ


モーツァルト バイオリン協奏曲第三番



ちょっと話題がそれますが、クリスチャンの使っている楽器は、おなじみのストラディバリの他に、現代ドイツの職人シュテファン・ペーター・グライナーの製作したものです。弓はarcusのカーボンボウ。
ストラドは買えませんが、グライナーなら・・・、と思って調べてみました。工房からの直販価格が23500ユーロ、現在のレートで約300万円。日本の楽器店で販売されるクレモナ製最高級品とほぼ同額です。当然ながらグライナーの日本での代理店なんてありません。年間製作数は15本程で、今予約しても完成するまで10年近く待たされるようです。さらに、購入するためには音楽経験を説明する必要があるため、敷居の高さは尋常ではありません。
今すぐには無理でも、数年後には・・・

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/11(水) 23:59:59|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<レッスン40 | ホーム | 合同自主トレのご案内>>

コメント

cheさんが育てた(!)クリスティアン・テツラフ、素晴らしいですね~(^^)v
(40歳代を育てたなんて、cheさん幾つ^^;!?)
演奏もステキですし、ハンサムだし・・・
なぜ、日本でメジャーにならないのか?
やっぱり大手と組まないとダメなのでしょうか?

cheさんが行かれたコンサート。
プロデュースは、あのヨン様のプロデュース会社なんですね。
(・・・と変な反応でごめんなさい^^;)

行けたら行ってみようと思ったのに、コンサート回数があまりにも少なくて残念です。CDをゲットしてみます!
  1. 2009/03/12(木) 08:00:58 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

『実は40過ぎのオッサンです』
ここに過敏に反応してしまった ワタシです;;
ほっておいてあげて下さい。。。(!?)
いやしかし、確かに
クリチャン・テツラフの写真は若くみえますネ 。

私、海外の交響楽団ってまだ行ったことがないンですね。
いつも近場で済ませてしまうから。
東京だとアチコチ 選り取りで羨ましいです。

数年後には グライナー。叶うといいですね ^ ^ !
  1. 2009/03/12(木) 13:39:23 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

300万円で年間15本、10年待ち!
すごいですね~
10年後の自分はどんな演奏ができているのかな
なんか、考えさせられました
  1. 2009/03/12(木) 21:04:56 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

10年待ちで音楽経験証明必要ってことは転売目的の排除なんでしょうな
 こうちゃん ゆっくりしてると作ってるおじさんお亡くなりになっちゃうよ^^;

  1. 2009/03/12(木) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

無事に演奏会行けてよかったね。
これで、またマグロ漁に出れるね♪

クリチャン・テツラフ、CD買って聴いてみよう!
おすすめがあったら、教えてね。
  1. 2009/03/13(金) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

おお、テツラフの良さをわかってもらえましたか!
さすがゆいさん、お目が高い!
いまいち人気がないのは、多分コンクールの優勝経験がないからか、押しの強さがないからか、なんとなくわかるような気もしますが・・・。
CD買ってくれるんですか?
ありがとうございます。
(なんか責任重大だなぁ)
後でオススメCDをお知らせしますので、良かったら参考にして下さい。
クリスチャンもきっと喜ぶと思いますよ。

ヨン様のプロデュースしてる事務所が、クラシックも手がけてるんですか?
知りませんでした。
クラシック系音楽事務所っていうと、梶本とか東京コンサーツはよく知ってますけど。
僕は会員なので、チケット割引とか事前予約とか出来るんですよ。
  1. 2009/03/14(土) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>『実は40過ぎのオッサンです』
>>ここに過敏に反応してしまった ワタシです;;
く、くららさん、そこはスルーして!
くららさんだって、最初に二十台だって言われたら、僕は本気で信用してたと思うよ。

海外のオケって、チケット代高いからねぇ。
特別な事でもない限り、僕も普通は行かないよ。
国内のオケでも十分楽しめるから、無理する事ないでしょ。

グライナーのバイオリンが買えればいいけど、さすがに300万円は高いよね。
でも、自分のために作ってもらった楽器に、憧れはあります。
いつかはきっと・・・
  1. 2009/03/14(土) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

