QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン34

本日の内容。


(1)ウォルファート14番
(2)ウォルファート15番
(3)鈴木3巻2番 メヌエット(バッハ)
(4)その他


(1)ウォルファート14番
ウォルファート14番
・各音をハッキリ切って、移弦時の雑音が出ないように弾く。
・4分音符で全弓、8分音符で半弓を、しっかり使うよう意識する。

(2)ウォルファート15番
ウォルファート15番
・トレモロは、テンポがゆっくりの時は肘から、速い時は手首から動かす。

(3)鈴木2番 メヌエット(バッハ)
メヌエットⅠ   メヌエットⅡ
・スラーでつながった、テヌート付き4分音符は、しっかり音を切る。
・メヌエットⅠ・Ⅱとある時は、ⅡがⅠより早くなる事はない。

(4)その他
・3ポジ導入練習
①まずは1ポジG線3のドから、「蛙の歌」を弾く(ドレミファミレド・・・)。
②次に3ポジG線1から。
③次は1オクターブ上がって、1ポジA線2から。
④最後に3ポジD線4から。
1ポジと3ポジで、音の対応を覚える。

・弓使いの練習 スパイダーレース
弓を立てて持ち、フロッグから弓先まで、右手の指の動きのみで移動し、弓先に触れてからフロッグまで戻る。
演奏する時と同じように持ち、なるべく揺らさない。弓先にペットボトルのキャップを乗せてやるとなおよい。
慣れたら横にしてやる(上級編)。
弓を斜めにしないよう、落とさないように注意!

・フラジョレットの練習
指は弦に触れるか触れないか、くらい。
高い音では、弓を真っ直ぐに、駒寄りを弾かないときれいに音が出ない。


1巻で出て来たバッハのメヌエットが再登場です。全く意味不明の装飾を伴って。


関係ないけど、発表会終ったので弦換えました。
普通は本番前に換えるんでしょうけど、まあそこはあれですよ。
次の弦はコレ。
新弦
何かわかります?
そのうちインプレ書きますね。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/18(日) 22:19:36|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<他人の楽器選び | ホーム | 発表会(?)に出ました>>

コメント

発表会終わってから弦を変える、
わかるような気がします
青の弦、何だろう?
音の感想を書いてくださいね~
  1. 2009/01/19(月) 07:57:18 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

あ、わたしもその弦は何回もつかいました。音が暖かいですね。E線もおそろいですね。その弦のE線の音もなかなか良いですよね。
  1. 2009/01/19(月) 17:18:55 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

フラジオレットって、もうやるんですか!? びっくり(@_@)! いろんな表現が出来ますね!

3巻でまたバッハのメヌエットが出てくるのですね。好きな曲だから嬉しいのですが…cheさんの「無意味な装飾を伴って」には大ウケしました! 携帯に画像映して真剣に楽譜見ました~なるほど…(^o^;)!

新しい弦、いかがですか?
私では写真を見ただけでは、どんな弦かさっぱりわかりません(T_T)。 また解説して下さいね!
  1. 2009/01/19(月) 17:45:27 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

そらさん

わかってもらえましたか。
本番前に、今まで使った事のない弦に換えるのは怖いですよね。
と言っても、使った事のある弦なんて、ドミナントしかありませんから、発表会は使い古しでやるしかないです。
ていうかそもそも、発表会前に弦換えるなんて、もったいなくて出来ませんよね。
  1. 2009/01/19(月) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あ、その弦って

これ、私がこの前、使っていた弦なんですよ~♪
暖かく落ち着いた音がするように思いましたv-353

ウォルファートのボウイング記号って、だいたいこういうカンジですか。
もっと詳細に指定されているのもあるのでしょうか?

この譜面だと、
14番: ダウンの全弓→先半弓 アップ全弓→元半弓
15番:中弓。     みたいですけど・・

バッハのメヌエット、これを1回弾くと、
以後は装飾アリが当たり前みたいな気がしてきませんか?^^
  1. 2009/01/19(月) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

くまあさん

おおっと、くまあさんはこの弦をご存知でしたか!
弦が変わった事がわかるように、派手目のドミナントと真逆の特徴がある弦を選びました。
さすがにこれだけ特徴が違うと、『違いのわからない男』の僕でも実感出来ます。
4弦とも全部お揃いで交換しましたよ。
  1. 2009/01/19(月) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

その弦なんだろ~?
皆さん↑のご意見からすると、暖かい音色を求めたの?

