QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン37

レッスン前にカラオケで練習してたんですが、遊びのつもりで鈴木4巻を弾いてみました。そしたら・・・





ザイツ面白い!!!!!





鈴木4巻には、ザイツが3曲(2番3楽章、5番1・3楽章)載ってるんですが、どれも捨てがたいです。どうせなら4巻はザイツ全集にしてくれればよかったのに! 他の曲も弾いてみたくなりました。
遊びのつもりだったのに、気が付いたら2時間くらい、本気で練習しちゃいました。
で、せっかくなので録音しちゃった。

こちらでどうぞ。

遊び感覚で弾いてるので、悪ふざけのし過ぎですね。こんな演奏を先生にきかせたら、確実に殺されてしまいます(ゾゾォ)
近いうち、きちんと練習して再度アップしますね。


おかげでレッスンの予習が疎かになってしまいました。

本日のまとめ

(1)ウォルファート17番
(2)鈴木3巻6番 ガヴォット(バッハ)
(3)3ポジ練習


(1)ウォルファート17番
前回と全く同じ事を指摘されました。進歩がない! 最悪です。


(2)鈴木3巻6番 ガヴォット(バッハ)
ガヴォット バッハ1   ガヴォット バッハ2

・スタッカートをハッキリ弾く。伸ばす所との対比を意識する。

・強弱を大きく付ける。

・ボウイングのアップ・ダウンをいい加減にしない。同じパターンは同じボウイングで!


(3)3ポジ練習
・ポジションチェンジは後回しにする。まずは3ポジスケールがしっかり弾けるようになる事。


レッスンの予習をあまりしなかったのがバレてしまいました。
そういえば、最近はきっちり練習していたので、レッスンではそこそこ弾けていました。
遊びもいいけど、予習をしっかりやった上でないとね。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/08(日) 23:33:12|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<レッスン38 | ホーム | 2度目の弦交換>>

コメント

ザイツ祭りだワッショイ
私も面白いと思ってやりましたけど 途中で放棄したままやわ^^;
こうちゃん いきなりで一応最後まで通してるのがスゴイ
スラーのトコもほとんど弾けてるやん@@
ビブラートも綺麗になったよね
やっぱり教本を順にやっていってる成果なんかなぁ
またやりたくなってきた メラメラe-269
e-269
こうやってちょいかじりであっちこっちメラメラするからあかんのやろうね>私
 白本とはスタッカートの付き方違いますねん

  1. 2009/02/09(月) 11:35:23 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こうちゃんスゴイやーんe-350
4巻なのね! 私もこの曲弾いてみた~い^^! 1巻だけどe-263

ところでエリカ先生
>「ほんとに練習したの?」
「そんなんでうまくなりたいって思ってるわけ?」
「音程酷過ぎるよ!」
・・・ってe-330
ドMのこうちゃんと相性ピッタリの女王様ね^^;
私、こんなこと言われたら泣いちゃう~v-409
・・・なワケなくて^^;
喧嘩しちゃうっv-412
  1. 2009/02/09(月) 17:32:43 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ザイツのこの曲大好きです!
この録音の弦は新しいものですよね?
私、この音嫌いじゃないなぁ~
・・・ってちょっと嫌な言い方ですね。この音、好きです!
いいなあ、早くこんな曲弾きたい!
4巻ですね。気長に待ちます^^;

エリカ先生、いいっすね~。
体育会系です?
厳しい先生っていいですよね^^
いい加減に教えるより、絶対先生も大変なはずっ!
「挑戦状 うまくなるぜ~!」
cheさんの代わりに墨で書いておきました^^
但し、血を見ても責任はとりません^^;
  1. 2009/02/09(月) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

音源聴きました~
cheさん、バイオリン習い始めて1年ぐらいでしたよね。
俺の1年目より、余程上手いじゃん。
ビブラートもチリメンになってないし。。。。
メロディーの感じを出そうとしてるし、最後の部分も盛り上がってるしね、弾きながら無意識のうちにそーなったんでしょうけど。これは、教えられてもなかなか出来ることじゃないんですよね。ある意味、センスがあるんだと思うよ。
このままで行くと来年の終わりぐらいにはモーツァルトのコンチェルトに手が届いてるかも?
  1. 2009/02/09(月) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

5番の3楽章は篠崎君2巻には載ってないわ。
2番3楽章は2巻の最後の曲です!
弾きこんだらすぐに発表会出れそうですなぁ~
こりゃ~私もメラメラしとかなv-41v-41v-41
こうちゃん、音すごくきれいになってるよぉ~
私が言うのもなんだけど・・・(^_^;)
ビブラートもすごく上手になってるし。
私も早くそんな風にビブラートかけてみたい!!

