QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン28

本日のメニュー


(1)ウォルファート10番
(2)むきゅうどうバリエーション
(3)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)


(1)ウォルファート10番
ウォルファート10番
16分音符4つのボーイング(ダウン・アップ・ダウン+アップ・ダウン・アップ)に注意する。普通は全弓・半弓・半弓であるが、テンポが速くなると、全て同じくらい動きになる。真ん中3cmくらいを使って、速いテンポで弾く練習もしてみるように、との事。
9番がかなり難しかったのだが、10番ではまた簡単になりました。そういえば今までウォルファートは写真をアップしていなかったので、参考までに載せておきます。
ウォルファート9番

(2)むきゅうどうバリエーション
3ポジの導入練習。鈴木2巻p15のむきゅうどう(A線始まり)と、D線、G線始まりを弾く。
特に問題なし。次回は半音上げたバージョン(1ポジ)でやる。

(3)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)
メヌエット
鈴木11番メヌエット メヌエット
・3拍目の付点8分+16分はアウフタクトを意識する。3拍目で息を吸い込み、次の1拍目で息を吐き出す感じ。これを意識しながら弾けば弓のアップ・ダウンを間違えなくなるはず。
・また、この部分では常に弓を真ん中から弾き出す。逆に言うと、2拍目の終わりで弓を真ん中に持って行くようなボーイングにする。
トリオ
鈴木11番メヌエット トリオ
・8分音符のかたまりは、最初の2つでダウン半弓、残りはアップ半弓。


11番ベートーヴェンのメヌエットは、間違いなく鈴木2巻の最難曲です。前半メヌエットと後半トリオで、それぞれ違った難しさがあり、なかなか厄介です。これに比べれば、12番ボッケリーニのメヌエットは簡単ですね。
で、気が付いたらその12番で鈴木2巻も終了です。9月7日のレッスンから使い始めたので、このまま順調に行けば、ちょうど3ヶ月で終了する事になります。以前は、ろくに弾けないのにどんどんテキストが進む事に対して、不安や不満を持っていましたが、今はこれでいいと思っています。
本当に“ちゃんと”弾こうと思ったら、鈴木1巻だけでも数年かかってしまうでしょう。また、鈴木1巻が“ちゃんと”弾ける人なら、2巻や3巻はもちろん、4巻や5巻くらいなら、あっと言う間に終らせる事が出来るのではないでしょうか。例えば、5年で鈴木全10巻を終了させるとして、1巻に4年、2~10巻を各1.3ヶ月で終らせるのと、各巻をそれぞれ半年で終らせるのとでは、どちらが楽しく有意義か、考えるまでもなく明らかですね。全てを“ちゃんと”弾けるように、などという下らぬこだわりは、もう捨てました。今は、とりあえず進められる所まで、どんどん進めて行こうと思っています。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/16(日) 22:39:31|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<安住の地を求めて | ホーム | ヴァイオリン メンテナンス講座>>

コメント

鈴木は5巻くらいまでは結構さくさく進んでる
人が多いみたいねー

ってかわたしはもう3か月教本進みまへん
さっくり進む先生に変わりたい(涙
  1. 2008/11/16(日) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ウォルファートは初めて譜面を見ましたが、難しそうです。いかにも練習曲っていう感じに見えます。でも、こういう練習が大切なのだと改めて思っている今日この頃です(ピアノやっている時もツェルニーが嫌いだったのを思い出しています)。

ベートーベンのメヌエットは、とても綺麗だしいろいろな要素が入っていて楽しそうなので、早く弾きたいと思っていましたが、やはり…v-12良い曲と思うのは難しいのですね~

まだ先のことですから、「楽しみ(苦しみとも読む)」に待っておきます!
  1. 2008/11/16(日) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ボッケリーニの方がベートーベンより容易なのはその通りで、さすが、cheさんです。

