QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン38

本日のまとめ


(1)3ポジ練習
(2)鈴木3巻7番 ブーレ(バッハ)
(3)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)前半のみ


(1)3ポジ練習
今日は全体的に音程が低かった。いかに音程を正確にするかが、今後の課題だ。


(2)鈴木3巻7番 ブーレ(バッハ)
ブーレ バッハ1  ブーレ バッハ2

・隠れたパートを見つけ出し、それがわかるように意識して弾く。
ブーレの隠れたパート
例1.4~6小節目
①ソファミ _ _ レド _ _ シラ _ _ ソ
② _ _ _ ファソ _ _ ファソ _ _ ファソ
の2パート。

例2.8小節目
①レ
②ラレ
の2パート。特にここは明確に切る。


(3)鈴木4巻1番 協奏曲第2番第3楽章(ザイツ)前半のみ
ザイツ2-3_1
ザイツ最初のパターン
・最初のパターンで弓を浮かせるのなら、着地後必ず弓を一旦止めてから次の音を出す。

・この曲は協奏曲なので、オケをバックに弾いているつもりで。今までの曲よりも全体的に大き目の音量で弾く。

ザイツ重音
・重音部分はダウンで弓を大きく、アップの連続では音をつなげる。fの重音なので、結果的に音量は大きめになる。

・スタッカートではきちんと音を切る。

ザイツ前半最後
・前半最後のffは思いっきり大きな音量で弾く。この部分にスラーが付いていないのは、弓をいっぱい使わせるため。


僕の予定では、鈴木教本3巻最後のバッハのブーレは、レッスン2~3回分使ってじっくり仕上げるつもりでした。ところが、レッスン前の雑談で「ザイツの音取りした」とか「今日は4巻持って来てる」とか言ったのがマズかった。レッスン開始直後から、

先生「じゃあ、今日はザイツからやろっか」

やらないっちゅうの!

僕「いやいや、3巻最後の曲が残ってますから」

で、ブーレですよ。これは無伴奏チェロ組曲のなかの一曲で、したがって僕の生涯の目標でもあるわけです。しかも、記念すべき最初の一曲目! 大事に弾きたいんです。なのに・・・
一回通しただけで、指摘らしい指摘もなく終了。全然まともに弾けなかったのに!

先生「ハイハイ、ザイツザイツ!」

やらないっちゅうの!
ちょっと抵抗したけどダメでした。結局なし崩し的に4巻突入。充実した達成感もなく、3巻は終了となってしまいました。
先生もかなりのザイツ好きみたいですね。
今日は時間もなかったので前半のみ。後半は次回。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/22(日) 23:18:01|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<レッスン39 | ホーム | レッスン37>>

コメント

ははは 先生おもろい( ̄ー ̄)
もう真っ赤だな~ も先週で終わってしまったんやね
今週はブーレまでサラッと。。。難しい曲やのに。。。。
ブーレ弾けたらカッコエエよなぁ

  1. 2009/02/23(月) 00:12:04 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

面白いぐらいに進んでるね!
でもさすがに4巻はみんな一曲半年ぐらい
かけてるから時間かかるのかな??
ちなみにわたしはまえにcheさんとからばよ
したときの曲まだやってるぜ(涙
  1. 2009/02/23(月) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

のみやさん

このブーレ、実は3巻で最初に音取りしたんだよね。
だから、ある意味僕の中では熟成してたかも。
それにしても今日の出来は酷かったんだけどね。
サラッと弾ければカッコいいんだろうけど、僕のはドロッとしてるからねぇ。
それに、暗譜してないからパッと弾けない。

>>もう真っ赤だな~ も先週で終わってしまったんやね
どうでもいい事だけど、先週はレッスンなかったので、真っ赤だな~やったのは先々週ね。
  1. 2009/02/23(月) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

kazuさん、体調悪いんだからさっさと寝なさい!

>>4巻はみんな一曲半年ぐらいかけてるから
一曲に半年も?!
じゃあ、一冊終るのに数年かかっちゃうね。
ヒエェー、11月にドッペル間に合わないじゃん!
今日先生に言われたのは、ある程度のクオリティーになってなかったら本番で弾かせないぞ!だってさ。
そしたら本番直前にザイツメドレーに変更だよ。

この前って言うと、バッハのガヴォット、別名真っ赤だな~かな?
あの曲は結構難しいから、仕方ないと思うよ。
完成したら、カーサクラシカで披露する?
僕も付き合うよ。
  1. 2009/02/23(月) 00:57:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>隠れたパートを見つけ出し、それがわかるように意識して弾く

これ、この間紹介した名曲探偵の寺神戸さんが出たシリーズでも言ってたよ。
たぶん、こんな様なことだったと思うけど。
今月の終わりくらいに再放送があるらしいから、
見たかったら要チェックです!