エリカ先生は、すごいねぇ~
かっこいいわぁ~
  1. 2009/02/09(月) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

すごいですね。

こんなに出来るもんなんですね。

わたしは、ドレミの練習に退行してますが・・・
cheさんは、どんどんがんばってください。

オケ参加も間近ですね。
  1. 2009/02/09(月) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

すごいすごいわ、cheぉねぇさまv-10
すてきなビブラートじゃなぃv-207ウフ!
今度二丁目で路上ライブしましょ、きっとよcheぉねぇさまv-238
  1. 2009/02/09(月) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

おお~! 完全にバイオリンの曲~e-343  しかもビブラートとかも凄い進歩。
私ももうすぐ1年なんだけど。。。曲の長さが全然違う。 
そしてこれまた進歩の過程の録音アップが繰り広げられる訳ですね。  楽しみっ♪

それから 弦交換しての音。
私も好きだな~。この音。
日にちが過ぎて 弦は落ち付きましたか?
  1. 2009/02/10(火) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

うわっ
聴き逃した(^o^;)
今日は帰ったら絶対に聴いてやるぅぅう~
ビブラート凄いんですね!
携帯電話から聴けたらいいのになぁ
  1. 2009/02/10(火) 08:03:20 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

おぉ!

ザイツ、めっちゃ弾けてるし。
のみやさんも書いてたけど、スラーの部分があれだけ弾けてるのビックリ!あの部分、難しい~

私もザイツの2番は遊びでちょこちょこ弾いたけど、曲にならなかった・・・・

ヴィオリーノ、一度試したいなぁって思ってますけど、なかなかいいですね~~。今度生で聴かせて下さいね。

>「ほんとに練習したの?」
>「そんなんでうまくなりたいって思ってるわけ?」
>「音程酷過ぎるよ!」
エリカ先生、ステキですe-266
でも、こうちゃんにこんな風に言ったら、ますます練習していかなくなっちゃうのにね(笑)
  1. 2009/02/11(水) 00:39:56 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

聴いたよ~~!!
難しい曲を、すごいっv-237
ビブラート、きちんとかかっていますね!

私の先生も、最近厳しくなってきました
左手小指の方向をいつも直されています
それが出来ないと、ビブラートに進めないんですよ~~

  1. 2009/02/11(水) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. そら #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

皆様

返事遅くなっちゃいました。
ゴメンナサイ。
ただ今、マグロ漁船に乗せられ、朝から晩まで酷使され続けております。
  1. 2009/02/11(水) 09:58:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

ザイツ祭りだワッショイ !
スラーのところって、この演奏の2分あたりからの部分でしょ?
多分あれが一番難しいよね。
練習時間の半分近くはあの部分を弾いてました。
おかげで最初の重音部分が全然弾けてないんだけどね。

メラメラ燃えてきた?
もしかして、のんたんのハートに火を付けちゃったかな?
(ハートじゃないって?)
よっしゃ、みんなでザイツ弾こう!

>>白本とはスタッカートの付き方違いますねん
そ、それは教本の違いじゃなくて、単に僕の弾き方が間違っているだけじゃないかな。
そんなに細かい所まできかないでぇ。
  1. 2009/02/11(水) 10:10:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

ザイツ面白いよ!
マリさんも頑張ってザイツ祭りだワッショイ!