私の師匠は、ベートーベンが弾けると次はザイツでした。つまり3巻はやらないのです。そこで時間を短縮してしまうやりかたのようです。

ここまで出来ちゃうと、移動が無い曲は演奏速度を別として全部できそうですね。オケまでもうちょっとのところまで来てるように感じます。

さすが、cheさん頑張って下さい。
  1. 2008/11/17(月) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

ウォルファート難しそうだね。
まぁ~練習曲だから当たり前か・・・(泣)
楽譜見るだけで、「ひぇ~」ってなります。

ベートーベンのメヌエット、かわいい曲だが難しいんだね。
でも、やりがいがあるから練習もたのしいでしょ?
私も、こんなん出来ないよぉ~って思ってた曲がだんだん弾けるようになってくる過程が好きです。
お互い、がんばろうぜぇ!
  1. 2008/11/17(月) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ウォルファートで基礎を固めて鈴木で楽しむ?って感じなのかな?
メヌエット、これ、上手に弾けたら充分聴き応えもあると思うし、レパートリーにしたいです。
  1. 2008/11/17(月) 18:59:23 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

kazuさん

2巻前半は楽勝だったけど、後半はやっとこさ弾いてる感じだよ。
2巻からはさくさく進まないんじゃないかな。
元の先生が戻って来るまで耐えるんだ!
  1. 2008/11/17(月) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ウォルファートはお勧めです。
技術的にはカイザーと同じくらいのレベルだけど、1曲が短いので、飽きません。
(カイザーは途中で飽きちゃう)
こういうのに慣れてないと、苦痛かもしれませんけど。
僕はこういうの嫌いじゃないので、いい教材だと思います。

ゆいさんは鈴木2巻をやっているのだから、ベートーヴェンのメヌエットまでは、もうすぐでしょう。
じっくり練習すれば、きっと弾けますよ。
お楽しみに。
  1. 2008/11/17(月) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

ボッケリーニよりベートーヴェンが難しく感じるのは、僕だけではなかったんですね。
鈴木は曲数が多いので、飛ばしながらやる先生もいるみたいですね。
僕は急いでいないので、全部の曲をやってもいいんですけど。
アマオケにはまだまだですよ。
  1. 2008/11/17(月) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

ウォルファートはカイザーより短いから、ちゃんと集中出来るんだよね。
チロルさんは短いバージョンのカイザーやってるでしょ?
多分それと同じようなもんだよ。

>>やりがいがあるから練習もたのしいでしょ?
意外とそうでもなかったりして(笑)
どうも気持ちよく弾けないんだよね。
僕はボッケリーニのメヌエットの方が弾いてて楽しいなぁ。

弾けなかった曲が、練習して弾けるようになると、最高に気分いいよね。
明日への活力になる!?
打倒パールマンで頑張ろうぜぃ!
  1. 2008/11/17(月) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>ウォルファートで基礎を固めて鈴木で楽しむ?って感じなのかな?
意外とそうでもなかったりして。
なんか僕の中では、鈴木もウォルファート鈴木も大差ないんです。
ついでに言うと、スケールも同じような感じかな。

この曲は任せろ!って言える位のレパートリーを作りたいね。
なんかあった時に、ちょろっと弾けるとカッコイイからね。
これからは、そのレパートリー作りに励んでみようかと思ってます。
  1. 2008/11/17(月) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

4つ上のコメントはゆいさん宛てでした。
スミマセン。
  1. 2008/11/17(月) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ウォルファート、ピアノでも今の私には辛そうだ…v-12

むきゅうどう…と聞いて飛んできたのですが、お呼びでなかったっす…私は1巻のむきゅうどうをやってますv-15
  1. 2008/11/17(月) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

>>全てを“ちゃんと”弾けるように、などという下らぬこだわりは、もう捨てました。

以前、先生のOKに、こうちゃん不満に思ってたもんねっ。 私 その頃 サクサク進む先生だったのと 私自身も早く 前に進みたいタイプだったので・・・感心しちゃった記憶があるンだけど。

現時点での自分の限界ってのがあるから・・・
先生がOKを出したって事は そこを見ての事だと思ったりもするので・・・ ^ ^ ;;
まぁ いつも遠慮なくOKを受ける私です。

