QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン35

(1)ウォルファート16番
(2)鈴木3巻3番 ガヴォット(バッハ?)
(3)3ポジ練習


(1)ウォルファート16番
ウォルファート16番
・3/4拍子の曲なので、3つで数える。6つで数えない事!
指摘されるまで気が付かなかったのですが、6つで数えているのが、音に出てました。
数えるコツは
・左足に重心を乗せ、右足軽く数える
これで音が出てしまう時は、
・左右に動く。ダウンボウで左側へ、アップで右側へ動く。ただし、この時体をねじらない事! ねじるとボウイングが斜めになってしまう。
そしてなぜか、
・オイストラフの動画を見て研究する事。
オイストラフはバイオリニストにとっては、バイブルのような存在なのだそうな。他に3人ほど、模範にすべきバイオリニストの名前を出してもらいましたが、僕の趣味ではないので却下。

(2)鈴木3巻3番 ガヴォット(バッハ?)
ガヴォット バッハ?1   ガヴォット バッハ?2
・音量変化が少ない。弓の量で強弱を付ける。
・4分音符でもビブラート必須!
・8分音符でシンコペーションっぽくなる所は、拍頭を強めに弾く。
拍の頭を強調

(3)3ポジ練習
・ポジションチェンジは、指の形を変えずに移動する。
「カエルの歌」などを、1ポジの後に3ポジで弾く。次回は「荒城の月」。
荒城の月


レッスンの後に新年会がありました。大人の生徒さん8人と先生で、合計9人の飲み会でした(一人ドタキャン)。
そこでわかった事

・バイオリニストには変人が多い
なんかみんな明らかにおかしい。

・バイオリンを弾いていると、結婚出来ない
先生も含め、その場にいた9人全員が独身!!(ドタキャンした人も独身)

噂は聞いていたのですが、ブログを書いてる生徒さんもいました。
「私以外にも、ブログ書いてる人は絶対いますよ!」
この話題の時は、無言で鍋を食べてましたよ。俺に振らないでくれよ、と祈りながら。

飲み会の後は、喫茶店で2次会です。ここでもヨッパライ集団はやらかします。先生が突然弓を取り出し(もちろん安物ですが)、生徒全員にボウイングの特訓を始めました! スパイダーレースです。
こんなノリは久し振りでした。面白かったなぁ。
原宿駅前の喫茶店で大騒ぎしていたヨッパライ集団は僕らです。周りのお客様にはご迷惑をお掛けしました。

オマケ
先生主催の発表会をします。11月の日曜ですが、詳細は未定。決まり次第、このブログで公表致します。
まだまだ先の話ですが、これも楽しみ。
何を弾こうかなぁ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/25(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<形から入れ! | ホーム | 他人の楽器選び>>

コメント

そういえばウチの先生も独身です。
  1. 2009/01/27(火) 03:01:39 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

先生と生徒みんなで飲み会♪! 良いですね~(^O^) ウチではあり得ない感じなので羨ましいです!!

バイオリンやっている人は変わり者が多いのですね~ふうん…と自分は普通ぶっている…

3ポジの練習も着々ですね~(^O^)! 3ポジ弾けるといろいろな曲を楽しめるので、いよいよバイオリンらしくなりますね~♪ 楽しみです~(*^^*)
  1. 2009/01/27(火) 09:11:10 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

無言で鍋を食べていた…
爆笑いたしました
移動中の電車内で声を出してシマイマシタ
わかる、その気持ち(^_^;)
  1. 2009/01/27(火) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

変わり者Tです

あきらかに、変なんだ・・・(笑)
まぁ~確かにこの歳でなぜに?とは、思われてるだろうしね・・・
私は、ごく限られた人にしかバイオリン習ってる事は言ってませんe-279

うちの教室でも大人の飲み会あればいいのになぁ・・・


ここからは、まじめチロルでe-468
ウォルファート16番は、楽譜だけみると6つで数えちゃうね。
拍子ってイマイチよくわからないなぁ・・・
勝手に体は動いちゃうしなぁ。
オイストラフを研究しなくては!
昨日、youtubeでヴェンゲーロフ見てたら
ものまねのコロッケに見えてきて・・・焼きついてます^^;


  1. 2009/01/27(火) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

どりさん

どりさんの先生もですか!
恐るべし。
そしてどりさんも・・・
  1. 2009/01/27(火) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいさんのところは、雑談もないって言ってましたよね?
ジュリアード様は真面目な性格なんですね。
きちんとしてて、それはそれでうらやましいです。

