QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン33

音源アップもあるでよ。


今年最初のレッスン、しかも発表会前最後のレッスンです。
うぅ、楽しかったよ。今までで一番だね。なんつうか、『バイオリンのレッスン』じゃなくて、『音楽のレッスン』って感じ?
本日のまとめ。つっても今日はユーモレスクだけ。


(1)鈴木4番 ユーモレスク(ドヴォルザーク)
ユーモレスク1   ユーモレスク2

最初の8小節パターン
・32分音符では弓を小さく、その直後の16分音符では弓を大きく使う。
・休符はしっかり切る。
・少しテンポが速過ぎるのではないか? もう少しゆっくり弾けば、休符をしっかり入れられる。
・中弓で弾く。
・4小節目の2分音符で元弓に戻す。そのために、3小節目の1拍目裏と2拍目裏で、ちょっとづつ元弓に移動させる(Zボウイング)。
・2回目と3回目の最後で、実音を省略してはならない。技術的理由で装飾を省略する事は許されるが、実音は必ず弾く事。

9小節目からのパターン
・入りは、大きく息を吸って、同時に弓を戻す。
・最初の4小節はmfで。次の4小節はmfでもpでも可。
・幸福感を持って。

転調後のパターン
・弓を浮かす部分でも、ビブラートは止めずにかけ続ける。
・リズムを崩し過ぎない。16分音符と32分音符を正確に。
・最後の音を消す部分では、弓を指板側へ流す。
・止めた後にちょっとタメる。

最後の小節
・装飾音符からハーモニクスに移動する部分では、グリッサンドっぽくやる。リタルダンドでテンポを遅くするのなら、装飾でもそうするべき。あまりテンポを変えないのなら、素早く移動するのも可。

ピアニストへの合図
・入りは8分音符で息をして合図する。
・急激にテンポが変化する部分では、特別な合図を送る必要はない。余程の急変でない限り、弓を見て合わせてくれる。相手はプロなので、全てピアニストに任せて問題ない。素人が余計な心配する必要なし。

全般的に
・何をしたいかをハッキリさせる。意識を明確に持てば、何かをし忘れる事はない。


レッスン前にカラオケで録音して来ました。大体こんな感じの演奏に対する指摘だと思ってもらって、間違いないでしょう。
今日指摘された部分は、明日のカラオケ特訓で徹底的に練習したいと思います。
結構練習したので、暗譜はバッチリです。でも、音の汚さはどうしようもありませんね。忸怩たるものがあります。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/11(日) 22:57:33|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ありがとうございます | ホーム | バイオリンのある初詣>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/11(日) 23:43:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いよいよ明後日なんだね。
がんばってね!

後半のa tempo のとこが、 少し速かったかなって
感じました。
強弱、しっかり出来てて、いい感じに仕上がってるね。
明日の特訓がんばれ!!


  1. 2009/01/12(月) 00:13:48 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

cheさん!
聴きました~(^^)v
すっごく良くなっていてビックリですv-363
素敵ですv-344

>>音の汚さはどうしようもありませんね
→えっ!? cheさんのバイオリンって音汚くないですよ(^^)v

もちろんプロじゃないのだし、課題はまだまだあるでしょうけれど(プロでもあるんでしょうけれど)、なんか、練習のために弾いているんじゃなくて、人に聴かせる曲になっているって思いました。
それって、自分にこもって弾いているんじゃなくて、こちらに音が飛んでくるっていうことです! 生意気な言い方かもしれないけれど、今の段階の演奏で、こちらに伝わってくるものがあるってことです!

あさってなんですね~
ぜひ、パールマンみたいに「いい顔」で弾いて、お客さまを音と表情で虜にしてくださいねv-341v-221v-342
聴きに行けなくて、とっても残念ですが、遠くから応援してまーすv-300
  1. 2009/01/12(月) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

さすがcheさん、どんどん進歩していますね。それだけ沢山練習されているのでしょうね。凄いなあといつも思っています。私はダラダラ考えながらやってますが、情熱は半分わけてほしいと思って、このブログで充電しています。
  1. 2009/01/12(月) 06:51:05 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こうちゃ~ん!めっちゃウマくなってるよ~v-363
今日はガンガン練習するんだろうし、発表会バッチリだと思うよ。
聴きに行きたかったナー。
いっそ、動画撮ってきてアップして~e-266
  1. 2009/01/12(月) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

チロルさん

サンキュー!
僕頑張っちゃうよ。

a tempo速かったかな。
ちょっとテンポの変化が大き過ぎたのかもしれないね。
これは先生にも指摘されたんだけど、ちょっと大げさだったね。
今きき直してみたけど、確かにこりゃやりすぎだ。
これからのカラオケ特訓で、バッチリ修正して来るぜ!
  1. 2009/01/12(月) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

ありがとうございます!
自分の録音きくとへこむけど、みなさんのコメントで自信がわいて来ます。

音が汚いってのは、どんなレベルの人でも思う事みたいで、初心者には初心者なりの、プロにはプロなりの課題があるらしいです。
僕としては、バイオリンらしい『木の温かみ』みたいな音が出したいんですけどねぇ・・・。

演奏者の表情って、きいてる人にとっては結構重要なんですよね。
楽しそうに弾いてると、きいてる人も楽しくなりますから。
テクニックでパールマンに勝てるわけないけど、表情なら勝てる可能性もあるかな?
失敗してもいいから、楽しく弾いてきたいと思います。
  1. 2009/01/12(月) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

ありがとうございます!
今は練習が楽しくて仕方ないですね。
日によって調子も変わりますけど、4~5時間くらいならそれなりに集中して練習できるかな。
本当は毎日やりたいんですけどねぇ。
考えながら弾くのは重要だと思いますよ。
僕ももう少し考えないとダメだな、って思います。
僕のブログがお役に立っているのなら、ありがたいです。
  1. 2009/01/12(月) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

