QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマオケの定演に行って来たよ2

姉さん、大変です!!


今日はバイオリニストになってから二度目の、アマオケの演奏会に行って来ました。
詳細はこちら


江東シティオーケストラ
第29回定期演奏会
2008年11月29日(土)
18:30開演(18:00開場)
ティアラこうとう 大ホール
指揮 佐藤 宏充
・ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編曲版)
・ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
チェロ独奏 宮澤 等
・ムソルグスキー 交響詩「はげ山の一夜」
全席自由 入場無料


大切な事なので、繰り返します。


姉さん、大変です!!


普段こういうノリで日記を書かない僕ですが、今日はテンションが高いのです。
僕の住んでいる江東区には、2つの大きなアマオケがあります。江東フィルハーモニー管弦楽団と、もう一つが今日定演をおこなった、江東シティオーケストラです。地元の団体ですから、当然ながらどちらも何度もきいています。
正直言ってそんなにレベルの高い団体ではない、というかむしろかなりヘタだと思っていたんです。でも、それは過去の話。今日久し振りにきいてビックリしました。

開場の10分以上前に着いたんですけど、すでに凄い数の人が並んでいます。一瞬会場か日にちを間違えたのかと思いました。でも、会場整理の人が
「江東シティオーケストラの演奏会はまもなく開場しまーす。4列でお並び下さーい」
と言っているので間違いなさそうです。というか、会場整理が必要な程の団体じゃないだろ、しかも4列!、と、この時点では甘く見ておりました。これが最初のビックリ。

さて、開場後、席を確保し、外をうろついていると2つ目のビックリが。なんとロビーで弦楽六重奏の演奏が行われているじゃありませんか!! ブラームスの1番かな。つうか本番前にそんな事してる余裕あるのか?!

そして最後のビックリは、もちろん開演後です。
最初の曲はムソルグスキー「はげ山の一夜」。始まってすぐあれって思いましたよ。なんかうまいじゃん。曲が進む程にその思いは強くなります。というかそのまま終りました。でも、この曲は、なんとなく音量と勢いでそれっぽくきかせる事の出来る曲ですから、これは多分実力じゃないだろうな。
次の曲はドヴォルザークのチェロ協奏曲です。こちらは誤魔化せませんよ。で、これまた曲が始まってすぐ、はっきり確信しました。この団体のレベルは高いです。しかも相当に! 独奏者は、このオケのトレーナーさんだそうです。オケ共々熱演だったと思います。
休憩後は本日のメイン、ムソルグスキー「展覧会の絵」。こちらの出来は言わずもがな、ですね。大したモノですよ。
しかも、この内容で入場料は無料です。恐らく区からの助成金を受けているようですね。やるじゃないか江東区! ちょっと自慢したくなります。

5年振りか8年振りか、正確には覚えていませんが、この団体が創設された直後くらいから、数年間演奏会に通っていたんです。当時はそんなにうまくなかったんですよ。先週きいた所もそうだったんですが、社会人団体なら、まあ仕方がないですよね。でも、今の江東シティオーケストラのレベルはかなり高いと思います。ごく一部の超ハイレベルなアマオケを除けば、社会人団体としては上の方にいるんじゃないでしょうか。ビブラート率とか、そんなレベルではありません!
僕は当然ながら、地元の2団体のどちらかに入りたいなあ、と思っていたのですが、ここに入るためには少なくともあと5年くらいは修行しなくちゃダメかもしれませんね。練習頑張らねば!

いやあ、本当にいい刺激になりました。
来週の日曜日は、もう一方の地元オケ、江東フィルハーモニー管弦楽団と、ご近所さんの墨田区交響楽団の定演があるんです。これも是非ききたい所ですが、残念ながら別の予定が・・・。なんてこった!

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/29(土) 23:59:59|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<レッスン29 | ホーム | アマオケの定演に行って来たよ>>

コメント

お、ホントにテンション高いですね~

開演前にロビーコンサートとは、まるでプロじゃないすか!!
う~ん、確かにその余裕はどこから来るんだ!!技術に裏打ちされた自信から来るんでしょうね。

レベルの高いオケを目の当たりにして、諦めるんじゃなくて頑張ろうっていうその気持ち、立派です!!
将来東京に戻った時に、入団したこうちゃんが弾いてるのを聴きに行きますね!

  1. 2008/11/30(日) 01:28:01 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

姉さん、大変だぁ~!
江東区、文化度高いですね~(^^)v
すっごく羨ましいです!
最初からウマイアマオケじゃなくて、段々成長してくるオケって、これからどうなっていくんだろう~?っていう新たな楽しみも増えますね(^^)
入場無料にも驚きました。友達のオケなんか、チケットに結構な料金印刷してあります…
私も今度行ってみます!
  1. 2008/11/30(日) 09:32:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

くまさん

一夜明けて、かなり冷静になってます。
よくよく考えてみると、開演前のロビーコンサートは、以前もやっていたかもしれません。
それとも別オケだったかなぁ?

