QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン29

長くてごめんね。
本日のまとめ。


(1)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)
(2)鈴木12番 メヌエット(ボッケリーニ)
(3)鈴木3巻1番 ガヴォット(マルティーニ)の説明
(4)ウォルファート11番
(5)ウォルファート12番の説明


(1)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)
特になし。略。

(2)鈴木12番 メヌエット(ボッケリーニ)
鈴木12番メヌエット メヌエット
・冒頭のパターンは、やや先弓から始める。真ん中から始めると、バランスが悪くなる。
鈴木12番メヌエット トリオ
・強弱、cresc、decrescをきちんと弾き分ける事。上昇で大きく、下降で小さくする部分は、弓の量で音量変化を付ける。
・トリオからメヌエットに戻る所では、弓を浮かしてもよし、浮かさなくてもよし。ただし、冒頭部分を先弓で弾けるように、ボーイングに注意する。

(3)鈴木3巻1番 ガヴォット(マルティーニ)の説明
ガヴォット マルティーニ
・ロンド形式(A→B→A→C→A→D・・・)の曲。A部分は何度も出てくるので、暗譜する事。
・伸ばす所と切る所のメリハリを付ける。
・少なくとも2分音符ではビブラート必須!

(4)ウォルファート11番
ウォルファート11番
拍子の感じが伝わるように弾く。8分音符三つでひと塊なのがわかるように。そのための工夫として、
・一つ目にアクセントを付ける。
・三つの音符の弓使いを、大少少・大少少(ダウンアップダウン・アップダウンアップ)で弾く。
ダウンの小が強くならないように注意する。

(5)ウォルファート12番の説明
ウォルファート12番
1の指を置いたまま、という指示を守って弾いてみる。こういう曲では使わない、としても、指を置いたまま弾く練習、と割り切って弾く事。


その他全般的な注意として、
・弦を押さえていない指は、なるべく低い位置で、次の音の近くに待機させる。指を高く上げ過ぎると、将来速弾きに対応出来なくなる。
・E線だけ音程が明らかに悪い。左肘の移動が出来ていないため。
D・A線は元々あまり肘移動がないため、問題にならない。G線は肘を移動させないと弾けないため、肘移動を意識して出来ている。しかし、E線は肘移動しなくてもそれなりに弾けてしまうため、音程が悪くなる。
試しにE線ファソラシとA線シbドレミを弾き比べるとよくわかる。同じ指使いなのに、音程は驚く程違う。
・たまにはCDの模範演奏をきく事。
鈴木教本付属のCDは退屈なので、僕はあまりきいてません。だから、テンポや曲想を勘違いして、とんでもない弾き方をしていたりするのです。普通は、CDの模範演奏と同じくらいのテンポでは弾けないので、そんなテンポで弾くくらいなら、先に進んだほうがよいのだそうな。
・宿題 きよしこの夜
きよしこの夜
季節柄、忘年会とかの余興で弾けるように、練習しましょう! だってさ。人前でこんなん弾く勇気ありません!


ボッケリーニのメヌエットは、先生が2ndを弾いてくれて、合わせるのがメチャクチャ楽しかった! 簡単な曲なので、合わせるのに集中出来ます。これはオフ会で使えますよ!


今日で鈴木2巻が終了しました。ちょうど3ヶ月、予定通りの終了です。あまりに予定通り進んでしまったからか、感慨とか達成感とか、そういうのが全然湧いて来ません。
鈴木1・2巻終了を今年の目標としていたので、これは無事達成出来たという事にします。
次回から3巻に突入するわけですが、面白そうなのは最後の曲(バッハ無伴奏チェロ組曲より)くらいかなぁ。これはすでに音取り終わってるんだよなぁ。個人的には4巻が楽しそうな曲ばかりなので、3巻もさっさと終らせたいですね。
来年の目標は、もうすでに決めています。年末か年始くらいに発表予定です。乞うご期待!(誰も期待してないって?)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/30(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<発表会相場 | ホーム | アマオケの定演に行って来たよ2>>

コメント

3ヶ月で2巻終了なんていいなぁv-266
来年の目標は何ですか?
  1. 2008/12/02(火) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

「きよしこの夜」が宿題になる理由がおもしろい。先生は本気で言ってるのかな?
私も冗談で「余興で弾いてみてよ~」って言われるけど弾きませんよね~。

メヌエットの合奏、楽しそうですね。録音してたりはしないのでしょうか。聴いてみたいなぁ。
  1. 2008/12/02(火) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

はじめまして。
そらさんのページからとんできましたv-19

私と同じ時期にヴァイオリンを始められたようで、勝手に親近感を覚えておりますW(^O^)W

2巻終了、お疲れさまでした。
最後のメヌエット(ポッケリーニ)は難敵でしたよね。
私もレッスンでは○をもらったものの、未だに満足に弾けません。。。

早くもビブラートを修得され、バッハの無伴奏まで手を出されてるとは驚きです!