3ポジ、いくら練習しても、全然まともに弾けないです。
いつになったら華麗なポジションチェンジが出来るようになるのやら。
  1. 2009/01/27(火) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

それさんもブログの事は内緒にしているんですか?
飲み会でこういう話題になった時、どうすればいいのかわからないです。
僕はウソがつけないので、突っ込まれると必ずボロが出ちゃうんです。
そっとトイレにでも行って、話題が変わった頃に戻ればいいんでしょうか。
  1. 2009/01/27(火) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

独身だから変なんじゃなくて、普通に会話してて変なんだよ。
もうおかしいのなんの、笑い転げちゃった。
なんて言ってるけど、向こうも僕の事を変わり者だと思ってるのかもしれないね。

6つで数えるか、3つで数えるかは、テンポに影響されるんだって。
もう少し速めに弾けば、いやでも3つで数えるでしょ? ってさ。
自然に体が動くって、いい事だと思うよ。
ボウイングが斜めにならないように気を付けて、ドンドン動いちゃおうよ!

ヴェンゲーロフって、最近僕も好きになったて来たよ。
誰かに似てるなぁ、とは思ったけど、コロッケだったとは!
チロルちゃん鋭い!
もう真面目に見られなくなりそう。
  1. 2009/01/27(火) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

グループレッスンの方や会社の一部の人には、ブログの存在を話しているのですが、アドレスなどは聞かれても答えません(笑)
いつも顔を合わせている人からコメントもらうのは恥ずかしいなぁ~(^_^;)
  1. 2009/01/27(火) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

ブログをやってる事は教えても、アドレスを教えないなんて選択肢があるんですか!?
それは上級者向けですね。
僕には無理だなぁ。
普段よく会ってる人からのコメントって、確かにちょっと恥ずかしいですね。
  1. 2009/01/27(火) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 こうちゃんとこ楽しそうやん

俺はヴァイオリンやってるけどまともや!( ̄ー ̄)
 と自分で言っておく

ウォルファート16番 拍子よりもスラーだらけでめげそう。。。
  1. 2009/01/27(火) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

もぉ~とにかくこうちゃんは上達早すぎなのよっe-262(逆切れ^^;)

ところで飲み会なんて楽しそうじゃん!
エリカ先生って、そんなイメージじゃなかったんだけど(私の勝手なイメージ^^;)
なんとなく、こうちゃんの一生懸命さが渋々(?)心を開かせた?みたいな気がする~e-287

あ。
私はこの歳でバイオリンやってるだけあって、相当の変わりモンよe-446
  1. 2009/01/27(火) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

のみやさん

うんうん、この日は楽しかったよ。
学生時代は、よく養老の滝とかでマンドリンとかギター弾いてヒンシュク買ってたけど、まさかこの年であんな事するとは思ってなかった。

>>俺はヴァイオリンやってるけどまともや!
あはは、うまい事言うね。
笑いのセンス抜群!

ウォルファート16番は、意外と弾きやすいよ。
パッと見簡単そうなのが、実は難しかったりするので、実際弾いてみないと判断出来ない事が多いなぁ。
  1. 2009/01/27(火) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

みんな謙遜するから、話だけだとどのくらい弾ける人なのか、全然わからないんだよね。
バイオリンよりも、三味線弾く方がうまいみたい。

エリカ先生は相変らず女王様だけど、他の生徒さんを見て、対応の仕方をちょっとだけ学びました。
みんな受け流すのがうまい!
喫茶店でレッスンなんて、ああいうノリは僕は大好き。
僕がいなくても、やる事は変わらないんじゃないかなぁ。

おっ、チロルちゃんに続いて、カミングアウト二人目!
勇気ある発言です。
さすが変わり者!
マリさん偉い!
  1. 2009/01/27(火) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ヨッパライだったら

夜だし、まだいいんではないでしょうかあ?v-8
白昼のファミレスでいきなり弓の品評会を始めた
関西オフ会メンバーはどうなる?
(証拠は 私のブログにありますe-263
そういや、あのとき、
のみやさんもいたなぁー(゜ー゜)

6つで数えた・・って音符が6つくっついているから?
じゃ12個出てきたら12で数えてみましょう~
ってこんなことばっかり言ってると 私も、変人と思われてしまう(汗)

「無言で鍋食べてた」、なんて書いて大丈夫なんですか(^^;)
私だったら焼肉食べた、ってことにしとく。
どこからアシがつくか判らないから。。
やっぱりブログのことは 誰にもバレたくないですよねe-330
  1. 2009/01/27(火) 23:59:25 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

アットホームな教室だねー
楽しそう♪
しかしcheさんの先生って・・・。想像ふくらむ
  1. 2009/01/28(水) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

昼のファミレスと夜の喫茶店、どっちが騒ぐのに向いてるんでしょうね。
多分どっちも同じでしょう。
のんたんはファミレスで楽器弾いてませんでしたか?

