QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会相場

先週のレッスン記事に書き忘れたんですけど、僕の通っている音楽教室で、クラシック系の発表会が開催される事になったんです。去年の春頃には、ジャズ・ポップス系(?)発表会があったので、隔年開催なんでしょうか(特にそういう決まりはないようですが)。
以前、発表会があるのなら出たい!、早くやれ!、って先生にプレッシャーをかけていたので、この話しが出た時は「cheさんも当然出てくれますよね?」と。
でも迷ってます、というか、例年通りなら多分出ない。だって参加費が2万円近くするんですよ!
今の僕では、一曲の長さはせいぜい3分くらい、ステージにいる時間は5分程度でしょう。5分で2万円って事は、時給に換算すると24万円ですよ!! 年収なら4億円以上です!!! そんな金出せるかボケェ!!!!
そんなにいいホールじゃなくてもいいから、安い所でやって欲しいんですよ。参加費1万円以下なら考えてもいいかなぁ。僕の年収は2億円以下だから、せいぜいそのくらいしか出せません。まだ詳細は決まってないのですが、参加費を聞いてから出るかどうかを決める、と先生には言っておきました。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、こういう発表会の相場っていくらくらいなんでしょうか?
皆さんの所の発表会はいくらでしたか?




こんな事聞いていいのかなぁ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/06(土) 11:29:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<寺神戸 亮 2DAYS | ホーム | レッスン29>>

コメント

M楽器に行ってたときは、1万円位…ピアノ伴奏の謝礼が千円だったかな。
会場はM楽器内のホールだったので、腑に落ちなかったよv-15
どちらかというと、ピアノ伴奏の方にもっとあげてもいいんじゃないかと思いました。

娘のピアノの発表会(某ホールにて)でもその位でした。
2万はちょっと高いかな?
もしかしてDVDの撮影(もちろんプロ)やらついてそのお値段なんじゃない?

でもかなり昔にやっていたアマオケでの合唱団では、5万も取られました。
もちろんチケット(1枚3000円だったかな?)を大量にもらいましたが、当たり前ですが誰にも売りつけること出来ませんでしたv-239
  1. 2008/12/06(土) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

まあ、そうだけどさ、お洋服とかは、着る時間が短いやつ程高いもんです。

昔良くアメリカに打ち合わせに行った時は1時間のために、往復と宿泊で90時間使ってました。

音楽家も1曲のために膨大な練習をするらしいです。

そんなもんですよ。
  1. 2008/12/06(土) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
年収が2億円以下なら、私と一緒ですね(笑)。
2万円は高いですねえ。相場は6000円から8000円くらいではないでしょうか?
ただ、異常な世界もあってバレエの発表会はゼロが一つ違うらしいです。参加料5万円で、衣装代が別で1回で7~8万円かかるそうですよ。

遅くなりましたが2巻終了おめでとうございます。
ボッケリーニが一発合格とは凄い!
  1. 2008/12/06(土) 17:39:29 |
  2. URL |
  3. ROM人 #-
  4. [ 編集]

私は、バレエの発表会も出たことありますし、お茶やお華はもっと凄かったりします(私のお華の先生は良心的だけど…)。
でも、だからといって、この慣習が良いとは思いません!何に使われ何の意味があるか、はっきりすれば、十万でも払えるけど…。
個人の先生の身入りになるならまだ良いけど(発表会の先生の指導負担は大きい!)、大組織に吸収されるお金だったら嫌ですよね~
ホール借りて何かやっちゃう?って、友達とマジで話してます!ドレスには、お金かけるわ(^^ゞこれって、女の性ですから~(^^ゞ
  1. 2008/12/06(土) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

こんにちは!
2万円は高い気がしますね~
ただ…来月発表会あるんです
グループレッスンで、3人で一人6千円だったかな
なので、グループとしては2万円弱ですね~
時間も1曲3分未満だと思います
運よく、東京出張の日ならcheさんの演奏聴きたいなぁ~
  1. 2008/12/06(土) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

やっぱり1万円くらいですか。
そのくらいなら納得出来るかな。
ピアノ伴奏は、多分ピアノの先生がやってくれるんだと思うけど、謝礼が千円って安すぎだね。
せめて1万円くらいは欲しいかな。
(あれれ、千円って、一人千円? 一日=5人か10人かで千円? それによってかなり違うけど)
詳しい話は聞いてないけど、CDとかDVDとかを作ってくれるのかもしれないね。
でもなぁ、個人的には、やっぱり安くしてほしい。