また、ちょくちょくのぞかせてもらいま~す。
  1. 2008/12/02(火) 02:31:07 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集]

相変わらず、すごいですね。がんばってる~って感じがいつも伝わってきます。
きよしこの夜は私も再来週のクリスマス会に向けて練習してます。どんな曲に仕上げるかによっていろんなパターンがありそうですよね。

  1. 2008/12/02(火) 07:46:30 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

さすがこうちゃんの先生^^;
>>少なくとも2分音符ではビブラート必須! なんですね^^;
なんだかこうちゃんと相性ピッタリって感じです。

ボッケリーニのメヌエット、簡単なのか^^?
私、これくらいの曲が弾けるようになったら満足しちゃいそうダv-356 

先生との合奏アップして~!^^
  1. 2008/12/02(火) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

さすが、cheさんの先生!
きよしこの夜も、転調が入っていて、しっかり練習曲ですね(^^)
季節ごとの曲を用意して下さるって良いですね。素敵です!
  1. 2008/12/02(火) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

3ヶ月で終ると、中身が全然ないんだよ。
身になってないような気が・・・。

来年の目標は、わかり易いところだと『鈴木3・4巻終了』とか『練習時間300時間以上』とかかなぁ。
わかりにくい目標も作りましたが、詳しい内容はそのうち日記に書きますね。
  1. 2008/12/02(火) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

るぅさん

冗談のつもりではないと思うんだけど、かと言って、会社の正式な忘年会でやれ、って気もないんじゃないかなぁ。
多分、親しい友達とのちょっとした忘年会で、機会があれば、って意味だと思います。

メヌエットの合奏はとっても楽しかったですよ。
途中から先生がドンドン煽って来て、最後は結構なテンポになっちゃいました。
でも録音はしてないんです。
なんか頼みづらいし、録音しても聞くかどうかわからないし・・・。
  1. 2008/12/02(火) 21:25:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

てるてるさん

てるてるさん、始めまして!
書き込みありがとうございます。

てるてるさんも、もうすぐバイオリン二年目になるんですね。
年齢も僕と近そうですし、奇遇ですね。
で、もうすでに鈴木2巻を終了してるんですね。
では、今は3巻をやっていらっしゃるんでしょうか。
これから日記を読ませていただきますね。
よろしくお願いします!

  1. 2008/12/02(火) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

クリスマス会で演奏するんですか?
mixi関係で、みんなで合奏か何かでしょうか。
きよしこの夜は、編曲によって、色々違いがありそうですね。
そういう発表の場があると、練習にも張りが出ますよね。
頑張って下さい。
  1. 2008/12/02(火) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ビブラートは、普段から曲の中でドンドン使わないとうまくならないんだそうで。
実はこの日のレッスンでも、思い出した時にちょちょっとかけたりしてたんだけど、先生気付いていたかどうか・・・。

ボッケリーニのメヌエットは、譜面の見た目よりはずっと簡単だと思います。
あでも、この曲が2巻で一番難しいって言う人もいるので、得手不得手とかもあるのかな。
僕はこういう、ただ弾くだけ(?)の単純な曲なら楽勝です。
ベートーヴェンのメヌエットは苦労したけどね。

レッスン録音してないから、アップもできましぇーん。
  1. 2008/12/02(火) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

きよしこの夜は、帰る直前にもらったので、実はまだ全然見てないんです。
転調あります?
よく見ると、なぜか3連符なんかもありますね。
でも重音はないので、ちょっと安心。
ちょくちょく譜面はもらってます。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲とかも。
なんじゃそりゃ!
さすがにレッスンでは使ってませんが。
  1. 2008/12/02(火) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

あれー、ごめんなさい。
2ヶ上のコメントは、マリさん宛てでした。
  1. 2008/12/02(火) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うぅぅ。うちのレッスンと分け合いたいww
わたしは3か月ずっと5行くらいの曲(なのか?ww)
やってるよ!!!
もうちょっとさっさか進みたい今日この頃・・・。
  1. 2008/12/02(火) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

