QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイオリン メンテナンス講座

池袋メトロポリタンプラザにて、島村楽器主催の「ヴァイオリン メンテナンス講座」に参加して来ました。1時間で、なんと参加費無料です。
さて、肝心の内容ですが、バイオリンの歴史や構造など、あまり「メンテナンス講座」っぽくない事に50分以上の時間を使っていました。ここは省いてもよかったのではないでしょうか。
その後、日常の手入れ方法とか、コンポジションの使い方、弦交換の仕方などなど、ためになる事を教えていただき、とても参考になりました。特に、弦をペグに巻く時のちょっとしたコツは、ぜひとも次回の弦交換で試してみたいです(残念ながら、文章だけでは説明出来ないので、ここでは省略しますが)。
講義の後に、質疑応答の時間がありました。せっかくなので、一つ質問をしてみます。


質問:弦交換の際、弦の根元が太過ぎて、テールピースの溝にはまらない時は、どうすればよいのか?

回答:基本的には、ヤスリでテールピースの溝を削る。器用な人なら、個人でやってもよい。自信がないなら工房に持ち込む。裏技(?)として、先が平らなラジオペンチで、弦の根元を軽く潰す、というやり方もある。


これまたいい事を聞きました(ただし潰し過ぎに注意!)。
講師の方が、随時参加者の楽器を軽く調整したりしながら、予定時間を大幅に延長して色々教えていただきました。ありがたやありがたや。
11月28日(金)~11月30日(日)に行われる、「弦楽器フェスタ2008」の宣伝を兼ねていたようです。面白そうなので、こちらも行ってみようと思います。

せっかくなので、何か小物でも買って行ってあげようかと思ったのですが、残念ながら欲しい物がなかったので、何も買わずに帰りました。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/15(土) 21:51:30|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<レッスン28 | ホーム | レッスン27>>

コメント

なるほどー、わたしは、溝を少し広げましたがOkだったんだ。また、色々おしえてください。cheさんは、本当にオールマイティですね。
  1. 2008/11/15(土) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

くまあさん

自分で溝を広げるのは、OKみたいですね(当然自己責任ですけど)。
でも、

テールピースをつけたままだとやりにくいので外したい

当然ながら、弦は全て外す

駒も魂柱も動く?

となると、やっぱり怖いので、僕には出来そうもありません。
  1. 2008/11/15(土) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

50分以上省いてもよかった・・・ってこうちゃん節炸裂ですがな^^;
そんなとこ、きらいじゃないよ~^^
こうちゃんエエやっちゃ!

にしても色々とあるもんですね。
こうちゃんは日ごろからこの手の催し物はチェックしてるの?

  1. 2008/11/15(土) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

無料とはいえ、メンテナンス実用講座は10分じゃツライねぇ。

弦楽器フェスタ、こっちでもあるんですよね~
でも、お店の人にずばり聞いちゃったよ。
「東京とか回った後だと、いい楽器なくなってますよね~」って。お店の人認めてた(笑)
地方はツライよ・・・・
  1. 2008/11/16(日) 01:22:51 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

 島村楽器って大阪にも三軒あるんですね
辺鄙なとこばっかし^^;
おまけに大阪では弦楽器フェスタ無いし。。。。
ってなんで奈良はあるん^^;

ペンチで挟むの怖いなぁ ワウンドが折れたらばらけてしまいそうで。。。。
溝削るほうが楽やわ^^;
というか ドミナント以外で入らなかったの無いんですけど
  1. 2008/11/16(日) 11:50:53 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

棒ヤスリの丸いヤツ使えば広げるの楽チンですよー
ちょっとずつ削れば広がりすぎることないし。
  1. 2008/11/16(日) 11:58:59 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

cheさん、いろんな所に顔を出している…見習わなくちゃ!
そうそう、cheさんのブログ記事にあったことを実行したら、うまく行きました(多分、かな…)ありがとうございました!!内容は今晩のレッスン記事に載せます!
よくわからないのですが、溝を拡げるって、弦が太くてペグ穴を通らないから穴を太くするということ?
  1. 2008/11/16(日) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