>>ドMのこうちゃんと相性ピッタリの女王様ね^^;
ドMじゃないっちゅうの。
うちの先生は、誰に対しても同じような態度で接しているので、むしろ気持ちがいいくらいだよ。
でも、最初の頃は何かというと大喧嘩してました。
だんだん対応の仕方がわかって来たので、最近は喧嘩も少なくなりましたけど。
このセリフ、文にするとメチャクチャ怖いけど、実際はそこまででもないんですよ。
(あ、いや、そんな事はないかな・・・)
この日、これだけ怖かったのには、多分別の理由もあったんじゃないかと思ってます。
前回のレッスン後の雑談で久し振りに喧嘩して、それがこの日のレッスン前にも続いちゃったんです。
ちなみにこの喧嘩、バッハの音楽に対する見解の相違が原因でした。
アホか。
  1. 2009/02/11(水) 10:23:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

発表会後の録音は、全部ヴィオリーノですよ。
あ、でも発表会後はこれが初めての録音でしたかね。
ヴィオリーノ批判みたいな記事を書いちゃいましたが、この弦自体は悪くないみたいなので、そう言ってもらえるとありがたいです。
ゆいさんの進み具合だと、今年中には4巻に行くんじゃないかな。
ザイツ楽しいよ!

エリカ先生、確かに体育会系のノリですね。
喫茶店でボウイングの特訓始めたりするし。

>>「挑戦状 うまくなるぜ~!」
>>cheさんの代わりに墨で書いておきました^^
ちょちょっと、その挑戦状、まだ出しちゃダメ!
出すのはもうちょっと待って下さい。
あと10年くらいかな。
今出したらころsa・・・(絶筆)
  1. 2009/02/11(水) 10:33:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

フリッツさんは褒め上手ですね。
僕はバイオリン始めて1年と1ヶ月くらいです。
でも、もうそろそろ限界が近付いている予感が・・・

チリメンって、普通に使うバイオリン用語なのね。
レッスンでも、ビブラート習いたての頃は「チリメンになるな!」って言われたよ。

>>弾きながら無意識のうちにそーなったんでしょうけど。
こ、これはですね、必殺『弾ける所は速く、弾けない所はゆっくりと』の法則にしたがっているだけなんですけど・・・。
ちなみに必殺の意味は、
「レッスンでこんな風に弾くと、必ず先生に殺される」
ですから。
モーツァルトのコンチェルトって、鈴木教本の9・10巻だよ。
さすがにそれはキビシイでしょ。
僕の予定では5・6年目くらいになってるけど、この調子で行けばもう少し早くはなるかもしれんけどね。
  1. 2009/02/11(水) 10:49:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

教本によって順番違うんだね。
鈴木だと2番3楽章は最初の曲で、5番1楽章は次に出て来るんだよ。

お、メラメラ燃えてきた?
もしかして、チロルちゃんのハートに火を付けちゃったかな?
(ハートじゃないって?)
のんたんと三つ巴でザイツ祭りだワッショイ!

ビブラートはコツを覚えるまでは、ひたすら苦行だよ。
気分が悪くなるのを我慢してると、いつの間にかなんとなくそれっぽくなって来るの。
チロルちゃんも発表会までには、きっと出来るようになるよ。

エリカ先生は男気があるよね。
僕も凄いと思う。
  1. 2009/02/11(水) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

何を仰いますか!
くまあさんは基本に立ち返っているんですね。
基礎錬は重要ですよ。
それをやっておかないと、絶対うまくなれませんから。
くまあさんも頑張りましょう!
  1. 2009/02/11(水) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

あらYOUちゃん、2丁目のライブって、もちろんYOUちゃんも一緒にやるんでしょ?
だったらいいわよ。
ガンバ!!
でも、「ヤ」の付くお仕事の、怖いお兄さんに絡まれないかしら?
キョエェェ---!!!!v-128



つうか、もうこのキャラやめたんだよ!
  1. 2009/02/11(水) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

ビブラートも、いつの間にかそれらしくなって来てるでしょ?
次回はもう少しきちんと練習してからアップするので、期待しないで待っててね。

くららさんもヴィオリーノ好きなんだね。
それは大人だ!
ヴィオリーノを褒められてるのに、なんか自分が褒められてるような気がしちゃうよ。
ウヒョ。
交換したのは1ヶ月近く前なので、もうバッチリ落ち着いたよ。
でも、結局印象は最初の頃と変わってないんだけどね。
  1. 2009/02/11(水) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

いやいや、そんなに期待してるとガッカリしますので・・・
  1. 2009/02/11(水) 11:28:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

