QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイトル:レッスン30

本日のレッスン内容。


(1)ウォルファート12番
(2)鈴木1番 ガヴォット(マルティーニ)
(3)3ポジの練習


(1)ウォルファート12番
・長い曲では適当な所で切り、短い部分を繰り返し練習する。

(2)鈴木1番 ガヴォット(マルティーニ)
・少しずつ暗譜で弾ける所を増やす。暗譜出来れば、あらゆる部分で余裕が生まれる。
・付点四分音符でもビブラート必須! 出来れば四分音符でも。

(3)3ポジの練習
・3ポジ開始位置を確認する方法
D線1ポジで0・1・2・3(レミファソ)と弾く → ポジションチェンジして1(ソ)を弾き、G線開放弦と合わせて確認する。A・E線でやってもよいが、G線では不可。慣れるまではこの方法を使う事。
・半音進行、例えばハ長調G線の3・4(ミファ)やD線3・4(シド)で上昇する時に、3の指が邪魔で4の音が高くなる事がある。この対策は、4を置く直前に3をずらす。先生は指が細いので、3ポジではやっていないのだが、もっと高いポジションではやっているのだそうだ。
パールマンやオイストラフといった、ポッチャリ系バイオリニストの動画をみて研究するとわかりやすい。彼らに出来るのだから、もっと指の細い僕に出来ないわけがない。

その他、全般的な注意点として、
・先弓で弾く時は、右手首を少し下向きに曲げる。
・楽譜と手元を交互に見る練習をする事(弓の位置が段々ずれて来るため)。また、少しでも先の譜面を読む練習もする。
・そろそろ小野アンナを使って、本格的な音階練習を開始する。来週から具体的な内容に入る。


今日から鈴木教本も3巻に突入です。一応、自主錬で全曲さらってみましたが、全体的に難しいです。パッと見簡単そうな1番のガヴォットも、弾いてみると意外に厄介です。これは苦労しそうな予感。

他にも色々指摘されたんだけど、雑談し過ぎて(?)忘れちゃった。やっぱり来週から録音させてもらおうかなぁ。

さて、発表会の件について話を聞いてみました。まだ詳細は未定ですが、時期は来年中頃、恐らく参加費は例年通り2万円近くするだろう、との事。少なくとも1万円以下にはならないそうな。不参加決定です。
その代り、と言ってはなんですが、とあるライブハウスでの演奏会に参加しないか、とのお誘いを受けました。参加費は2100円(ワンドリンク込み)で、伴奏は先生の友達のピアニストがやってくれるのだそうです。どうやら、素人・プロ・セミプロなどが入り乱れて次々に演奏するらしいです。日程がすでに決まっていて、来年1月13日(火)だって。ちょうど一ヵ月後ですね。ちょっと面白そうじゃないですか。不安点は、ピアニストと合わせる練習なし(初見でやってもらうみたい)、平日夜なので、参加出来なくなる可能性もある、って所でしょうか。まあ、全部込みで2100円ですから、文句は言えませんね。
さらに、先生が個人的に、生徒さんたちの発表会を開くかも、との事! これは絶対参加ですね!
さらにさらに、来年早々に、先生の単独ライブ(?じゃないかも?)があるんだって! しかも待望のクラシック系ですよ! 絶対行きます!

なかなか面白くなって来ました。
1月13日の件については、試しに参加してみようかと思っています。あと1ヶ月しかないので、曲は鈴木の2・3巻から選ぶ事になるでしょう。現在の候補は鈴木2巻の9番ガヴォット(トマ)、10番ガヴォット(リュリ)、12番メヌエット(ボッケリーニ)。3巻だと1番ガヴォット(マルティーニ)、4番ユーモレスク(ドヴォルザーク)、5番ガヴォット(ベッカー)、7番ブーレ(バッハ)。まあ、確実にこの中から選ぶでしょう。今週中には決定します。


クラシックライブハウス カーサクラシカ

見てみると、どうも1月13日じゃなくても良さそう・・・?
それにしても、こんな所があるとは知りませんでした。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/14(日) 23:38:26|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<別館出来ました | ホーム | 弦楽器クリニックと弓特別調整会>>

コメント

もうすぐ1周年なのですね
そして、来月はイベントいっぱいですね!
発表会費用の差にびっくりしました
13日に東京出張ないかなぁ、って誰でも聴きにゆけるのですか?
cheさん、一年経っていないでこの進捗、やはり才能なんだろうなぁ~
  1. 2008/12/15(月) 08:04:43 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

いいねぇ~そんなライブハウス!
これだったら、頻繁に出れるじゃん。

パールマンに出来て私たちに出来ないはず、ないない!(笑)
発表会で、また更にモチベーション上がっちゃうね。
  1. 2008/12/15(月) 11:07:56 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

とうとう発表会か!楽しそうだね
これは見にいくツアーないのん?
  1. 2008/12/15(月) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

こんな場所が赤坂にあるとは・・・!
一度行ってみたいです(^^)
平日の夜に発表会とは、面白いですね。
いろいろな企画があると、練習の励みになりますね~
いよいよ、cheさんのバイオリンの世界が開けてきましたね(^^)v!
  1. 2008/12/15(月) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

そらさん

もうすぐ一周年なんですよ。
月日が経つのは早いものですね。
来月は忙しくなりそうです。
2100円っていうのは、音楽教室とは一切関係ないですよ。
僕もよくわからないんですけど、誰でも入場出来るのはもちろんですけど、誰でも演奏出来るみたいです。
そらさんも一曲どうですか?