こうちゃんの進むとこまで進む。。。
凄い竜巻が来るような・・・そんな予感 ^ ^




  1. 2008/11/18(火) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

うちの先生曰く、むきゅうどうを作曲した鈴木さんは、天才なんだって。
あの曲は物凄く考えられた、名曲らしいよ。
僕には理解出来ないけど。

YOUさんは最近ピアノ弾いてるの?
色々弾けると楽しいだろうけど、練習するのが大変だろうね。
  1. 2008/11/18(火) 22:50:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

さくさく派も、じっくり派も、それぞれによい所と悪い所があるんじゃないかな。
どちらがいいのかは、結局の所わからないよね。
先生の方針と、生徒の目標・性格、その他色々絡み合ってるだろうからね。

>>凄い竜巻が来るような・・・そんな予感 ^ ^
竜巻??!!
全ての物を吹き飛ばし、後には何も残っていないような、恐怖の竜巻だ!
って、何も残ってなかったらダメじゃん!
せめて充実感だけでも残してくれ!
  1. 2008/11/18(火) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

はじめまして、そらと申します
写真の楽譜、みるからに難しそうです
いつかは私も弾けたら、って思いました
またおじゃまさせてくださいね
  1. 2008/11/18(火) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます!
今まであちこちでお見かけしておりました。
ぜひまた来て下さい。
僕もそらさんのブログにお邪魔させていただきますね。
  1. 2008/11/18(火) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

確かに「ちゃんと」弾けるまでと思っていたらいつまで経っても先に進めませんよね~。ここでは何を身につけるとか、コレができたらOKとか、わかっていると取り組みやすいかなって思ってます。

「本日のメニュー」がそのまま次の週の課題になるんでしょうか?ボリューム満点ですね。
私は1曲ずつのんびり進んでいるので、大変そうかなって思うんですが、そうでもないですか?
  1. 2008/11/18(火) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

 おお 憧れのト長のメヌエットv-221

トリオのところ気持ちよく弾きたいですよねぇ


どんどん進むのいいですやん
プロ並みの仕上がりまでやってたら開放弦のボウイングだけでも数年かかりますで^^;

  1. 2008/11/19(水) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>ここでは何を身につけるとか、コレができたらOKとか、わかっていると取り組みやすいかなって思ってます。
全く同感です!
僕らは子供じゃないんだから、教本の著者は、教師と自習の大人にむけて、課題曲が意図する内容を明記すべきなんですよ!
また、教師もそれをちゃんと言うべきですよね。
焦点がぼやけると、練習の効率が下がるだけじゃなくて、士気にも影響が出て来ますよ。

まとめは次週の課題でもあり、また二度とやらない事もあり・・・、色々です。
でも、そんなにボリュームはないと思いますよ。
  1. 2008/11/19(水) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

るぅさん

orz
またやっちまった。
↑はるぅさん宛でした。
  1. 2008/11/19(水) 00:18:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

のんたんもこの曲好きなの?
僕はあんまり好きじゃないんだよなぁ。
トリオは悪くないけどね。
でも難しい。

>>プロ並みの仕上がりまでやってたら開放弦のボウイングだけでも数年かかりますで^^;
そうそう、おっしゃる通り!!
出来るわけないのに、僕はそれを目指していたんです。
もちろん、将来的にはプロ並になりたいと思うけど(もちろん難しいのは百も承知)、今日明日では絶対無理。
だから数年後にキラキラ星弾いて、今までよりちょっとだけ(大幅に?)上手くなってればいいかなと。
  1. 2008/11/19(水) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ボッケリーニもベートーヴェンもどちらも好きですね。
レッスンではやる事はないけど、どちらも弾けるようになっておきたいなって思える曲です。

ボッケリーニは難しいなぁって思うし、手は出した事ないんですよね。メヌエットは・・・前半だけチャレンジするもへなへなって・・・・

3ヶ月で2巻終了ですか~。スゴイですね。
曲は完璧に弾けるようにはならないんだし、現時点で先生が「ここまで出来てればOK!」って判断したらOKでいいんだと私は思いますよ。
まぁ、その先生の判断基準がしっくり来ない時は、先生に尋ねるのもありかなって思います。