エリカ先生、突っ走ってるねぇ~
ごねても、全然関係ないって感じだね。
「ブーレ」ぜひ、音源UPでご披露よろしくね♪
  1. 2009/02/23(月) 11:14:30 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

わっはっは^^ もぉエリカ先生大好きっv-10
こうちゃんの言うことなんて聞いちゃいないじゃん^^!

で、サラッと3巻卒業しちゃったのねe-330
・・・・・・・どないなっとんねーん!?e-350
  1. 2009/02/23(月) 13:21:59 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

隠れパートって、音符の中で、隠れた(ていうか装飾みたいな音を取った)中心になるメロディを探すっていうのと似ているのでしょうか・・・?
今後の参考に教えてくださーい!
cheさんのレッスン日記は、自分がやる前に、まえーの方にさかのぼってチェックして、参考にさせて頂いているのですよ!
これからも宜しくお願いしまーす(^^)

エリカ先生のキャラ、サイコーですね!
どんな方か想像しながらブログを読んでイマース!
(なんだか、ブログにはいろんな楽しみが盛りだくさん^^;!)
  1. 2009/02/23(月) 15:27:10 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

これは ペンタブレットってヤツですかね?
なんか 味がある字デス!

そしてブーレはもう熟成されてると。。。
私は本日楽譜を手に入れましたヨ~;;
頑張らねば~!

そして4巻。。。
たしかに マリさんの
↑どないなっとんねーん!?e-350
に ウケまくった私デス。

  1. 2009/02/23(月) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

ついにオケという言葉が出てきましたね。
CHEさんならもうそろそろ、手が届くんじゃないでしょうか?

4巻の曲は 移動が入る分面倒なだけで、難曲ってないですよね。きっと、基本が終わるのがこの巻なんでしょうね。私も4巻やろうかなぁと思って、昨日から出して弾いていました。同じところに来ましたね。
  1. 2009/02/23(月) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

チロルさん

名曲探偵アマデウス、チロルちゃんに教えてもらってから、一応録画してるんだけど、まだ見てないんだよね。
暇が出来たら見ようと思ってるんだけど、しばらく無理っぽいかなぁ。
今調べたけど、バッハの無伴奏は28日に再放送するみたいだね。
バッチリ録画します!

そういえば、ブーレは随分前に前半だけ録音アップしたんだよね。
チロルちゃんに言われたら、やらないわけには行かないよ。
じゃあ近いうちにアップしちゃうからね。
今週か来週くらいかな。
  1. 2009/02/23(月) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

エリカ先生、もうカンベンしてくれよって。
僕の目標の事はよく知ってるはずなのにさ。
でもいいよ。
ザイツは面白いから、これからレッスン何回かかけて仕上げて行くよ。

>>・・・・・・・どないなっとんねーん!?
それはこっちが聞きたいよ!
どないなっとんねーん!?
  1. 2009/02/23(月) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

隠れパート、この説明じゃわかりにくかったかな。
バイオリンやチェロって、基本的には一つの音しか弾けないですよね。
その一つの音だけで、メロディーも伴奏もやっちゃうのがバッハの無伴奏曲なんですよ。
で、この先をきちんと説明出来る自信ないので、隠れパートをわかるように弾いたのと、わからないように弾いたのを、比較出来るように録音してアップしますよ。
それをきけば、多分わかるんじゃないかなぁ。
それか大阪オフで、弾きながら説明すればわかってもらえると思います。
期待しないで待っててね。
  1. 2009/02/23(月) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>これは ペンタブレットってヤツですかね?
いやいや、そんなたいそうな物じゃないよ。
ウインドウズに標準で付いてる、ペイントっていうお絵描きソフト。
くららさんのパソコンにも入ってるよ。
スタートメニュー → アクセサリー → ペイント
で起動出来ます。
オマケの割りに結構使い勝手がいいので、かなり頻繁に使ってます。

>>そしてブーレはもう熟成されてると。。。
熟成っていっても、そこは僕ですから、たかがしれてますけどね。
くららさんもブーレ弾くの?
これ弾けるようになれば、かなり面白いと思うよ。
僕も暗譜するくらい弾き込まなきゃいけないんだよなぁ。

どないなっとんねーん!? って、エリカ先生に聞いて欲しいですわ。
  1. 2009/02/23(月) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

>>ついにオケという言葉が出てきましたね。
いやいや、言葉が出ただけで、アマオケに入れるような段階じゃないですよ。
実際のオケパートは、ザイツなんか比較にならないくらい難しいはずですから。
まだまだ遠い道のりです。

くまあさんも4巻やってるんですね。
そういえば先生も言っていましたが、過去にやった曲をたまには弾きなおさなきゃダメなんだそうです。
そうやって、弾いて寝かせて、を繰り返すと、ドンドン曲を深く理解出来るんだとか。
なかなかそんな暇ないですけどね。
  1. 2009/02/23(月) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