あれ、そっか、くまたんもザイツ練習してたんだよね。
ザイツ祭りだワッショイ!
くまたんもアップで参戦してよ。

あら、ヴィオリーノ好評だね。
オフ会やろうって話、のびのびになってるけど、2月末か3月頭頃にでもやろうよ。
今ちょっと忙しくて、もしかするとどうなるかわからないけどさ・・・

>>でも、こうちゃんにこんな風に言ったら、ますます練習していかなくなっちゃうのにね(笑)
そうそう、何しろ僕反抗期だからね(笑)
  1. 2009/02/11(水) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

そしてまたそらさん。
いやはや、お恥ずかしい限りでございます。

小指のビブラートは難しいですよ。
そらさんの先生の言う通り、小指の向きによってかけ易さが変わると思います。
僕もまだまだですけど、練習してればそのうちそれっぽくなって来るんじゃないかな。
先生が厳しいのはいい事ですよ。
頑張りましょう!
  1. 2009/02/11(水) 11:38:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ザイツ祭り

うーん、みんなで 冬のザイツ祭りもいいですネ~v-218

録音、聴かせてもらったけど
私は最初のテーマにcheさんのセンスの良さを感じましたヨー
「レソ」「シレ」って対になってるところの弾き方、
ステキな「音楽」が感じられますネ。
テクニックで速く弾くとか、そういうのは練習すればいくらでも?出来るだろうけど
こういうところ、これはセンスのない人にはどうにもならないですよぉ~v-353
いつかcheさんのモーツァルトが聴いてみたいなあー って思ったデス(*^_^*)

最後は・・・ああなるほど"必殺”だったのねえ、納得!(笑)

春先にはレッスンで4巻のザイツ祭りとなっていそうですね~
楽しみですネ♪
  1. 2009/02/11(水) 13:32:13 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

フルフルさん

フルフルさんもザイツ祭り参加決定ね!
ワッショーイ!!
さあさあ、盛り上がってまいりました!!!

>>私は最初のテーマにcheさんのセンスの良さを感じましたヨー
またまた、そんなに無理して褒めなくてもいいんですよ。
なんだかくすぐったいくらいです。
あんまり褒められたら、どんどん鼻が伸びちゃいますよ。
でも、ここで伸びた鼻は、レッスンでいとも簡単にへし折られちゃうんですけどね。

モーツァルトのバイオリン曲って、実はあんまりよく知らないんですよ。
ソナタを何曲かきいた事があって、中にはとっても魅力的なのがあるな、ってくらいかな。
もちろんコンチェルトも全曲きいた事はあるんですけど、ほとんど覚えてないです。
皆さんが言うくらいだから、きっと名曲なんでしょうね。
今度しっかりきいてみます。
もちろん、フルフルさんのレッスン日記を参考にさせてもらいますから!
  1. 2009/02/11(水) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>そ、それは教本の違いじゃなくて、単に僕の弾き方が間違っているだけじゃないかな。

 いや、前に楽譜比べてみて 結構違うなぁと思ってみてたのよ^^
  1. 2009/02/11(水) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

へぇ、教本によって編曲も変わるんだね。
ピアノ部分は全然違っててもおかしくないけどね。
原曲はバイオリンソロももっと難しいのかな。
それを簡単に変えてるのかもしれないね。

そうそう、のんたんへのコメントで
>>そんなに細かい所まできかないでぇ。
なんて書いちゃったけど、これは遊び録音だったからの話です。
普段の録音なら、どんなご意見でも大歓迎なので、あらゆる視点からご指導よろしくお願いします!
  1. 2009/02/11(水) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

お知らせ

全国ザイツ祭りは、4/4に決定いたしましたので
こうちゃんもお仕事都合つけてご参加よろしくねぇ~
楽しみにしてます♪
  1. 2009/02/15(日) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

4/4決定なのね。
その日は多分大丈夫だと思うよ。
つか、場所は大阪でいいのかな?
それとも名古屋?
まさか広島?
うひょっ、日本は広いね!
  1. 2009/02/15(日) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん・・・
広島って誰もこんじゃんe-263

楽しみにしてるぜ!
  1. 2009/02/15(日) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

さすがに広島だったら最低一泊はしたい所だね。
チロルちゃんとザイツデュオ、楽しみにしてるぜ!
  1. 2009/02/15(日) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