私も、個人レッスンの行く末にちょっと悩んだり。
  1. 2008/11/19(水) 00:47:52 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

 前のコメントの所で書いて忘れてたけど
ワウンドって巻き線の事です
弦に巻いてある金属のん^^

ヴァイオリンのは平らなので フラットワウンド
ギターとかは丸いので ラウンドワウンド

以上!
  1. 2008/11/19(水) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまさん

ベートーヴェンもボッケーリーニも、どちらも有名な曲なので、そこそこ弾けるようになれば、一般人への受けはいいでしょうね。
レパートリーに加える価値はあるでしょう。
僕もヘナヘナだけど、あんまり気にせずやっちゃってるよ。

一応鈴木2巻終了が今年の目標なので、それはクリア出来そうかなと。
3ヶ月で終るのも、3年で終るのも、それだけではなんとも言いようがないよ。
一番大事なのは中身。
で、僕はその中身を切った、と(笑)。

実は僕も、個人レッスンの今後について、悩んでるんだよね。
日記には、ネガティブな事は意図的に書かないようにしてるだけ。
色々考える所はあります。
難しいよね。
  1. 2008/11/19(水) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

なるほど、ありがとうございます。
ワウンドなんて言葉は初めて聞いたよ。
最近ギター弾いてないのでよく覚えてないんだけど、ギターの弦はラウンドワウンドだから、ポジションチェンジした時『キュッキュッ』って大きな音が出るのかな。
  1. 2008/11/19(水) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 そそ ギターは丸いの巻いてあるから凸凹でキュッキュ鳴るんよね。

 なんちゃらワウンドとかって弦のパッケージに英語で書いてありますよん
  1. 2008/11/21(金) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

やっぱりそうだったんだ。
昔、まだ自分で楽器を弾かなかった頃は、ギターのあの「キュッキュッ」って音が嫌いだったんだよね。
でも自分で楽器を弾くようになると、なぜかあの音が好きになった。
あの音だけじゃなくて、雑音って言うのかな、きちんとした楽音以外の音も楽しめるようになったんだよ。
音楽のききかたが、ちょっと深くなった感じかな?
  1. 2008/11/21(金) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

お邪魔します

突然すいません。
私もベートーベンやってる時は、ボッケリーニの方が簡単だと思っていました。ところが、いざボッケリーニに突入すると、ちゃんと弾くのははるかに大変でしたよ。ボッケリーニをなめていて痛い目にあいました。
頑張って下さいね。3巻は楽しいですよ。
  1. 2008/11/22(土) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. ROM人 #-
  4. [ 編集]

ROM人さん

はじめましてROM人さん、書き込みありがとうございます!
突然でも何でも、どうぞドンドン書き込んで下さい。

普通に考えれば、当然後に出てくる曲が難しいはずですよね。
だからROM人さんの意見の方が、むしろ一般的なのかもしれません。
僕の基準では、ベートーヴェンはまだ“そこそこ”も弾けませんけど、ボッケリーニはすでに“そこそこ”弾けています。
これは、“ちゃんと”とか“そこそこ”をどう定義するか、とか、個人の得手不得手にも因るんでしょうね。

ROM人さんは、今どの辺りをやっているのでしょうか。
3巻やるのが楽しみになって来ました。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/22(土) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
1ヶ月くらい前に、突発性難聴と診断されまして、聞こえはよくなっているようなのですが、
耳鳴りがずっと続いています 
ケド、気にないのが一番らしいです
私もリンクさせてくださいね!
  1. 2008/11/22(土) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

突発性難聴ですか。
僕も一時的に耳鳴りがする事はありますけど、それでも気になるものです。
一時期よくありましたが、最近は少なくなりました。
そらさんの耳鳴りが早く治りますように。

リンクありがとうございます。
僕もリンク貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/11/22(土) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/105-5153a2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。