ちなみに、僕は学生時代にマンドリンをやっていたので、この手の弦楽器経験がない人よりは、最初は若干有利だと思います。
  1. 2008/12/15(月) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

こんなのがあるなんて、世の中広いよね。
やる気があれば、毎月出られない事もないからね。
やる気ないけど。

パールマンとオイストラフの件はね、先生が言ってたんだよ。
単に指の太さだけの事を言ってるんだろうけどさ。

やっぱり、発表会みたいなイベントがあれば、練習にも張りが出るよね。
チロルさんは発表会ってないの?
ないなら、東京まで遠征に来てみない?
  1. 2008/12/15(月) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

見に行くツアーじゃなくて、演奏するツアーならあるよ(笑)
だってさ、聞くだけでも、1曲演奏しても、お代は同じなんだよ?
だったら弾いた方がお得じゃない?
kazuさんも弾こうよ。
  1. 2008/12/15(月) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

バイオリンの世界が広がって来ましたよ。
やる気が出て来ました!
頑張っちゃうぞ。

それにしても、いろんなお店があるんですね。
探せばもっと面白い所もあるかもしれません。
ゆいさんもどうですか?
たまに緊張感を味わうのも、悪くないと思います。
  1. 2008/12/15(月) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

13日、スケジュールみたら会議が5件、
さらにレッスンの日でした・・・  残念です~

  1. 2008/12/15(月) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/15(月) 22:45:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ライブハウスは楽しそうですね。
いいなあ
ライブハウスでやってみたいです
  1. 2008/12/15(月) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

そらさん

そらさんって、関西でしたよね?
それじゃあ無理ですよ。
お仕事とレッスン頑張って下さい。
僕も演奏頑張っちゃいます!
  1. 2008/12/16(火) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>管理人のみ閲覧できます
いやー、焦った。
どうやったらコメント読めるのか、かなり探しました。
ヘルプ読んでやっと理解出来ましたよ。
  1. 2008/12/16(火) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

よかったらくまあさんも出演されてみてはいかがでしょうか?
どうやら、突然の参加でも問題なさそうですよ。
ライブハウスで演奏する機会なんて、ちょっとないですよね。
  1. 2008/12/16(火) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

後1か月しかないって ええ~っ!!っと、私が緊張するけど。
おまけに年末年始で・・・大変。
あ、でも こうちゃんは逆に休みの方が練習出来るからイイのかなっ。

動画撮れたらイイのにねっ。 せめて・・・ブログで見たいなぁ。。。 

 
  1. 2008/12/16(火) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

めっちゃ興味ある!!!
けどうちの先生曲はまだ早いって絶対
教えてくれないからぐだぐだなことうけあいw
やってみたいけどなー
  1. 2008/12/17(水) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

いいですね~
ライブハウスでも演奏…
「いつか」やってみたいです!

でも、13日は残念ながら(いや、本当はラッキーって思っている!?)仕事がありNGです(^^;
ってことは、聴きにも行けないってこと…
ショック!!!
  1. 2008/12/17(水) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

くららさん

返事遅くなってスミマセン。

くららさん、僕の代りに緊張してくれてありがとう。
年末年始っていっても、休み中は完全にフリーだから、普段より沢山練習出来ると思うよ。
休み中にカラオケ通いまくって、なんとか仕上げたいと思います。

動画はわからないけど、録音は絶対にするから、期待しててね。
  1. 2008/12/19(金) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

返事遅くなってスミマセン。

発表会に早いも遅いもないよ!
ここはレッスンと関係なしに参加しちゃってもいいんじゃない?
もし出るなら言ってよ。
あと、見学も大歓迎です。
  1. 2008/12/19(金) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

返事遅くなってスミマセン。

うーん、残念。
じゃあ「いつか」は一緒に出演しましょう!
みんなで発表会オフって、ちょっとおしゃれじゃない?
楽しみ!
  1. 2008/12/19(金) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

発表会の曲は先生に見てもらいたいよねー
でも無理だからコソ練で挑むとなると
どうしたらよいのか?ww
でもその破格に興味深々!
それなりの長さの曲となると白本だと
2巻では財津とかになっちゃってむずいから
鈴木で探すのがいいのかな??
  1. 2008/12/20(土) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

kazuさん

おおーっと、kazuさんやる気だね!
じゃあ1月13日出場決定!

財津は鈴木だと4巻になるんだけど、多分難しいと思うよ。
今からだとちょっと厳しいんじゃないかな。
白本は見た事ないからわからないけど、鈴木の1・2・3巻辺りから選べば間違いないんじゃないかなぁ。
僕はユーモレスクに決めちゃった。
理由は、誰でも知ってて、そこそこの長さ(3~4分くらい)があるから。

先生には、趣味で弾きたいから見てくれ、って頼めばいいんじゃないかな?
今度カラオケで練習しようぜ。
  1. 2008/12/20(土) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/113-40784fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