スズキ4巻

catmouseは子供のときにバイオリンを習ったんだけれど4巻を持っていなかったので最近買いました。
ものすごく高くなってました!楽譜。
中を見ましたら、子供の頃、ピースで持たされた曲が数曲入っていました。定番のステューデントコンチェルトなどです。
CDがついているんですね。あれで無窮度を聴きました。すごく早くて魅力的。
ひいてみたんですが、つっかえつっかえです。
それにあんなに早く弾けません。それに比べたら、最後のドッペルのほうがまだましですね。

それにしてもcheさんは習い始めて、1年なんですか!
上達がはやいですね。オニギリさんが言っていたとおり。
catmouseはたしか子供の頃4~5年やったと思います。実は引越し等の関係で先生が3人代わっているのです。最初の先生は引越しでなくて怖かったのですぐやめたんですけど。
最後の先生が使った教本は篠崎で、教本1からやり直しだったのでつまらなくなってすぐやめました。
主に習った先生は中野の野辺先生という人です。今でも懐かしく、ちょっぴりやめなきゃよかったと思っています。
  1. 2009/02/16(月) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさんは子供の頃にバイオリンを習っていたんですね。
それはうらやましいです。
多分、自分が子供の頃だったら、絶対練習なんてしたくないだろうなぁ、って思いますけどね。
子供の習い事なんて、そんなものなんでしょうけど。
ステューデントコンチェルトってのは、いわゆるザイツの事ですね。
あれは面白いですね。
ピースで持たされたって事は、鈴木に載っていない曲も弾いたんですか?
それまたうらやましい!
どこかで楽譜が手に入れば、ぜひとも全曲制覇してみたいです。

4巻のむきゅうどうは、かなり難しそうですよね。
あの曲をCDのテンポで弾くのは至難の業ですよ。
僕は最初からそんな大それた事は考えていません。
ゆっくり弾ければいいですよ。
だから多分ドッペルの方が難しい(笑)
  1. 2009/02/16(月) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/17(火) 04:42:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

えーと・・・

あわてて4巻を手元に持ってきました。
ザイツのコンチェルトというと2番の協奏曲第五番二長調作品22というやつですか。
catmouseは学生協奏曲というのは4番のイ短調作品3-6だと思っていました。ヴィヴァルディです。
何しろ、子供の時習ったので、間違っていることとか知らなかったことがたくさんあるんです。
バイオリンにメンテナンスが必要だなんて全く知りませんで、オニギリさんから教えてもらいました。
きっと子供の時は、サイズがかわって買い換えるので、メンテナンスが必要ではなかったか、または親がやっていたので知らなかったのですね。いい気なものです。

ところで、ピースで持たされたというのは、多分、先生が他の曲は必要ないと思ったのでしょう。4巻で昔やらなかった曲は3のロンド、6の無窮動、7のドッペルです。
ピースの楽譜は背が擦り切れて、一度セロテープで貼って、それもはがれてという状態です。そんななかでスズキになくてピースでもっていて、残っている楽譜は6つのエアバリエ、6番という曲。
春の海を持っているのですが、これは学生時代、自分で手に入れた楽譜だったと思います。
  1. 2009/02/17(火) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

秘密コメントさん

えっと、なぜ秘密にされているのかよくわからないんですが・・・
コメント読ませていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2009/02/17(火) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

学生協奏曲って、ビバルディの事でしたか。
ザイツの曲は学生協奏曲っていうらしいですが、ビバルディのも元々は学生向けに書かれた曲が多いので、間違ってはいないかもしれませんよ。
僕も昔空手を習っていたのですが、子供の頃だったので、型の名前とか全く覚えていないんです。
もちろん、実際の動きとかも覚えているわけはありません!
子供の頃の習い事なんて、そんなもんなんでしょうね。

楽器のメンテは、これからはオニギリさんに見てもらうといいかもしれませんね。
何しろプロですから。
僕も彼の楽器を早く弾いてみたいですよ。
そうだ、弦楽器フェアのアンサンブルはドッペルでも弾きますか。

春の海って、宮城道雄ですね。
琴と合わせる機会なんて、恐らく一生に一度あるかないか、でしょうね。
バイオリンだけで弾いて、楽しいのかなぁ。
ちょっと興味あります。
  1. 2009/02/17(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ドッペル!

