QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の目標 2009年

昨日、生涯の目標を公開したわけであるが、これを踏まえた上で、今年の目標を設定する。


時間型目標
(1)練習時間350時間、練習回数150回、一人カラオケ75回

楽曲型目標
(2)鈴木教本3・4巻終了

(3)ウォルファート第一部(30番まで)終了

(4)小野アンナ音階教本 p7~9「Scales within the First Position」の、シャープとフラットが4つ以下の調(全18種類)を暗譜する

(5)録音を12回以上アップする

技術型目標
(6)
・ト長調2オクターブ M.M.=120に4つ
・ハ長調2オクターブ 1ポジ M.M.=100に4つ
・ハ長調2オクターブ 2・3ポジ M.M.=80に4つ

参加型目標
(7)発表会2回参加

その他
(8)ボウイングのバリエーションおよび練習方法を考える

(9)バイオリン的な速弾き目標を設定する

(10)バッハの「無伴奏チェロ組曲1~4番 BWV1007-10」(全24楽章)を、各楽章ごとにレベル分けする

(11)アマオケ入団の具体的時期を決める


さて、それでは各目標についてコメントしておこう。

(1)練習時間350時間、練習回数150回、一人カラオケ75回
一人カラオケは練習回数に含める。レッスンや二人以上でのオフ会は『練習』に含まない。
間違いなく、これが最も困難な目標であるが、これが達成出来なければ、今後の飛躍は望めない。
量の伴わない質に意味はない。

(2)鈴木教本3・4巻終了
(3)ウォルファート第一部(30番まで)終了
内容については考慮しない。ほぼ確実に達成可能である。

(4)小野アンナ音階教本 p7~9「Scales within the First Position」の、シャープとフラットが4つ以下の調(全18種類)を暗譜する
『暗譜』とは、考えなくとも指が勝手に動くまで練習する、という程度の意味で使っている。音階練習のバリエーションを増やす必要がある。

(5)録音を12回以上アップする
1曲丸ごとのアップで1回とする。多楽章形式の曲は、一つの楽章を1曲と考える。単純な繰り返しは省略可とする。

(6)速弾き目標
全てデタッシェ、下降でも開放弦を使用する。
現状では、ト調M.M.=100、ハ調1ポジM.M.=80が楽勝であるので、ほぼ確実に達成可能である。
マンドリン時代からの練習方法であり、これは極めてバイオリン的でないと思われる。

(7)発表会2回参加
1月13日に一度あるため、その後もう一回参加する。発表会の形態については問わない。

(8)ボウイングのバリエーションおよび練習方法を考える
(9)バイオリン的な速弾き目標を設定する
マンドリン時代から決別し、バイオリン的練習方法を確立する必要がある。

(10)バッハの『無伴奏チェロ組曲1~4番 BWV1007-10』(全24楽章)を、各楽章ごとにレベル分けする
生涯の目標を達成するために、まずは各曲の難易度を把握する必要がある。
5・6番は難易度が高いので、フルート曲と合わせて来年以降の課題とする。

(11)アマオケ入団の具体的時期を決める
時期を決めるだけ。実際の入団は来年以降の目標となる予定。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/02(金) 22:57:21|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<バイオリンのある初詣 | ホーム | 宣言 2009年正月版>>

コメント

よくもまぁ、いけしゃあしゃあと恥ずかしげもなくこんな事言えるよねぇ。
ここに至ってアホ決定だな、俺。
  1. 2009/01/02(金) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

いやでも

夢は願わないとかなわないそうですよ。
あほじゃないです。
  1. 2009/01/03(土) 16:53:22 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

すごいなぁ。。
しかしバイオリン的早弾きってのが何か
気になる・・・。なんだ???
  1. 2009/01/03(土) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、cheさん(*^_^*)
ブログを渡り歩いて、こちらにたどり着きました。
すげー建設的な目標設定をされてますね~
感心してしまいます。
自分は、ほとんど目標なく漫然と弾き散らかしてきたので、目標を持つことの重要さを痛切に感じています。つまり、「何のために弾くのか?」ということを自問すると、何の答も出てこない自分がお恥ずかしいです。
一応、アマオケにも入ってたりしますが、なーんか最近つまんねーなーと思い始めています。

これからもよろしくお願いしま~す(^v^)
  1. 2009/01/03(土) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

やっぱ、すご~い\(^o^)/これこそ具体的目標設定!大変参考&刺激になります!!(^O^)
会社で漠然とした抽象的項目やスローガンだけ並べて満足してる人達に見せてやりたいわっ(^^ゞ
そして、お前にもだよって自分にも言っております~(^_^;)
本日、私、ドヨ~んと落ち込んでいるので、寝て元気になったら考えよう!
私の場合、まだ曲についても技術についても、見積りの出来ない若手社員レベルなので、プロセス的計画(どのくらいの練習量とか…)のみ立てようかなあと思います~(^^ゞ
  1. 2009/01/03(土) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