わぉ!
とても充実したレッスンですね
メヌエットといったらバッハしか知らない(しかもメロディを知ってるだけ)です
ベートーベンの曲、弾けるようになりたいなぁ
ぁ、よろこびの歌の数小節だけ(^_^;)
  1. 2008/12/02(火) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

レッスン充実してるね。
音符がたくさんだぁ~(笑)
ボッケリーニのメヌエット楽譜見た目より弾きやすいの?
有名な曲だから、ぜひレパートリーに加えておきたいなぁ~

>>でも録音はしてないんです。
なんか頼みづらいし
何か、わかる~
  1. 2008/12/02(火) 22:45:26 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

kazuさん

5行の曲に3ヶ月かけられたら、さすがに参っちゃうね。
そういえば昔、「行間を読め!」って口癖みたいに言ってる人がいたよ。
5行の曲なら、行間を合わせると計9行。
これならちょっとはやりがいもあるんじゃない?




・・・ないよね。
  1. 2008/12/02(火) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そらさん

やっぱりバッハのメヌエットは有名ですからねぇ。
あれはいい曲だから、練習しがいがありますよね。
ベ-トーヴェンのメヌエットもそこそこ有名だから、もしかすると知ってるかもしれませんよ。
よろこびの歌もいい曲だけど、あの有名な節だけだと、ちょっと単調すぎて飽きちゃいそうです。
  1. 2008/12/02(火) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

そういえば、気が付いたら音符が沢山増えて来たよ。
ちょっとずつ増えてたから、あんまり意識してなかったけど。

ボッケリーニのメヌエットは、弾けると気持ちいいよ。
有名な曲で誰でも知ってるし、2ndと合わせると楽しいし。
こりゃもう、レパートリーに加えちゃおうぜ。
妄想オフでお好み焼き食べた後、さっそく合奏しようよ。
  1. 2008/12/02(火) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ミクじゃなくて、ギター仲間とのクリスマス会です。年が明けたら、クローズされたプライベートな弦楽の会を作ろうと思っています。今まで計画倒れだったんですけど、経験を生かして、ちょっとやってみようかとおもってます。また、連絡します。
  1. 2008/12/03(水) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. cheさん #-
  4. [ 編集]

くまあさん

くまあさん、でいいんですよね?

ギター仲間とのクリスマス会ですか。
気心の知れた仲間との集まりなら、きっと楽しいでしょうね。
弦楽の会ってのも、なんか素敵でいいですね。
  1. 2008/12/03(水) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おぉ、2巻終了おめでと~~
って、速っ!!

ボッケリーニ簡単なのかぁ。私は、恐らく全然弾けません!!1巻ラストのゴセックのガヴォットといい、苦手だなぁ。

しかも、ウォルファートは変ホ長調だし!!
フラット3つって面倒でない?2つでもかなりボロボロ状態なんだけど・・・・

あ、きよしこの夜は私のレッスンでも先日弾かされましたよ。(夏場にやる順番だったけど、この時期に飛ばされました)定番なのかな?
  1. 2008/12/04(木) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

2巻終了おめでとう!!
・・・・・・・。
予定通りだからたいしてめでたくも無いヨって・・・
こうちゃんに言われそう ^ ^ ;
来年の目標が・・・怖いっ。

>>指を高く上げ過ぎると、将来速弾きに対応出来なくなる。
→ 使ってない指。思い切り高く上げてました ^ ^ ;
  1. 2008/12/04(木) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くまさん

ありがとー。
ゴセックのガヴォットは苦労したけど、ボッケリーニのメヌエットは全然苦労しなかったよ。
僕の技術が上がったからなのか、それとも単なるまぐれか。
それは神のみぞ知る・・・。

変ホ長調とかって、あんまり気にならないんだよね。
昔から、シャープとかフラットとかが沢山あっても平気だったんだよ。
5~6個あると、「ああ多いなぁ」って思うだけ。
何でか知らないけど、苦手意識ありましぇーん。
  1. 2008/12/04(木) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

ありがとうね。

>>予定通りだからたいしてめでたくも無いヨって・・・
だから、そんな事言わないっちゅうの!
来年の目標怖い?!
うひょひょひょひょ、あなたの知らない恐怖の世界へお連れしますぅぅぅ・・・
キャァァァーーー!!!!
  1. 2008/12/04(木) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/109-c17a6f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