ありがとう!
今日は目一杯練習する予定です。
でも途中で飽きちゃうかもしれないけどね。
録音はするけど、録画はしないよ。
僕のデジカメはバカだから、3分で切れちゃうんだよ。
映像はマリさんが妄想で補ってね。
顔はかっこよさ目でお願いします。
  1. 2009/01/12(月) 10:04:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

録音、聴かせてもらいましたーv-10
動画アップはされないということで、
「男前」のcheさんが弾かれている様子を妄想で?(笑)
思い浮かべながら聴きましたよーi-236

最初の部分からして、暖かい音色で
のびやかさのあるユーモレスクですね~
これは cheさんの個性なのかな?(^^)
音も、芯のあるいい音してるじゃないですかー

転調前の a tempo で 出だしをゆっくりから始めてしまったのは たまたま?^^
この曲は、ドラマティックなところとゆったりのところの
対比が面白いですよね♪

しかし、短期間でよく ここまで弾きこまれましたよね。
その上、今日の練習でさらによくなったんでしょうね~(*^_^*)
明後日の発表会、楽しみですねぇ。 
がんばってください~!
  1. 2009/01/12(月) 12:35:44 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

聴きました! すばらしい!!
発表会、お聴きになる方、楽しみでしょうね~
16分音符、32分音符
私には、まだまだ まだぁ 先だぁ~~~
演奏時間、4分弱tって長いですよね
(私の3人グループ発表は2分ちょっと)
私ならそれだけでも緊張しそう
発表会、頑張ってください!!!
  1. 2009/01/12(月) 17:45:38 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

聴きました~

次は本番なんですね(*^_^*)
cheさんの想いが伝わってくる演奏ですね。
譜面どおりに「単に弾いてみました」っていう演奏と違って、自分はこうしたいんだという意思が伝わってきて感心しました。
「やりすぎ」大いに結構だと思いますよ。聴く方としては、小さくまとまった演奏聴くより余程楽しいです。
本番、頑張ってくださいね~
  1. 2009/01/12(月) 19:15:57 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

フルフルさん

ありがとうございます!
フルフルさんは僕の事を知らないと思いますのでお教えしますが、僕はキムタクとジョージ・クルーニーを足して5で割ったような顔なんです。
そんな感じで妄想して下さいね。
(これがすでに妄想なんですが・・・)

そんなに褒められてしまうと、てれちゃいますね。
ありがとうございます。
芯、あります?
はじめて言われました。
嬉しいです。

>>転調前の a tempo で 出だしをゆっくりから始めてしまったのは たまたま?^^
そこはたまたまじゃないくて、わざとなんですよ。
前の所の気分を引きずりつつ、「よっこらしょっ!」みたいな感じを出したかったんですけどねぇ。
さすがにやり過ぎですよね。

幸い、正月休みを利用して弾き込む事が出来ました。
暗譜もした事だし、自由に楽しく、緊張感を味わいたいと思います。
  1. 2009/01/12(月) 21:14:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

ありがとうございます。
演奏時間は、せっかくなので長めの曲を選んだんです。
1~2分じゃ物足りないですからね。
本当は、本番前に指慣らしとかをしたいんですけど、多分無理でしょう。
長い曲なら前半で指慣らし出来ますからね(笑)
長くても短くても、緊張は同じくらいじゃないですかね。
がんばります!
  1. 2009/01/12(月) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

ありがとうございます。
なんだかこそばゆくなって来ました。

クラシックのきちんとした教育を受けた人にとっては、やり過ぎはご法度なんでしょうけど、僕は素人なので、ある意味なんでもありなのかなあ、とも思います。
皆さんや先生のご指摘は、全く仰る通りだと思いますので、全部真剣に受け止めたいと思います。
でも、僕にも譲れない部分があるので、そこは自己流を貫き通したいと思ってます。
なんて偉そうな事を言う程ではないんですけど。
小さくまとまらないんじゃなくて、まとめたくてもまとめられない、ってのが実情だったりするんです。
思い切ってがんばります!
  1. 2009/01/12(月) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、いよいよ明日!がんばってね。
みんな応援してるので、後ろにオケがいると思ってなんでもやってくださいな♪

休み明けで仕事が・・・ってことにならない様に私が今日仕事しときましたe-319
  1. 2009/01/12(月) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃん、ありがとうね。
なんか涙出て来たよ。
お休みなのに仕事大変だったんだね。
明日は定時で帰ります。

ほんと、みんなに感謝します。
  1. 2009/01/12(月) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん! 聴かせていただきました~e-266

もう感動で感動で!ジーンっときましたv-406e-266
短期間で これだけの事やっちゃうこうちゃんが凄い! 
レトロな白黒のバイオリニストのDVDの映像がチラチラと浮かびました。
こんな暖かいユーモレスクの演奏できるこうちゃんが羨ましいです!

今日が発表会だと思ってきたら 遅かったですね。
譲れない演奏はできましたか ^ ^ ?
発表会アップも楽しみにしてます!
  1. 2009/01/13(火) 00:11:51 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

ありがとうございます!
返事送れてゴメンネ。
クララさんのコメントも、発表会前に会社でちゃんと見てたよ。
ほんと、勇気付けられました。
こんなんで感動してもらえるなんて、なんだか申し訳ないです。

なんとか本番は終ったよ。
演奏内容は・・・まあ、きいて判断して下さいな。
近いうち、またこんな機会を作るつもりなので、もっと頑張って練習します!
その時にもまた叱咤激励よろしくね。
  1. 2009/01/14(水) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/123-1982fe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