どりさん

僕あほじゃないですかね?
そう言ってもらえると、ちょっとほっとしました。
この勢いで、行ける所まで頑張ります!
  1. 2009/01/04(日) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

気になるでしょ?
速弾きの練習って、バイオリニストはどんな事してるのかなぁ。
音高生や音大生の普段の練習を見学させてほしいね。
  1. 2009/01/04(日) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

はじめまして、フリッツさん。
書き込みありがとうございます。
ブログとホームページをチラッと見学させていただきましたが、とても参考になりそうです。
明日あらためてお邪魔させていただきますね。

さて、フリッツさんはアマオケに所属されているのですね。
僕の憧れの大先輩ではありませんか!
僕はブログに、初心者の妄想を書き込む事もあると思いますが、気付いた点などありましたら、どんな事でもアドバイスをお願いします。

今は始めたばかりなので、練習するのが楽しくて仕方ないのですが、長く続けていると、やっぱり中だるみというか倦怠期というか、そういう時期は来るでしょうね。
フリッツさんの倦怠期克服方法を、ぜひブログに書いて下さい。
将来の参考にさせていただきたいと思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/01/04(日) 10:05:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

僕も新入社員レベルなので、もしかするととんでもない事を言っているのかもしれないです。
特に(6)の速弾き目標なんて、きちんとした教育を受けている人から見たら、意味不明かもしれない。
僕の目標のポイントは、無知を認めつつ、これから調べますよ、って所を入れている部分でしょうか。
ゆいさんも、目標を決めたら教えてくださいね。
  1. 2009/01/04(日) 10:11:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/04(日) 11:16:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あけおめ~e-266
・・・とかアホな書き込みしづらいぐらいしっかり目標立ってますね。
何しろこうちゃんは勢いがあるわ。
v-321ガンバレっ
私は傍観させてもらう^^; で、ときどき厳しいチャチャ入れるってことにします。
  1. 2009/01/04(日) 16:32:28 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

速弾き

プロになってしまったオケの同期が指のウォーミングアップとしてセヴィシックをやっておりました。
http://www.violin-score.net/item/score/BOE5046/
↑ここで楽譜の中身が見れます。
16分音符のパターンを4分音符=120くらいでしたか。

うちのコンマスは「勢いに乗れれば速いほうが楽」だと言ってましたが(爆)
  1. 2009/01/04(日) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

マリさん

ことよろ~v-218

いつまで続くか、この勢い。
そのうち息切れして、やんなっちゃうんじゃないかと心配してます。
まあ色々言ってるけど、結局一番大切なのは、長く続けるっていう、それだけなんだと思います。
傍観してないで、マリさんも何か目標立ててみたら?
  1. 2009/01/04(日) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

どりさん

おお、ありがとうございます!
セヴィシックですか。
これは以前立ち読みした事あるんですけど、かなりストイックな教本ですよね。
端から全部やるんじゃなくて、苦手そうな所をつまみ食い的にやるのがいいんでしょうかね。
発表会が終ったら、試しに買ってみようかなぁ。
  1. 2009/01/04(日) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あけまして、おめでとさんです。

目標、しっかりしてるね。
さすがこうちゃん!

↑セブシックもどきみたいなの、今教本でやってるけど、1パターンを色んな弦で応用できるから練習になるよ。
全然進まないけど(笑)
  1. 2009/01/04(日) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルさん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

セブシックもどきって、篠崎先生のやつ?
「まず楽器を弾く前に歌いなさい。そうすれば一そううつくしく演奏できるのです。」
みたいなノリでしょ?
地道にやると、やっぱり進みは遅くなるよね。
でも、上手くなれるのならしょうがないのかな。
  1. 2009/01/04(日) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

篠崎先生は

セブシックもどきは、「左手指の毎日の練習」に載ってるやつです。
確か・・・
「毎日4回ずつ繰り返し弾きなさい」だったよ(笑)
4回でいいんかいって突っ込み入れといたから!
  1. 2009/01/05(月) 11:36:49 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

4回だと、多分1分もかからないよね。
それで上手くなるんだったら、こりゃもう篠崎先生の仰る事に従うしかないね。
4回と言わず、10回くらいやっちゃう?
でも、反抗期の僕は篠崎先生の言う事には従いたくないんだけど(笑)
  1. 2009/01/05(月) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/121-b9acf410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