隠れパート
バイオリンが基本的に一つの音しか出せない…っていうので「頭」ではわかりました(…つもり)φ(..)
でも、実際にどうかわかっていないと思いますので、弾き分け、聞かせて下さいね!
  1. 2009/02/24(火) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

対位法

そうですよねー
それが弦のバッハの面白いところなんですよね。
いつも対旋律を意識しておかないと、バッハらしさがでない。
でも、あまりに意識しすぎると音楽の流れが滞ってしまったりするし、
難しいですね~(^^;;
旋律がしっかり独立しながらも、自然に流れていくような演奏がいつかは出来ればいいなあ、と
それが私の理想なんですよ~(*^^*)

ブーレはきっとよく弾けていたんだと思いますヨ。
でも、内容の深い曲なのにあっさり終わってしまったのは
ちょっぴり残念ではありますよね~?^^ 

で、これから4巻ということで・・ おめでとうございまーす。
ザイツのレッスン記事、楽しみにしてますよ~v-290
春の「ザイツ祭り」、 先陣切って どんどん盛り上げてくださーい!(^O^)
  1. 2009/02/24(火) 17:48:32 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

「ザイツ祭り」ってどこで開催されるのかな。。。(笑)

バッハって難しいですね~
無伴奏は特に。。。2声や3声、4声まで弾かされるんですからねぇ
ってか、パガニーニの楽譜で5線譜が2段になってるのを見かけたな。。。。あれって、それを同時に弾けってことなんでしょうけど。
バッハの無伴奏やパガニーニは、アマチュアにとって火星より遠い道のりなんだろーなー
  1. 2009/02/24(火) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

ゆいさん

なんとかやってみますよ。
でも、本当にお勉強するなら、チロルちゃんオススメの「名曲探偵アマデウス」で寺神戸亮の解説を見たほうがいいですよ。
僕も録画して見るつもりです。
  1. 2009/02/24(火) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

>>いつも対旋律を意識しておかないと、バッハらしさがでない。
>>でも、あまりに意識しすぎると音楽の流れが滞ってしまったりするし、
そうなんでしょうね。
名演奏家たちも、皆難しいと言っていますからね。
まだ僕はそんなレベルじゃないので、楽譜に書いてある音を出すだけでも大変です。
ちょっと話がずれますが、無伴奏ソナタのフーガなんて、あんなのどうやって弾くんでしょうね。

>>それが弦のバッハの面白いところなんですよね。
フルフルさんはご存知だと思いますが、実は弦に限らないんですよ。

平均律クラヴィーア曲集第一巻第一曲ハ長調
http://www.youtube.com/watch?v=l9lv1b2HXl8&feature=related

誰でも知ってる有名な曲ですけど、これにも隠れパートが沢山あるんですね。

無伴奏チェロ組曲第一番第一楽章ト長調
http://www.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E&feature=related

この曲をハ長調に移調してピアノで弾くと、ビックリするくらいそっくりですよ。
これはロストロポーヴィチのDVDで教わりました。
深いですね。

>>ブーレはきっとよく弾けていたんだと思いますヨ。
レッスンの録音してるんですけど、かなり酷かったです orz
せめてもう一度チャンスを・・・
こうなったら後ろを振り返らず、ザイツに邁進しますよ!
祭りだワッショイ!
  1. 2009/02/24(火) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

ザイツ祭りは4月4日に大阪で開催です。
良かったらフリッツさんもどうですか?
参加表明はこちらのチロルさんのブログでどうぞ。
http://tirol92.blog64.fc2.com/
あ、でも人数制限あったので、もうダメかもしれないけど。
実はよく把握してないんですよね。

>>パガニーニの楽譜で5線譜が2段になってる
ああ、それは僕も見た事あるなぁ。
あれなんて曲だったかな。
カプリースの譜面は持ってるんですけど、残念ながら2段にはなってないです。

>>バッハの無伴奏やパガニーニは、アマチュアにとって火星より遠い道のりなんだろーなー
いやいや、僕はその火星に向かって歩き続けるんですよ!
歩いて行けないぞ、って突っ込みは受け付けません!
  1. 2009/02/24(火) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
ご無沙汰してました
4日のcheさんのソロ演奏、楽しみにしています(^-^)/
よろしくね~
  1. 2009/03/07(土) 15:23:48 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

最近ブログ見てなかったので、僕もメチャクチャご無沙汰でした。
そらさんも忙しかったんですね。
お疲れ様でした。

え?!、4日のソロ演奏??
そ、それは話が違いますよ。
ザイツ祭りはみんなで弾くんですよ。
もちろん、そらさんもですからね!
  1. 2009/03/08(日) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/134-01ccceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