アマオケだと、相場は2万円前後かなぁ。
でも、本番では2時間くらいは弾けるわけだし、ゲネプロ合わせれば丸一日?
色々事情は違うから、単純に比較は出来ないか。
使ったホールにもよるけど、5万は高いかも。
合唱団とかアマオケとかの団体だと、参加しないわけには行かないけど、個人レッスンの発表会だから、結局は自分が納得出来なければ出なきゃいいだけ、って結論になるんだろうね。
  1. 2008/12/06(土) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

論点がずれちゃってるんですけど、僕は時間の事を言っているのではないんですよ。
だから、努力しないでうまくなりたいとか、そんな事は思ってません。
僕は15分の曲のために、25年努力するつもりでいるんです。
3分の本番のために3ヶ月練習するのは惜しくないけど、2万円出すのは惜しいです。
ビジネスじゃないので、時間とコストは単純に比較出来ないですよね。
  1. 2008/12/06(土) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ROM人さん

ROM人さんの年収も2億円以下ですか。
奇遇ですね。
相場が6千円とか8千円って聞いちゃうと、もううちの音楽教室の発表会には出られなくなっちゃいます。

バレエの発表会って、そんなにお金がかかるんですか?!
まあ確かに音楽よりは大変そうですけど、合計10万円以上って、ちょっと異常ですね。

>>遅くなりましたが2巻終了おめでとうございます。
>>ボッケリーニが一発合格とは凄い!
ありがとうございます。
ちょっと誤解されているようですが、一発合格も何も、不合格のないレッスンなんですよ。
実は凄くもなんともないんです。
ただ単に、レッスンに出席しただけ、ってのが実情なんですねぇ。
  1. 2008/12/06(土) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

おお、ゆいさんはバレエもやってたんですか。
しかも茶道と華道まで!
やっぱりそういうお稽古事って、昔からの風習みたいな慣例が多いんでしょうね。
僕の行ってる音楽教室は、これでもかなり現代的な経営(?)だと思うんですけど。
でも会計報告なんてされるとは思わないし、実はそんなのに興味もなかったりします。

ある程度の人数が確保出来れば、自分達で開催しちゃうって手もありますね。
そうすれば嫌でも会計は明朗になるでしょうし、自分達の手作り発表会って思うと、やっぱり力も入るでしょうから。
正式なホールじゃなくて、カラオケ屋の大部屋とか公民館とかなら、もっと気軽に出来そうですね。
  1. 2008/12/06(土) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

おおっと、そらさん発表会出るんですか?
僕の大阪出張と重なれば、必ず応援に駆けつけますよ!
(もう大阪出張なんてないんですが・・・)
3人で合計2万円くらいだとすると、僕の所もそんなにボッタクリ価格ではないのかもしれませんね。
でもやっぱりちょっと高いけど。
  1. 2008/12/06(土) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

cheさんの教室、近々発表会があるんですね。
私の教室、今年は無かったな~。来年はあるかな?

発表会の参加費に2万円ですか。
会場の規模にもよるのかもしれませんが、趣味のお稽古事での発表会なら1万円くらいじゃないと出せないなぁ。

去年、うちの教室であった発表会はもっと安かったと思いますよ。
はっきり覚えていないけど、5千円くらいだったような・・・。
もちろん、会場は市民ホールでも一番小さいホールで、
ステージといっても、客席より1段高くなっている程度のホールでした。

習い事って、先生や教室によって掛かるお金が随分違ってきますね。
主婦としては、できれば余計な出費は避けたいです^^;
  1. 2008/12/07(日) 00:55:31 |
  2. URL |
  3. 働きママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。先々月、発表会があったのですが、
6500円だったと思います。
ヤマハ音楽教室で個人レッスン、そのビル内のホールでやりました。
1.5回分のレッスン料くらいです。
リハ1回、本番1回、あのドキドキ感=プライスレス(笑)
でも8千円を超えていたら、私は出なかったと思います、
えぇ、マッカラン18年モノを買っちゃいますよ(爆)
  1. 2008/12/07(日) 08:50:19 |
  2. URL |
  3. ほしのん #ZQWGIv4s
  4. [ 編集]

