QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマオケの定演に行って来たよ

今日はバイオリニストになってから初めて、アマオケの演奏会に行って来ました。
詳細はこちら


千代田フィルハーモニー管弦楽団
第49回定期演奏会
2008年11月24日(月・振休) ティアラこうとう 14:00開演
入場料 ¥1,000 <全自由席>
指揮/今西 正和
●曲目●
ボロディン/交響曲第2番
チャイコフスキー/交響曲第4番


調べてみると、都内だけでもすごい数のアマオケがあるのですね。これだけ沢山あるにもかかわらず、各オケではメンバーが足らず、エキストラに出演してもらっている所も少なくないようです(詳しくは知りませんが)。
しかも、そのうちのほとんどがほぼ同じ頃に演奏会を開催しているのです。この現状に疑問を感じつつも、詳しい事情を知らないので、あまり深くは掘り下げない事にしておきます。

さて、肝心の演奏会についても書いておきましょう。バイオリニストとしては、やはり同業者の動きが気になります。こちらでくまさんが日記に書いていますが、このオケでも同じような傾向があるようです。つまり、1stパートはほとんどみんなビブラートをかけていますが、2ndパートのビブラート率は60%くらいでしょうか。なんか親しみが沸いて来ますね。
客の入りは3~4割くらいでしょうか。ちょっと寂しい感じでした。そもそも、なぜ千代田区のオケが江東区で定演をやるの?という疑問がありますが、定演ラッシュのこの時期ですから、恐らく地元の開場が取れなかったのかもしれませんね。

これからアマオケの演奏会には、ちょくちょく通ってみようかと思います。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/24(月) 20:31:34|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アマオケの定演に行って来たよ2 | ホーム | 安住の地を求めて>>

コメント

>千代田区のオケが江東区で定演
どうしてでしょね~ 
ん~、私にとっては 東京はいろんな演奏会があるから羨ましいなぁ
cheさん いいなぁ~
プロの演奏会も味わいがあると思いますが
アマオケも、それぞれの特徴があるのでしょうね
  1. 2008/11/24(月) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そんな私も今週末はアマオケ行く予定YO!
たまにあたりがあったりして楽しいよね♪
  1. 2008/11/24(月) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ティアラこうとうって行った事ないけど、よさそうですよね。東京シティ・フィルだったかが、使ってなかったっけ?やっぱりいいホール狙ったんじゃないかなぁ。

夏冬2回でも、年1回でもこの時期演奏会あるよね~。やっぱり芸術の秋?
転勤や卒業とかでメンバー変わって練習するとこの時期になるのかな?なんて考えたり。

やっぱり、ビブラート率は100%じゃないんですね。でも、ポジション移動は出来ないとですね。

こうちゃんがアマオケの演奏会とはちょっぴり意外でしたけど、また教えてね~
  1. 2008/11/24(月) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

コウちゃんがティアラこうとうの席にいた同じ時間、私は西新井文化ホールにいました。
こちらはアマオケじゃなくプロ(東京交響楽団)の演奏でしたが、面白かったです。
CDやテレビで聴くのと生で聴くのはやっぱり違うんだなーとちょっと感動してました。
  1. 2008/11/25(火) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

そらさん

確かに東京はいい所です。
演奏会や展覧会に限らず、あらゆる面で東京に一極集中してますよね。
よく探してみると、ほとんど毎日のように、どこかで面白そうなイベントが行われています。
で、ありすぎると、もういいやっ、ってなっちゃうのが悩みの種なんですけど。

アマオケにも色々あるみたいで、主に選曲面で個性的な団体が多いですね。
そういうクセのある団体に自分が入る気はないんですけど、一回演奏会に行ってみようかな、とは思います。
  1. 2008/11/25(火) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

今週末?
僕は土曜に江東シティオーケストラの演奏会に行くよ。
kazuさんはどこ行くの?
演奏技術だけなら、ホームページとかを見てるとなんとなくわかるよ。
プロオケ以上の所もあるしね。
でも安いから、お買い得?!
  1. 2008/11/25(火) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

『ティアラ江東』じゃなくて『ティアラこうとう』だったみたい。
江東区在住の僕よりくまたんの方が詳しいんだね。

東京シティーフィルは、江東区が助成しているみたいで、結構色々なイベントをやってるよ。
僕は何度か練習見学会とかに参加した事もあるし。
ちなみに、お隣の墨田区は新日本フィルを援助しているけど、始めたのは我が江東区の方がずっと先。
でも、ホールは墨田区の方が立派だけどね。
つってもハード面はどうでもいい事で、江東区はもっと独自企画のイベントを充実させるべきだと思う。
その点では墨田区の方が上かな。

学生オケなら、春と秋に定演やるのも仕方ないけど、社会人ならずらしてもいいと思うんだけどなぁ。
ていうか、僕とアマオケ演奏会って意外なの?
かなり沢山通ってたんだけどなぁ。
  1. 2008/11/25(火) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

へぇ、shilkaさんも演奏会に行ってたんだね。
西新井文化ホールって初めて聞いたけど、プロオケの演奏会もやってるんだね。

やっぱり録音と生演奏は別物だよね。
生のコンサートに行くようになって知ったのは、プロもミスをするんだって事。
当たり前だけど、録音だとミスって消されちゃうから、最初は凄く新鮮だったなぁ。
  1. 2008/11/25(火) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あら、よく見たら、削除されたんですね。
そういえば、前にみたときはたくさんあったように思います。音出しできる状態でなかったので・・・(パソコンを入れ替えました)

アマオケはたくさんあるらしいので、入るのは難しくないらしいです。でも、みなについて演奏するのは難しいらしいです。

頑張ってください。
  1. 2008/11/26(水) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

くまあさん

そうなんですよ、これだけ沢山のアマオケがあれば、どこかには必ず入れると思います。
でも、多分付いて行けないでしょうけど。
それなりに自信が付いたら、どこかに入るつもりです。
いつになるのやら。
  1. 2008/11/26(水) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

アマオケは聴きに行くというより、見に行ってしまう私です~
以前は友達の所属するアマオケの演奏会も、誘われても半分面倒臭いなあと思っていましたが、今はバイオリンばかりじっくり見てしまう…現金なものです(^^ゞ
  1. 2008/11/27(木) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

>>アマオケは聴きに行くというより、見に行ってしまう私です~
今回は僕もそうでした。
みんながちゃんと弾いているかとか、ビブラート率はどのくらいかとか、ある意味いやらしい客だったかもしれません。

興味ない時は、そんなもんですよ。
これからはお友達の応援に行ってあげて下さい。
それにしても、アマオケの友達がいるなんてうらやましいです。
  1. 2008/11/27(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/107-08c0d0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