>>私だったら焼肉食べた、ってことにしとく。
へ?
も、もちろん実際は焼肉でしたよ。
場所は原宿じゃなくて北千住ね。
当然、先生は女王様沢尻エリカじゃなくて、癒し系の安めぐみ。
しかも新年会じゃなくて忘年会というオマケつき。
そして一番のサプライズは、こんなブログ書いてるけど、あたし実は24歳独身のOLなのよ。
フルフルちゃんったら、完全に騙されちゃってるのね。
可愛いわ、ウフフv-343
  1. 2009/01/28(水) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

アットホームっていうか、先生の性格がそのまま出てるんじゃないかしら?
ちょっと面白い教室かも、って最近思い出してるわよ。

キモイおねえキャラじゃなくて、本当に女なんだからね!
ウフフe-266
  1. 2009/01/28(水) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

楽しそうな先生と門下生達ですな~v-10
私の初代&今の先生は、結婚してますわv-238
ヴァイオリンの先生って、小柄で細くて可愛い先生が多い気がしますよv-266

ま、変人かどうかは別として…ていうか、私が変態だからよく分かりませんw
  1. 2009/01/28(水) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

ぶは~~っ

ち、cheさんが、壊れてる・・・v-13

ふるふる、純真だから
本気にしちゃいますよ~(゜ー゜)ニヤリ
  1. 2009/01/29(木) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

>>みんな受け流すのがうまい!
笑)  こうちゃんは受け流せてなかったンですね。
なんだかわかるような。。。

みんなでお食事って羨ましいなぁ~。
私の教室では 大人は私一人だし。
先生とサシ!?でお食事も緊張するし ^ ^ ;;
小学生にまみれて。。。ってのも ;;
しかも私が後輩だしe-141e-140

共通の趣味の仲間が集まったらテンション上がりますよねっ!
だからと言って、
小学生の方は 下がるだろなぁ。。。
  1. 2009/01/29(木) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

教室の新年会、超楽しかったわよ。
YOUちゃんの先生は結婚してるのね。
そういえばYOUちゃんは、バイオリニストには珍しい、既婚者だったわね。
類は友を呼ぶ、って所かしら。
それにしても、うちは友を呼び過ぎよ!
既婚者ゼロって、ぶっちゃけあり得ないわよ。
もう、プンプンv-433
  1. 2009/01/29(木) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

壊れてるっていうか、バイオリニストだからこれくらいが普通なのよ。
でもさすがに、一日経ったらちょっと恥ずかしいわ。
ウブなフルフルちゃんったら、本気にしちゃいなさいよ。
ウフフe-283
  1. 2009/01/29(木) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

あらら、そしたらくららちゃんの所は未婚者ばかりなのね。
ある意味うちとほとんど同じね。
さすがに小学生と新年会やるわけにも行かないから、ちょっと寂しいわね。
じゃあ、発表会なんかも、おこちゃまに混じって弾かなきゃいけないのかしら?
それはかなり恥ずかしいわね。

やっぱりバイオリニストの飲み会は、バイオリンネタ中心になるわね。
でも、みんなクラシックとかはきかないみたいなので、その手の話題には触れないようにしておいたわ。
ヒャヒャヒャv-235
  1. 2009/01/29(木) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

え…と、どうあがいても「ネカマ」なんですがww
何だか二丁目のオカマバーのママさんとおねぇさんの話を聞いてるみたいv-8

私、今は既婚者だけど、ふふふ…v-15
  1. 2009/01/29(木) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

なんでこんな事してるんだか、よくわからなくなって来ちゃったわ。
とりあえず、この日記に対してはこのキャラで通すのよ!
そういえばYOUちゃんはオカマバー通でもあったわね。
大人だわ、ステキv-262
あたしも一回行ってみたいような、行きたくないような。

>>私、今は既婚者だけど、ふふふ…
もう、こんな事言っちゃって。
YOUちゃんみたいな美人、世の男共がほっとかないわよ!
シェシェシェe-237
  1. 2009/01/30(金) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさんがオカマバーに行ったらモテるわよ~v-10
ってか、リアルゲイのクラブに行く?v-8
きっと還ってこれないねw

>YOUちゃんみたいな美人、世の男共がほっとかないわよ!