バッハのメヌエット、無意味な装飾かぁ~?
その装飾あったほうがバッハっぽいじゃん。
  1. 2009/01/19(月) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ゆいさん

フラジョレットは、メヌエットの次のページに出て来るんですよ。
場所によって難易度に差がありますけど、弦の真ん中なら、結構簡単に音が出せますよ。
遊んでみると面白いかも?!

この装飾の無意味さは、模範演奏をきくとよくわかりますよ。
全然意味がないんです!
弾く人を困らせるために入れてるとしか思えません。

弦の写真を見ただけじゃあ、わかるわけないですよね。
今週中くらいにはインプレ書きますので、参考にして下さい。
ゆいさんも弦交換したら、感想聞かせて下さいね。
  1. 2009/01/19(月) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

さすが!
フルフルさんもご存知でしたか。
というか、最近までこれを使ってらっしゃったんですね。
くまあさんもフルフルさんも、そして僕の感想も同じですね。
ドミナントと全然違うので、ちょっと新鮮です。

ウォルファートのボーイング指示は、まあ大体こんな感じですよ。
カイザーとかと同じですね。
最初に、基本的なボーイングパターンが20種類くらい書いてあって、色々変えて弾きなさい、っていうやつです。
ドイツ語で、G.B.は全弓、o.H.は上半弓、u.H.は下半弓、M.は中弓、Sp.は先弓、Fr.は元弓・・・
14・15番共に、フルフルさんの仰る通りのボーイングです。
最初に最低限の指示が書いてありますが、残り全ては自動的に決まっちゃうんです。

フルフルさんは、メヌエットのこの装飾に違和感を感じませんか?
僕は強烈な違和感を感じますよ。
装飾音は全部なくした方が、曲のよさがわかると思うんですけど・・・。
指の練習にはいいかもしれませんね。
もう装飾は怖くないかも?!
  1. 2009/01/19(月) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

さてさて、この弦なんでしょう?
って隠すほどでもないんだけど。
暖かい音色を求めたというよりは、ドミナントと違う特徴の弦を選んだんだよ。
交換しても違いがわからないのは、もう嫌だからね。

あれれ、マリさんも賛成派?
装飾って小さい音符だけじゃなくて、モルデントとかも全部入れての意味で言ってるんだよ。
人によって好みがあるんだね。
僕は苦手だなぁ。
  1. 2009/01/19(月) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 どんどん進んでますなぁ
バッハのメヌエット 小さい頃から聴いてたのは装飾譜ある方なので無いほうが違和感あるわ^^;

 弦は「ひほひーほ」?
先日海外通販でオブリガードとプロアルテと注文してみたよ 
  1. 2009/01/19(月) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

小さい頃から装飾付き?!
それビックリ。
僕が小学生の時の教科書には、装飾なんて一個もなかったよ。
当時は縦笛だったんだけど、全然やる気なかったなぁ。

>>弦は「ひほひーほ」?
ご名答!!
「リロリーロ」です。
これってメジャーなんだね。
3人も知ってる人がいるとは思わなかったよ。
海外からって、まとめ買いしたの?
今は円高だから、通販の絶好のチャンスだよね。
でも、国内価格を見直してくれても良さそうなもんだけど、まだ値下げしないのかなぁ。
  1. 2009/01/19(月) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

はい!は~い!!
私もわかったよ。
「ピロピーロ」でしょ?

な~んて、フルフルさんがこの間まで使ってた!でわかりました(笑)

私も弦交換しようか迷ってるとこ。
こうちゃんもついに「違いのわかる男」になったのね。
私もわかりたい!(^_^;)
  1. 2009/01/19(月) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>「ピロピーロ」でしょ?
大正解!!
「ヘロヘーロ」でーす。
(知らない人が見たら、「こいつらナニ言ってんだ?」って思うんだろうなぁ)
チロルちゃんも知ってるとは思わなかったよ、って、なんだ、知ってたんじゃないのか。
それはちょっと反則気味だね。

僕もついに『違いのわかる男』になったよ。
コツは簡単、ネットで評判を調べて、今使っている弦と正反対の音がしそうなのを選ぶだけ!
似たようなのじゃあ、区別出来ないからさ。
その辺の話もまとめてみようと思ってるので、期待しないで待っててね。
  1. 2009/01/19(月) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

装飾音。。。。私は苦手なんすよ。
妙に力んで音がつぶれたりとか、タイミングが遅れたり。。。。なんだか装飾ではなく汚飾のようになって(笑)