そうなんですよ、あまりに待ち時間が長いので、それも躊躇しちゃう理由の一つなんです。
自分のバイオリン暦の10倍近く待たされるわけだから、今と全く違うのは間違いないですよね。
もうバイオリン弾いてない可能性も高いかも?!
でも逆に、買っちゃったらやめられない、って考えると、むしろいいかもしれませんね。
そらさんもどうですか?
  1. 2009/03/14(土) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>10年待ちで音楽経験証明必要ってことは転売目的の排除なんでしょうな
どうなんだろう。
10年待ちは、単に予約者が沢山いるからだと思うけど。
音楽経験の方は、もしかするとそういう意味もあるのかもね。
最終的に、グライナーさんが売るかどうかを決めるらしいけど。
今の世の中、こんな商品ってそうはないよね。
グライナーさんはまだ40台だから、少なくともあと20年は大丈夫だと思うよ。
20年後には、値段が倍になってる可能性もあるけどね。
  1. 2009/03/14(土) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

危ない所だったけど、なんとか行けたよ。
めでたしめでたし。
マグロの季節ももうすぐ終了予定なので、そしたらまたバイオリン生活始められるよ。

チロルちゃんもCD買ってくれるんだね。
クリスチャンに代わってお礼申し上げます。
あとでオススメCD紹介するから、参考にしてね。
責任重大だぁ。
  1. 2009/03/14(土) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん、チロルさん

テツラフのオススメCD,ちょっと探してみたけど廃盤が多いですorz
簡単に入手出来そうな物の中から選んでみました。

まず僕が一番最初にきいたCDがこれ。

(1)バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2700912

とってもいい演奏なんだけど、あまりにテンポが速いのでビックリするかも。
特に、昔の人の演奏(シェリング、グリューミオー、ミルシテインあたり)しかきいた事なかったら、衝撃的だと思う。
2枚組みで1200~1300円くらいなのでお得だし、これが一押しです。
語り出すときりがないので、試しに試聴してみて。

http://www.youtube.com/watch?v=F221VJvCSok
http://www.youtube.com/watch?v=TrT06dLxcNI

お次は最新盤から。

(2)ブラームス:ヴァイオリン協奏曲、ヨアヒム:ヴァイオリン協奏曲第2番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2673677

線の細い音だけど、これがいいんだよね。
試聴は出来ないみたいです。


最後はちょっと無責任だけど・・・

(3)ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1415174

実はこれ持ってないです。
今度必ず買います。
ユーザーレビューの評判いいみたいだし、安いからオススメに入れちゃいました。
伴奏のコンビも僕は大好きなので。
他に国内版と協奏曲全集版もあるので、お好みでどうぞ。


なんか、買えって強制してるみたいだけど、試聴してみて合わないと思ったらやめた方がいいと思うよ。
まあ、騙されたと思って、バッハの試聴だけでもしてみて。
  1. 2009/03/14(土) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

CDゲットしまーす!

cheさん、CDのご紹介ありがとうございます!
試してみますね!

テツラフについて・・・
「CDでわかる ヴァイオリンの名器と名曲」って本に出ていました!
(cheさんに紹介されるまで読み飛ばして彼の存在がクローズアップされていなかったです^^;)
そこには、
「同世代でもっとも刺激的」って出てました。
一部抜粋すると・・・
「輝かしい音色と正確無比の演奏技巧、そして知的なアプローチで作品の核心に迫っていく・・・(以下略)」
  1. 2009/03/15(日) 08:16:30 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

へぇ、そんな本に紹介されてるんですか。
育ての親としては、嬉しい限りでございます。
でも、CD買う前に試聴は忘れずにね。

>>「同世代でもっとも刺激的」
なるほど、確かに刺激的かも。
速いテンポでサラッと弾く事が多いんですが、これが結構病み付きになります。
僕にとっては一番思い入れの強い奏者なので、ゆいさんにも気に入ってもらえたらいいのですが。
  1. 2009/03/15(日) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

バッハとブラちゃん買っちゃった♪
うひぃ~楽しみぃ~
  1. 2009/03/15(日) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

早っ!
しかも2点!
チロルちゃん、お買い上げありがとうございます!
うちの息子のクリスちゃん、チロルちゃんにも気に入ってもらえるといいんだけど。
きいたら感想聞かせてね。
  1. 2009/03/15(日) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

私も、ここのコメ書いたすぐ後に、お勧め3つともポチっとしちゃいましたよ~^^
楽しみ!
  1. 2009/03/15(日) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいさんも早っ!
しかも3枚!!
クリスちゃんに代わってお礼申し上げます。
ほんと嬉しいです。
きいたら感想聞かせてね。

ファン層の拡大に貢献してるなぁ。
次のコンサートの時にでも、本人に報告してみようかな。
  1. 2009/03/15(日) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/137-8d55ac15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。