ほっとかれてますが何か?v-239
  1. 2009/01/30(金) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

ちょっ!こうちゃんナニ?このおかまキャラe-455
めちゃ似合うんだけどーっ(爆
まさかホンモノのおねえ^^??
もうこれで突っ走れ~e-282
  1. 2009/01/30(金) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ほぅ~この日記はこれで通すのねv-391
じゃ~コメ途切れないようにしなくてわ、ウフv-344
  1. 2009/01/30(金) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

じゃあ、ゆいもチロルさんに協力しちゃおう!
このキャラで大爆笑するほど、とーーーっても気にいちゃっているしv-392v-354
  1. 2009/01/31(土) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

オカマバーでモテるのって、それ微妙だわ。
でもまあ、オカマバーなら笑って済ませられるわよね。
リアルゲイのクラブは・・・
世の中には、知らなくてもいい事もあるのよ。
あたしにはまだ早いわ。

>>ほっとかれてますが何か?
世の男共には見る目がないのね。
ちなみに、あたしは視力0.1ないのよ。
見る目がないのは、あたしの方だったりしちゃって。
ピェピェピェ~v-48
  1. 2009/01/31(土) 11:11:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

マリちゃんったら、オカマじゃないって言ってるじゃないの!
もういい加減いやになっちゃってるわよ。
でも、オカマのバイオリニストって今までいなかったから、意外と受けるかもしれないわ。
新たなるビジネスチャンス到来、って感じかしら。
キョエーピョーv-150
  1. 2009/01/31(土) 11:16:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

もう、チロルちゃんったら人が悪いのね。
もっと中身のある日記にコメントしてちょうだいな。
今はかなりテンション低いのよ。
ブビビビェe-432
  1. 2009/01/31(土) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

あらら、ゆいちゃんまでそんな事言っちゃイヤン。
もうすでにオカマですらなくなってるわね。
こんなのが外を歩いていたら、5分で捕まっちゃうわ。
ゲロンチョンブーv-143
  1. 2009/01/31(土) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ヴァイオリニストは変人が多いと聞いてやってまいりました

ヴァイオリニストに変人が多いというわけではなく、
どちらかというと、音楽をやっている人全般に変人が多いかと思います

>>ヴァイオリンを弾いていると結婚できない
私の先生は既婚ですね、
でも独身じゃ生活できなさそうとか・・・(ぁ
  1. 2009/01/31(土) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. ごまぱん #pYrWfDco
  4. [ 編集]

ごまぱんさん

ごまぱんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>>音楽をやっている人全般に変人が多いかと思います
なるほど、確かに仰る通りかもしれませんね。
学生時代の事を思い出しても、ちょっと変わった人は多かったですね。
音楽系よりも、むしろバイク系の友人の方が真人間(?)が多いかもしれません。
不思議ですね。

>>ヴァイオリンを弾いていると結婚できない
僕が“バイオリン”と書いている所を“ヴァイオリン”と書き直しているあたり、ごまぱんさんはかなりのこだわりを持っていらっしゃるようですね。
僕はブログを立ち上げる時に、どちらを使うべきか、かなり迷ったんですよ。
なぜ“バイオリン”に決めたのか、理由は忘れてしまいましたが、両方を使うと混乱するため、“バイオリン”で統一しているんです。
外国語のカナ表記には、一時期物凄いこだわりを持っていたのですが、今では常識の範囲内(?)に収まっています。
  1. 2009/01/31(土) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

さすがに、初めての方にオカマキャラは使えないわ。
あたしにもそのくらいのジョーシキはあるのよ。
ニュニュニュv-276
  1. 2009/01/31(土) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

さすがに、お初コメにはキツいわよ(笑)
でも大いに楽しませて頂いたわ
早く次の日記書かないと定着するわよ
  1. 2009/02/01(日) 00:21:08 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

あらイヤン、チロルちゃんも実はカマ仲間だったのかしら?
もう新しい日記書いちゃったから、そっちにもコメントちょうだいね。
もうオネエ言葉は卒業よ。
ギュジェシュv-99

  1. 2009/02/01(日) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/129-4af780a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