僕が入団したらちゃんと来てね。
今からチケット準備して待ってます!
  1. 2008/11/30(日) 10:40:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

出来る事なら、僕も一緒に成長したいんですけどねぇ。
まずはオケのレベルについて行くのが最大の目標です。
アマオケの料金設定って、多分いい加減だと思います。
このくらいでいいかな、って感じで決めてるんでしょうね。
原価計算とか、損益分岐点とか、読みようがないですし、儲けすためにやってるわけじゃないですしね。
だったら安めにしてほしいですけど。
  1. 2008/11/30(日) 10:49:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

わが町(わが区)ですばらしいオーケストラがあると
断然応援しちゃいたくなりますよね!
私の町もそうです
最近かな、クラシック人気がすごいと思いません?
演奏している人たちのレベルも相当なのでしょうね
  1. 2008/11/30(日) 10:55:03 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

やっぱり地元民が応援しなくちゃ、誰が応援するんだって思いますよね。
演奏する方も、お客さんが一杯いたほうが張り合いあるでしょうし。
そういうのの相乗効果がいい演奏につながるのかもしれませんね。

最近クラシック人気凄いんですか?
のだめ効果なんでしょうか。
僕は見た事ないのでわかりませんけど、それで興味持った人も多いのかもしれませんね。
そういえば僕の周りにも、何人かクラシックをきき出した人がいました。
  1. 2008/11/30(日) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あ、確かに、のだめ効果は相当あると思います
あのコミックは、一気に読みました(笑)
  1. 2008/11/30(日) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

そらさんは全部読んじゃったんですね。
人気あるみたいなので、読んでみたら面白いのかもしれませんね。
ああいう漫画とかアニメの影響って大きいですよね。
ちょっと前の囲碁とかハムスターとかも、たしか漫画が火付け役だったはずですから。
  1. 2008/11/30(日) 15:14:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ひとりで何度もコメントしてごめんなさい
のだめ、途中でフランスにゆくのですが、私は国内までしか読んでいないんですよ それでも10巻以上だったような
実は、「ヒカルの碁」の影響で、いちどネット囲碁にはまったこともあります
結局、級クラスで終わってしまいましたが。。。
  1. 2008/11/30(日) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

アマオケも成長するし、私たちも成長するんだよ!
こうちゃんだって、すんごいスピードで上達してるじゃん。
すぐにオケで、ガンガン弾いてると思うわ~
待ってろよぉーパールマンe-269
  1. 2008/11/30(日) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

そらさん

コメントは回数制限ないので、何度でも遠慮せずに、お好きなだけどうぞ。
沢山書いてもらえると盛り上がるので、僕もありがたいです。

のだめは読んでないのでよく知りませんが、主人公はピアニストですよね。
フランスって事はラヴェルやドビュッシーあたりを弾くんでしょうか。
近代フランスのバイオリン音楽って、あんまりパッとしないですよね。
有名なのは、先の二人のソナタくらいですか。

囲碁で段位を取るのは、かなり大変ですよ。
僕も一時期囲碁にはまったんですけど、なかなか強くはなれません。
あんまり真剣にやらなかったからなんですけどね。
  1. 2008/11/30(日) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

そうそう、僕らはこれからうまくなるだけ。
パールマンはこれからヘタになるだけ。
続けてさえいれば、将来必ずどこかで逆転出来るんだよ!
パールマンが100才の時、僕らは大体70歳くらいだから、多分勝てるでしょ。
パールマンが死んだら、僕らの不戦勝だよ!
夢は叶うんだね。
  1. 2008/11/30(日) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 不戦勝なるまえにバイクで事故ったらあかんよ^^

アマオケでもそんなレベル高くて人気なのあるんやねぇ  おまけに区内に二つもオケがあるとは。。。

江東区好きやなぁ
いつも江戸川(小松川)の叔母の家に泊まってたからよくうろつきました。

 下町がええわ
  1. 2008/11/30(日) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

バイクはわからないけど、僕は変なおっさんに刺されて死にそうです。

江東区は空襲されてないので、亀戸とか深川とか、昔の建物が結構残ってるんだよね。
段々少なくなって来ているけど。
小松川って、本当に家の近所じゃん!
今度叔母さんの所に行く用事が合ったら、声かけてよ。
11時から20時までカラオケで弾き続けよう!
  1. 2008/12/01(月) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 何年も前に 叔母は亡くなりました^^;
一人暮らしやったんでもう家もありません><

そのうち東京の仕事あると思うからトラック乗っていくよ~
  1. 2008/12/01(月) 14:09:42 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

そうですか、残念!
のんたん、トラックの運転までするの?
納品か何かかな。
なんでもやってるんだね。
じゃあ、こっちに来たら東京オフやりましょう。
  1. 2008/12/01(月) 20:58:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のんたん、東京行くとき私もトラック乗せてって~e-266
荷台はイヤよe-452

こうちゃん待っててネ!
  1. 2008/12/02(火) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

待ってるよ~!
のんたん、東京来る時は、ついでに九州とか広島とか姫路とかもついでに寄って来てね。
荷台じゃなくて、キャンピングカーみたいな感じで、リラックス出来たら最高だね。
そしたら僕も、のんたんトラックで全国行脚したいなぁ。
  1. 2008/12/02(火) 21:10:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 いまさらですがここに^^;

>東京行くとき私もトラック乗せてって~

いやv-8

>荷台じゃなくて、キャンピングカーみたいな感じで、リラックス出来たら最高だね

機械運ぶためにトラックで行くのに><
二台の隙間に寝袋置いて幌掛けてあげるe-266
  1. 2008/12/07(日) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

>>二台の隙間に寝袋置いて幌掛けてあげる
二台の隙間って、ハンモックかよ!
走ってる時に落とさないでね。
一車線の道路は通れないね。
  1. 2008/12/07(日) 23:51:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/108-f6561f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