弦の全弦交換、うらやましいですね~
弦が値上がりしちまって、懐にこたえます。
私は、ドミナント使ってますが、いつもは本番3日~1週間前でビ〇ョン・〇タニ〇ムに交換します。バリバリ元気な音で鳴って欲しくて。。。プラクティスの予選用タイヤみたいなノリで(笑)
  1. 2009/01/19(月) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

フリッツさん

僕も装飾はあまり好きではないですね。
(むしろ何が好きなのか、ってくらいですが)
せめて拍の前に入れるか、後に入れるか、くらいは統一させたいと思ってたんですけど、結局バラバラでした。

>>なんだか装飾ではなく汚飾のようになって(笑)
最近は政財界だけじゃなくて、バイオリン界にもオショクの魔手が伸びて来てるんでしょうかね。
当然、僕はもっと酷いオショクにまみれてます。

ビジ○ン・チタ○ウ○は、バリバリ凄い音が出るらしいですね。
僕も試しに使ってみたいのですが、寿命が短いとの評判があるので、ちょっと手が出せません。
去年とんでもない値上げがありましたけど、円高になったのだから、元に戻してもらいたいですね。
ただでさえ景気悪いんだから。

>>プラクティスの予選用タイヤみたいなノリで(笑)
今回の交換で弦の違いがわからなかったら、次からはヘリコアを切れるまで使うつもりでした。
予選は捨てて、決勝はタイヤ交換なしで走り切るような感じでしょうか。
  1. 2009/01/19(月) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ピロピーロとかヘロヘーロとか。。。
あきれちゃうけど わかっちゃったv-221

こうちゃんが弦交換したのなら 私もそんな時期なんだ~。
最近 ガーガーっっと弾くからか、なんだか調子悪いのか 
劣化してるのかどっちなんだろうって思ってました。 

次は何にしようかな。。。
ネット検索してきます~!
こうちゃんもおNEWの弦の感想教えてね~!
  1. 2009/01/21(水) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

わかっちゃった?
レロレーロって超有名なんだね。

くららさんも同じ時期に換えてたの?
僕は気分転換に換えたから、もしまだ音が編じゃなければ、くららさんは無理して交換する必要ないかもしれないよ。
でも、次の弦を何にしようかって悩むのも、意外と楽しいよね。
くららさんも換えたら報告してね。
  1. 2009/01/21(水) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 ベロベーロとか変態の集まりみたいやん^^;

小さいときにもらったピアノの楽譜は装飾音符付いてたし、昔録音してもらったのも(チェンバロ)装飾付いてたのでそれで馴染んでしまってますわ

弦、円高がどうこうより 中間マージン多すぎやと思いますわ。 海外通販やと日本の半値以下やもん 差がありすぎ><


  1. 2009/01/21(水) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

案外、有名なんですね ビロビーロって。
やっぱりオブリガートの廉価版っていうウリだからかしらんv-290

装飾音は、まぁ、時代のスタイル?だしi-229
チェンバロってそういうもんですものね。
その構造上、装飾音をつけないと 映えないので・・
(弦をひっかくから、音が か細い、強弱がでない)
ピアノ譜にはついているから、
私も小さい頃から
装飾音ありの方が馴染んでいたんですけどね~(^^)

私の弦、いまオリーブだから
すこしでも長持ちして欲しいですぅv-388
  1. 2009/01/22(木) 07:54:31 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

のみやさん

ほんと、最初の方を読まないと、完全に変態だね。
これはヤバイ。

よくよく考えてみると、バッハのメヌエットって原曲きいた事ないんだよね。
どんな曲なのかなぁ。
装飾に意味があるのか、検証したくなって来たよ。

今は円高の影響もあるけど、アメリカから弦を輸入すると、国内定価の三分の一くらいの値段で買えるみたいだね。
立派に商売出来ちゃうね。
間違いなくボッタクリだわ。
  1. 2009/01/22(木) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

ヒョロヒョーロって、オブリガートの廉価版なんですか?
知らなかったです。
オブリガートは高いので、最初から選択肢にはなかったですけど。
オリーブとオブリガートって、名前が似てるのでまぎらわしいですよね?
特に、オブリガートを「オブリ」って略すのは最悪です!

チェンバロだと、装飾なしじゃあ寂しくてまともにきけなそうですね。
マンドリンも撥弦楽器だったので、その辺りの事情はよくわかります。
それに比べて、バイオリンは自由度が高くて本当にいいです!
その分難しいですけど。
  1. 2009/01/22(木) 23:59:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/126-dbbc5402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。