働きママさん

働きママさんの教室は5千円ですか。
それは安いですね。
うちもそれくらいならいいんだけど。
市民ホール、いいじゃないですか。
会場の大きさとか立派さとか、そういうのを気にするのって、ちょっと違うかなと思います。
以前、ドイツで100年近い歴史のある音楽祭に行ったんです。
会場を見てビックリしました。
なんとメイン会場が小学校の体育館なんですよ!
南西ドイツ放送交響楽団(日本でいうN響ですね)が、バスケットボールのゴール下で演奏してるんです。
日本では絶対考えられないです。
全然レベルの違う話しかもしれませんが、要はホールにこだわるのは意味がない、って僕は思います。
  1. 2008/12/07(日) 10:51:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ほしのんさん

ほしのんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
色々な所でお名前は見かけておりました。

さて、ほしのんさんの所は6500円ですか。
これまた安いですね。
決断は、その参加費とプライスレスの重さを比較して、どっちが重いかって所で判断すべきなんでしょうね。

マッカラン??
マッカチンなら知ってますが・・・。
今調べましたが、ウイスキーなんですね。
ほしのんさんはグルメですね。
  1. 2008/12/07(日) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

初めまして。こんにちは。

丸三年習っていて、今年初めて発表会に出ましたが(それも別教室の発表会まで合わせて(事情がありまして)二度も)、大体一万円前後が相場かなあと思いました。

自教室の方はソロ、カルテット、全体合奏で三度ステージに上がって一万円。
他教室の方はアンサンブルだけで七千円。
差額は何度ステージに上がるかではなく、伴奏ピアニストへの謝礼の有無だと思います(アンサンブルはピアノ無し)。
ホールはどちらも同じでした。

教室にお子さんを三人通わせているご家庭がありますが、二万円だと合わせて六万ですよね;
ちょっと躊躇われる金額かな、と思います。
  1. 2008/12/07(日) 13:45:43 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

わたしでたことないからわからないなー。。
みんなは一万くらいって言ってるよね!
去年はお披露目するほどの曲ないよね
的な先生の判断でなしw
今年は先生が出産で教えられないからなし。。
次は来年?!といってるうちに教室かえそうww
  1. 2008/12/07(日) 20:52:25 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

i-hanaさん

i-hanaさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

i-hanaさんは今年1年で2度も発表会に出られたんですか。
大活躍ですね!
でも、驚くのは年に2度って所ではなく、1度の発表会で3度ステージに立った、という部分です!
1度だけでも大変なのに、ソロ・カルテット・全体合奏と3度も上がるなんてビックリですよ。
この中だと、多分カルテットが一番大変でしょうね。
ソロは弾けなくても自分の責任にして済むし、合奏は他の人が弾いてくれるでしょうから。
少人数だと、自分のミスが全体に影響しちゃいますからね。

さて、相場は大体1万円前後って所なんでしょうかね。
僕は独身なので、納得さえ出来れば2万円くらいの出費は痛くも痒くもないんです。
でも、詳細が決まったとしても、多分納得出来ないでしょう。
サントリーホールで、ベルリンフィルが伴奏してくれるのなら大納得ですが・・・。
  1. 2008/12/07(日) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

やっぱり1万円くらいなんだね。
発表会って、出るタイミングも難しいよね。
早過ぎたら出る意味が薄くなっちゃうし、かといって、上手くなるまで、なんて言ってたらいつまで経っても出られないだろうし。
つうか教室変えちゃうの?
銀座辺りなら、バイオリン教室なんていくらでもあるだろうから、よりどりみどりじゃない?
  1. 2008/12/07(日) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

手作り感

うちも今月発表会です。多分負担は無いはずです。
身内だけな上に、ピアノのあるカフェを会場に借りるのですが、場所代はこれまでプールしていたお座敷の花代をから支払うそうなので。

アマオケではチケットノルマが規模に応じて1万~2万くらいだったと記憶しています。
知人のオケも1万5000円だと話していました。
(そのオケの定演のチケットは1,500円。わたしがいたところは500円ですが。)
  1. 2008/12/08(月) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

どりさん

どりさんの所は無料ですか!
さすがにそれはちょっと特殊ですよね。
まあ、普段のおこないがそういう所で帰って来るんでしょうね。
僕は普段の行いが悪いから、相場の2倍も請求されちゃうんです。

アマオケの入場料と技術は、全然関係ないですよね。
2千円取っても下手なオケもあるし、無料でも上手い所もあるし。
さすがに3千円で下手な団体はきいた事ないけど、その値段だとプロオケ行けますからねぇ。
まあ、手抜きのプロオケより、気合入ってるアマオケの方がずっと面白いですけど。
  1. 2008/12/08(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/110-f76bf425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