マリさん

ええぇ、これもこうちゃん節になっちゃうの?
控えめに書いたつもりだったんだけどなぁ。
だってさ、アンドレア・アマティの子供のニコロ・アマティの弟子がストラディバリで、ストラディバリとガルネリとは当時からライバル関係だったらしくて、今ストラドは数億円して、ガルネリも数億円して・・・・なんて話しはどうでもいいじゃん。
そんなの、知りたい人は本買って読むでしょ。
でも、島村楽器には感謝してます。
トータルではタメになったからね。

今回のは、たまたま弦楽器フェアで貰ったチラシを見て知りました。
でも、こんなのが他にもあるんだったら、今後は色々チェックしてみようかな。
  1. 2008/11/16(日) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

>>無料とはいえ、メンテナンス実用講座は10分じゃツライねぇ。
いやいや、大幅延長したから、メンテナンス講座は40分くらいやってもらえました。
トータル1時間30分くらいかな?

くまたんって、島村楽器で買ったの?
島村の宣伝しちゃうけど、フェアの出品楽器は、全てマイスター茂木氏らが、実際に弾いて納得した物だけを厳選しています。
だから残り物でも外れはないので、くまたんも安心して買って下さい(笑)。
  1. 2008/11/16(日) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

島村楽器って、僕は大した事ない店なのかと思ってました。
家の近所の店だけなのかなぁ。
でも、フェアの店とか、なんか変だよね。
確かに、なんで奈良?

ワウンドって何?
ラジペンで潰す時は、力を入れ過ぎないように注意して!、って言ってました。
楽器に傷を付けるよりは、弦を切った方がマシかな、って僕は思いますけど。
  1. 2008/11/16(日) 23:00:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

そういえばshilkaさんは模型やってるから、こういうのは得意なんだろうね。
僕は、バイクの部品を削るための金ヤスリとか、万年筆のニブを削るためのラッピングペーパーとかなら持ってるんだけど、その中間はないんだよね。
これも勉強かな。
  1. 2008/11/16(日) 23:05:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

お、僕のブログがお役に立ちましたか。
それはよかった。
これから読ませてもらいますよ。

>>弦が太くてペグ穴を通らないから穴を太くするということ?
ではなくて、テールピースっていう、バイオリンのお尻側の話しです。
ペグの反対側で、弦に丸いボールが付いてるでしょ?
これをテールピースの溝にはめるんだけど、弦の周りの布(糸?)が太過ぎてうまく入らない事があるんです。
下の写真で、D線(左から二番目ね)の根元がちゃんとはまってないのがわかるでしょ?
http://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/e/chehnm992/20081012010251.jpg

これで誤解が解けたかな?

http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-91.html
  1. 2008/11/16(日) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ボールのところですね!
丸っきり反対側でした(^^;
写真付きのご丁寧な解説、どうもありがとうございました!!!
  1. 2008/11/16(日) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

どういたしまして!
お役に立ててなによりです。
  1. 2008/11/17(月) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさんのご質問、私もずっと知りたいと思っていました
実際、宙ぶらりんのまま固定していたこともありましたから~
とても役にたちました!
  1. 2008/11/21(金) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

そらさん

こんなブログでも、役に立ててもらえたなら、僕も嬉しいです。
ちなみに、宙ぶらりんの弦ってドミナントですか?
僕の場合はドミナントがはまらなかったんですよ。
のみやさんもそうだったみたいですし。
  1. 2008/11/21(金) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

確かドミナントでした
D線だったような・・・
あ~ みなさん同じみたいですねぇ
  1. 2008/11/22(土) 06:23:55 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

そらさん

やっぱりそうでしたか!!
ドミナントのD線は鬼門ですね。
僕は2回連続ドミナントだったので、次の弦はドミナント以外を選ぶつもりです。
だからちゃんとはまってくれるはず(?)なんですけど、どうなる事やら。
  1. 2008/11/22(土) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/103-34b95e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

