QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宣言 2009年正月版

これまでに2回、生涯のバイオリン学習における目標を『宣言』『宣言 修正版』として公開したわけであるが、正直言って、これは自らの恥を世間に振り撒く行為であると思う。

で、実はもうやめようかと思っていたのだが、やはり気が変わった。
あくまで道化を貫き通す事にしよう。
仮に目標が達成出来たとしても、また出来なかったとしても、こういった思考と実践の過程を公開する行為には、何がしかの価値があるのではないか。

というわけで、目標を可視化してみた。
目標 2009年正月版
おおむね、このくらいのスピードで学習を進めて行きたいと思っている。
言うまでもないが、年齢・Vn(バイオリン)暦は俺個人のものである。
レベルの定義は、例によって Violin Masterclass の Graded Repertoire を参考にした。

これも言うまでもない事であるが、教本とエチュードは『目標』ではなく、『目標』を達成するための過程と手段であるが、あえてここでは区別しない。
今後は、バッハの無伴奏曲を全て楽章ごとにレベル分けし、この表をより具体的にして行きたい。

今の所は、目標達成に向けて順調に進んでいる、と言っていいだろう(そうなるように決めた目標なので、当たり前なのだが)。
さらに重要なのは、この目標を実現するために明日何をすべきか、である。
今年の目標と合わせて、明日か明後日にでも公開する予定である。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/01(木) 22:30:23|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年の目標 2009年 | ホーム | 一年目を振り返って>>

コメント

目標立てて、その達成の為の行動計画を考えるのって、とても大切ですよね!
流石です~(^O^)!
しかも、それを公表する…行動化促進には最も有効な手段ですね。
私は、①無い夢はかなわない、だから夢を持とう、②有言実行、③プラス思考で物事は楽しもう、をモットーとしているので、cheさんの宣言は凄いと思います!!
残念ながら携帯からだと内容がよく見られないので、後でパソコンから拝見して参考にさせて頂きます(^_-)
モットーにもう一個加わっちゃうのが、修正ありの柔軟性なので、私の場合、思いっきり自分に甘く、いつでも結果オーライの楽天的性格を作っております~(^^ゞなんとも幸せなヤツです(^^ゞ
まあ、そんな性格が曲にも出るだろうと相変わらずノー天気に思ってバイオリンを弾くお正月です~(^_^;)
  1. 2009/01/02(金) 08:09:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

携帯からありがとうございます。
しかも朝早くに!
ゆいさんは仕事もバイオリンも、とってもアクティブですね。

>>①無い夢はかなわない、だから夢を持とう
これって本当にその通りだと思います。
夢を持って、自分の進むべき方向を決めれば、普段の練習にも張り合いが出ますよね。
それが結果的に、練習の質の向上につながるんじゃないかなぁ。

今回公表した目標は、前回・前々回からほとんど変わってません。
これからちょっとづつ変更して行くつもりです。

>>修正ありの柔軟性
完全に実現不可能な目標じゃあ、立てる意味がないですからね。
今の自分と相談しながら、ドンドン変化させるべきでしょう。
好みが変わるかもしれませんしね。
僕の場合、バイオリンをやりたいと思い始めた15年くらい前からほとんど変わっていないので、多分25年後も同じかな。
  1. 2009/01/02(金) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
目標=あるべき姿を掲げるのは、達成の第一歩ですね
さらに、具体的行動に掘り下げるのが、極めて重要ですね
さすがです!
頑張ってくださいね
  1. 2009/01/02(金) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

そらさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大人からバイオリンを始める人は、大抵何らかの目標のような物を持っているのではないかと思います。
それが僕のように具体的な曲か、それとも漠然としたイメージか、という違いはあるかもしれませんが。
まあ、ここまでは誰にでも出来る事です。
これを実行しないと、何の意味もないです。
今年の目標を作れば、自分が頑張ったのかどうか、一発でわかりますよね。
頑張りますよ!
  1. 2009/01/02(金) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/120-7544861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

