QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会(?)に出ました

さて、今日は発表会に出て参りました。
この日のために、ほぼ1ヶ月練習しましたが、その成果が出せたかどうか。
録音をきいて、皆さんでご判断下さい。


こちらでどうぞ。


会場はクラシックライブハウス カーサクラシカです。
今回初めて行きましたが、僕の行き慣れている、ジャズバーとかジャズ喫茶とかと大差ない感じですね。
お客さんは全部で10人前後、かな。
全員が何らかの演奏をしていました。
どこまでがお客さんで、どこまでが主催者側(?)なのか、僕にはよくわかりませんでしたが。

何より楽しかったのは、参加者みんなが、本当に楽しそうに演奏していた事ですね。
演奏が上手い人はいくらでもいますが、こんなに楽しそうに弾く人達は、少なくとも僕は滅多に見た事がありません。
よく知らないですが、ヨーロッパのサロンって、もしかするとこんな感じなのかなぁ、って思いましたよ。

楽器じゃなくて、歌(ソプラノ)を歌っていた方がいらっしゃったのですが、声量というか、迫力にビックリしました。
音大卒なのかと思っていたのですが、全然違うと聞いて二度ビックリ!
純粋な楽しみとして、たまに歌いに来ている、との事でした。
お洒落ですね。

さてさて、肝心の僕の演奏ですが、実はアップした演奏は二回目の物です。
一回目は・・・録音失敗してました orz
ボタンを一回しか押していなかったようです。
余程緊張してたんでしょうね、人生で二度目です。
で、一回目があまりにナニな演奏だったので、特別(でもないかな)にもう一度弾かせてもらいました。
ちなみに、他の人たちは何曲も弾いていましたよ。
僕はユーモレスク二回と、アイネクライネナハトムジークの1・2楽章の初見アンサンブル、計三回弾きました。
たまにこういう緊張感を味わうのも、悪くないですね。
僕は初めてだったので、めちゃくちゃ緊張しましたが、敷居は全然高くないので、何回か弾けば楽しくなると思います。


最後になりましたが、このブログを見てくださっている皆様に、あらためてお礼を申し上げたいと思います。
叱咤激励、アドバイスやむず痒くなるようなお褒めの言葉、全てが励みになりました。
本当にありがとうございます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/13(火) 23:59:59|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<レッスン34 | ホーム | ありがとうございます>>

コメント

 お疲れ様でした
なんだか楽しそうな発表会でいいですね
音聞いてもこぢんまりした感じの会場らしく良い感じ

みんな楽しそうに弾いてたってのがいいな
  1. 2009/01/14(水) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

cheさん、聴かせて頂きました~v-341v-342
カラオケ録音していた演奏よりも緊張が感じられて、でも「弾いてやるぞ~」みたいな力は良い意味で抜けている感じがして、私はこの本番の演奏、好きですv-344
すごいな、例え聴いている人が1人でも、目一杯緊張しちゃうのは、先生の所で普段どおり弾けないのでよくわかるし。
ここの、サロン風な感じも良さそうですね。
そうですよね、音楽って音を楽しむのだから、ちょっと集まって皆で演奏し合って楽しむ・・・って、とっても贅沢で素敵な空間!
早速のアップありがとうございましたv-363
  1. 2009/01/14(水) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

こうちゃんが二度押し失敗したなんて!(くららさんゴメン^_^;)
緊張してたんだね。
でも、すごくノリ良く弾いてたよぉ~
もぅ~拍手喝采ですv-424ブラボォ~
しかも何ですか!二度も弾いてアイネクを初見アンサンブルv-405
すごいじゃ~ん♪
楽しい発表会になって良かったね。
また、次回もがんばってね!
で、今度は何の曲にするの?(笑)
  1. 2009/01/14(水) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

人前で大きく崩れずに弾くのって難しいですよね。
私は初めての本番の時、頭が真っ白になって何処を弾いているのか分からなくなった経験があります。
それに比べればcheさんの録音された演奏、立派ですよ。度胸座ってるのかな?(^v^)
それにしても、お疲れ様でした~
次の目標に向けて頑張ってくださいね~
  1. 2009/01/14(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

すごいv-162v-162
頑張ったねv-238
緊張が伝わってきましたが、良い演奏ですよ~v-10

私も出たいな…歌でw
  1. 2009/01/15(木) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

こうちゃんお疲れ~v-411
どうだった?どうだった?緊張した??
演奏聴かせてもらったけど、やっぱりひとりでカラオケで弾くよりは緊張するよね~。

だけど、いい場所見つけたね。
病みつきになっちゃって、ここにはこれから何度も出ることになるかもね^^?
  1. 2009/01/15(木) 14:47:14 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

すごいね。緊張の中、この演奏、最初CDかと思いましたよ。ほんと
こうやって、ブログの中でやってると始めた当初からうまくなるのが分かってる人っているけど、cheさんやフルフルさんはそういう分類ですね。
私も進歩しているけど、やっぱり若さにはかなわないなと思いました。右手も綺麗で音もグッドです。今度、どこかで一緒にやりましょうよ。
  1. 2009/01/15(木) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