ドッペル、いいっすよ。練習始めています。つっかえるけど。
5巻も買ったんです。5巻は少し前に買って持っていたんです。
たしか2300円くらいだったかな?あー、いま手元に楽譜がないんですが、取りに行かなくちゃならないのめんどうなので、うろ覚えでいいますけど、新しく買った4巻はなんと3100円だったかな?・・・だったんですよ。高!もっと早く買っておけばよかったと悔やんでいるんです。

春の海はヴァイオリンだけでもけっこう聞かせられます。なかなかみやびです。学生時代、けっこう弾けていたと思っていたけれど、今、あんまり良く弾けなくなっていました。大きくなってからやったのは忘れるのが早いです。
  1. 2009/02/17(火) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

catmouseさん

おお、ドッペルやってるんですか!
僕も今年中にはやる予定ですけど、いつ頃になるんだろうなぁ。
早くやりたいような気もするし、まだ無理そうにも思えるし。
まあ弦楽器フェアまでには弾けるようになっているはずです?!

鈴木教本は高いですよね。
今は5巻も3千円くらいだったような。
なぜか5巻以降は改定されていないんですよね。
だから僕はまだ買ってないんです。
そうそう、中国では鈴木教本10冊がセットで千円くらいで売ってるらしいです。
見せてもらった事ありますけど、なかなか良さそうでした。
だれか中国行ったら、お土産に買ってきてくれないかなぁ。
ただし、合法か非合法かは知りませんけど。
  1. 2009/02/18(水) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

いえ、改定されています。

これを言うと、歳がわかってしまいますが・・・
catmouseは子供の時、4巻と5巻をとばして6巻をやりました。結局6巻で終わったのですが、その時の6巻の楽譜はボロボロ。ピアノ譜は野辺先生のところにおいてきたままです。
それで学生時代に6巻を買いなおしたのです。1500円でした(後で見たら1200円でした)。ところが、一番の目当てだった最終ページのワルツがなかったのです。
2巻か3巻かちょっと忘れましたが、そこでなくなっている曲もあります。軍隊行進曲です。軍隊という言葉がタブーな時代になったからかな。とってもハイで楽しい曲なんですけどね。(そうそう、3巻ですね。3巻を新しく買いなおしましたので)

7巻以降は未知の世界です。
5巻は全く知らない曲ばかりだったので、今5巻を自己流で練習しています。
オニギリさんが「ドッペル」を弾きたいと言ったので、「えっ?あんなたいへんそうな曲?」と言うと、「4巻、5巻にあるよ」とのこと。それでビックリして、5巻のドッペルから練習を始めました。CDがあるので、わからないところはCDを聞きました。


  1. 2009/02/20(金) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

catmouseさん

4巻の第2版が発行されたのが去年の1月で、5巻はまだ第2版が出ていないみたいです。
でも、改定されていなかったら、あんなに自然な現代日本語であるわけがないですよね。
改定されている篠崎教本でさえアレなわけですから・・・
ちょっとづつ変化しているんでしょうか。

昔の値段が1500円というと、当然CDなしですよね。
もしかしてレコード(カセット? ソノシート?)が付いていたのでしょうか。
いずれにせよ、今の値段は高すぎですよね。
  1. 2009/02/20(金) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

追加の楽譜送っといたよ。
確認しといてくださいませ!
  1. 2009/02/21(土) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

ありがとう!
確認しました。
いつの間にかチロルちゃんが幹事みたいな事してるね。
編曲までやっちゃうなんて、なかなかやるじゃん!
  1. 2009/02/21(土) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

レコード

昔の6巻はレコードが入っていたようです。
ピアノ譜のみかえしにビニールの袋がついていまして、そのサイズはシングルレコードサイズ。もう中身がありません。
昔、取り出してレコード置き場においておいたらしいのですが、レコードを捨てたときに、いっしょに捨てたと思われます。
金額もとい、1200円。レコードつき。
  1. 2009/02/22(日) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

catmouseさん

おお、やっぱりレコード付きだったんですか!
さすがにLPではなかったみたいですね。
捨てちゃったのはもったいないですけど、今ならYouTubeとかでうまい人の演奏も見られますから、まあなんとかなりますよね。
便利な世の中になりましたね。
  1. 2009/02/22(日) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/133-6cb1c04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