のみやさん

会場の雰囲気はとってもよかったよ。
なんと言うか、やっぱり上流階級のサロン、って感じがピッタリ来るかな。
行った事ないから、実際の所は知らないけどね。
気心の知れた仲間たち(僕ら以外はね)の、リラックスした感じそのままの、本当に楽しい演奏でした。
  1. 2009/01/15(木) 20:20:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

メチャクチャ緊張しましたよ。
多分お客さんの数は関係ないですね。
10人でも100人でも、僕にとっては同じですよ。
こういうのは、場数を踏めば慣れてくるんでしょうね。
いい経験でした。
そうそう、発表会もそうですが、このために練習した事が、それだけでもいい経験になったと思います。
やっぱり、形はともあれ、定期的に人前で弾く経験はしておいた方がいいかもしれませんね。
  1. 2009/01/15(木) 20:30:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

もうね、尋常じゃないくらい緊張してたんだよ。
あまりに緊張しすぎて、何を弾いたか覚えてないくらい。
あっと言う間に終っちゃったから、もしかすると、途中を飛ばしちゃったかもしれないよ。
録音失敗したのも、なんと僕の一回目の演奏だけだったんだよ。
他人のは全部撮ってあるのにね。
初見アンサンブルは、僕はほとんど弾いてなかったよ。
それでも楽しかったけどね。

さあさあ、次はいよいよチロルちゃんの番だよ!
応援してるから、頑張ってね!
  1. 2009/01/15(木) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

2回弾いたんですけど、一回目は全く覚えていないんですよ。
まさにフリッツさんと同じで、頭が真っ白になった状態でした。
本番に弱いタイプではありませんが、チキン野郎なので度胸はありません。

>>次の目標に向けて頑張ってくださいね~
ありがとうございます。
次の目標、何にしようか考え中です。
これも結構楽しいんですよね。
一日でも早く、フリッツさんのようにうまくなりたいです!
  1. 2009/01/15(木) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

YOUさん、お久し振りです!
普段の生活では、そこまで緊張する事なんてないから、貴重な経験だったかも。
YOUさんみたいに衣装にも凝れば、もっと楽しめるのかもしれないね。

歌で出るのもありですよ。
実際、その場にいる人に楽譜を渡して、初見で弾いてもらってる人もいたくらいですから。
歌+ピアノ+バイオリンとか、とにかく何でもありあり!
  1. 2009/01/15(木) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

もうね、尋常じゃないくらい緊張したよ。
ここ数年で一番かも?!
数百人の前でプレゼンするより緊張したよ。

ここに来てる人は、なんというかみんなお洒落でした。
格好じゃなくて、生き方というか生活というか、なんかとっても素敵な感じでした。
僕は多分常連にはならないけど、そのうちまた行ってもいいな、とは思いました。
レパートリーが沢山あれば、もっと楽しめると思うよ。
  1. 2009/01/15(木) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

さすがにこんなCDでは売れないですよ。
でも、将来は自分のCDを作りたいです。
簡単に出来ますからね。

>>当初からうまくなるのが分かってる人っているけど、cheさんやフルフルさんはそういう分類ですね。
そんなもんなんですかね。
フルフルさんのブログは最近読み始めたばかりなので、以前の日記も読んで研究してみますね。
うまくなる秘訣がわかるかもしれませんね(笑)

今年はオフ会にも何度か出たいので、ぜひご一緒しましょう!
って去年から言ってましたね。
近いうちまたおとばよとかにも顔を出しますよ。
山の手線内の集まりなら、都合が合えば参加しますよ。
やる時はブログにでも書いてもらえれば、参加表明させていただきます。
  1. 2009/01/15(木) 21:08:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

出遅れ

出遅れちゃいましたぁv-13
発表会、無事に終わったんですね~
聴かせてもらいましたが、のびのびと弾いているように聴こえますよー
とくに符点リズムのところ、
ユーモレスクらしい穏やかなカンジが出ているように思います。
ホントにこれで緊張していたんですか?^^

楽しい発表会だったみたいで、いいですね~
こういう気さくな会だったら何度でも出たい、って思いますよね(*^_^*)

って書いてて上をみたら、
恥かしいことが書いてあるぅ・・・v-12
あー、私の日記、
バイオリンのことばっかりでマジメそうでいて、
ふざけた日記なんですよぉ。
あまり、まともに読まなくていいですよ~v-402

cheさんは、いつも一生懸命に取り組まれていて
見せてもらっていると、私も頑張ろう~!!と、
ますます意欲が湧いてきますv-353
いつかcheさんの演奏を、ナマで聴かせて頂きたいものです~♪
  1. 2009/01/15(木) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. フルフル #i0MwKEN.
  4. [ 編集]

お疲れー
やっぱり緊張感でてるね♪
練習のときとは全然違う!!!!
緊張するのねー
でもいい経験になったんじゃない??
これであともう一回の発表会はばっちりだね
  1. 2009/01/15(木) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

もう、緊張でガチガチでしたよ。
これは二回目の演奏で、こちらはまだいくらかマシですけど、一回目なんて、なんの曲を弾いたか覚えてないくらいです。
いやまあ、ユーモレスク以外にあり得ないんですけど。

僕は、気さくな会にも、刺すか刺されるかって感じの殺伐とした会にも、どちらにも出てみたいんですよ(笑)
どちらもそれぞれ、いい部分があると思いますので。
殺伐とした発表会に出たい、なんて人はあまりいないと思いますけど・・・。

僕もフルフルさんの演奏をきいてみたいです。
年に1度か2度くらいは、名古屋・大阪くらいまでなら行ってもいいのかなぁ、って思ってますので、機会があったらぜひよろしくお願いします!
その時までに、フルフルさんのブログをバッチリチェックして、上達の秘訣を盗ませていただきます!
  1. 2009/01/15(木) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

うん、確実にいい経験になったよ。
今度はkazuさんも弾こうよ。
一生懸命1曲を仕上げるより、適当な出来の曲をいくつか持っていった方が、より楽しめるかも。
次の発表会は、kazuさんとドッペルかな。
音取りしといてね。
  1. 2009/01/15(木) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん!  私も大拍手 ^ ^ !
習い始めて1年で発表会に出るこうちゃんを尊敬するし。
これだけ弾ききった事にも尊敬するっ!

私 オトナになってピアノの発表会に出たけど。
当然、張り切った衣装!?だったけど ^ ^ !
(↑毎度、どうでもエエ事ですが)
そりゃ~ もう指震えてねっ ^ ^ ;;
こうちゃんと同じく あんなに緊張した事なかった。
初回は何弾いたか覚えてナイし 繰り返し過ぎたらしいヨ。私。

でも今から思えば、ピアノは定まった音出してくれるケド
バイオリンは 怖すぎるっ ^ ^ ;;;

そういえば
『1年分のレッスンより 1回の発表会の方が力つく』って
前の先生が言ってましたよ。
今回 こうちゃんはグッっとさらに力付けたって事です!

>>年に1度か2度くらいは、名古屋・大阪くらいまでなら行ってもいいのかなぁ
⇒言いましたね!聞きましたヨ~v-218

あ、チロルちゃん。 2度押し失敗はマリさんもだから ^ ^ !
  1. 2009/01/16(金) 00:48:16 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした(^-^)/

人生初のバイオリン発表会、緊張感とともに満足感が伝わってきます('-^*)/
cheさんを始め、参加された皆さんが、音楽を楽しんでいた、というのが素晴らしいと思います
今回の演奏経験も、確実にcheの糧になっていますよね!
あ~、私も自分の発表会のことを思い出したら、ムチャ緊張してきました(^_^;)
  1. 2009/01/16(金) 08:06:38 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

くららさん

くららさんも発表会では緊張したんだね。
ていうか、緊張しないなんて無理だよ。
正式な発表会なら、きちんとした衣装で出るのかもしれないけど、僕が出たのは発表会とは名ばかりの(名すらない?)サロン風喫茶店だからね。
でも緊張度は同じだと思うよ。
繰り返しをし過ぎるってのも、すごくよくわかるよ。
僕は逆に、途中を飛ばしちゃったかもしれない。
あっと言う間だったからさ。

発表会のためにしっかり練習するから、出ないよりも実力がつってのはあるかもね。
暗譜するまで練習したのって、ゴセックのガヴォット以来だから、本当に久し振りだったし。
くららさんも、一周年記念に発表会出てみたら?
きっといい経験になると思うよ。

それから、発表会で自分の録音する時は、誰かに頼んだ方がいいね。
緊張で間違えちゃうから。
  1. 2009/01/16(金) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

そらさんの発表会までは、あと一週間ちょっとですよね。
しっかり練習すれば、きっとうまく行きますよ。
この土日でバッチリ仕上げて下さい。

初めての発表会だと、多分楽しむ余裕なんてないと思います。
でも、やっぱり楽しく弾きたいですよね。
演奏してる人が楽しめれば、きいてる人も必ず楽しくなるはずですから。
頑張って下さい。
  1. 2009/01/16(金) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん、ありがとうです!
ミスしても悔いがないよう、週末にたくさん練習してみます(^-^)/
楽しく、ですね~
幸い、今週末は仕事も少ないので!
  1. 2009/01/16(金) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

発表会って、当日を迎えてしまったら、もう9割方終ったようなものですよ。
重要なのは、前日までにどれだけ練習したか、って事だと思います。
本番で失敗しても、それまでにやった練習は、自分の糧になりますよね。
でも、本番でいくらうまく弾けたとしても、それは将来の糧にはなり得ないですから。

って考えれば、少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?
頑張って練習して、本番もうまく弾ければ最高なんですけどね・・・
  1. 2009/01/16(金) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/125-e1b86495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

