QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン27

2週間振りのレッスン。
本日のまとめ。


(1)ビブラートの練習
(2)ウォルファート9番
(3)鈴木10番 ガヴォット(リュリ)
(4)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)の説明


(1)ビブラートの練習
・なるべく曲の中で使うようにする。ユダマカが最適。8分音符以外全部で、均等にかけるようにする。
・今後は肘からのビブラートのみを練習する事。手首ビブラートは、肘ビブラートがある程度出来るようになってから。

現状ではどちらもそれなりに出来ているらしいけど、あれこれ手を出すのはよくないんだって。


(2)ウォルファート9番
・あまり速く弾かなくてもよい。8分音符=112くらいで十分。スラーを指示通り弾くためには、テンポを速くするのではなく、弓をゆっくり動かす。

9番から突然難しくなったので、練習する気が萎えてたんだけど、やっとまともに弾けるようになって来た。


(3)鈴木10番 ガヴォット(リュリ) 譜面はこちら
・アジタート直後の8分音符はダウンでもよい。これだと見た目がカッコよい。
・上昇部分。E線3は固定し、4はスライドさせる。
・その後の下降は2を置いてから3を離す。
・下降部分。A線3が毎回低いので気を付ける事。原因はE線1に引っ張られているから。
・テンポが速過ぎる。どこをどう間違えたか、自分でもわかるくらいのテンポで弾く事。

毎回同じように間違える所は、何か原因があるのだそうです。その原因を特定出来れば、おのずと対策方法が決まって来るみたい。A線3が低くなる原因を先生に指摘してもらったら、自然と直す事が出来ました。
アジタートは速い方が格好いいと思っていたので、速めで弾いてたんだけど、やり過ぎはよくないみたい。


(4)鈴木11番 メヌエット(ベ-トーヴェン)の説明
トリオ
・8分音符のスタッカートは全て先弓弾く。
・全弓アップスタッカートの練習。ちょっとずつアップでスタッカートを弾き、50回くらい出来れば合格。

大きな魚が小さな魚を食べるような感じ、もしくはパックマンのイメージ。
説明だけで今日は時間切れ。


レッスン後、ちょっとしたやり取りがあったんですけど、多分伏線はレッスン中のこの辺りの会話なんだろうと思います。

ウォルファートをやってる時、
僕「9番から突然難しくなっちゃったからさー、なんかやる気なくしちゃうんだよねー」

ウォルファート後、
先生「テキストはどこまでやったっけ?」
僕「前回はトマとリュリのガヴォットをやったんだよ」
先生「じゃあトマやってみようか」
僕「それやだ。もう飽きたよ。リュリやる」

そしてレッスン後、
僕「なんかテキスト飽きちゃったからさー、最近これやってるんだよねー」(と言って、バッハの無伴奏チェロ組曲バイオリン版の譜面を出す)

何を勘違いしたのか、先生あせってます。
先生「あのね、鈴木も4巻まで行けば、かなり色々弾けるようになるんだよ。もうちょっと頑張ればすぐだからさ。ガマンして練習してよ。今が踏ん張り所だよ」

まるで僕が「バイオリンやめます」って言ったかのような反応です。別に弱音を吐いたつもりではなかったんですよ。なんとなく軽い気持ちでしゃべっていただけなのに。
そういえば、今まで「飽きた」とか「やる気ない」とか、弱気な事は一切言わなかったからでしょうか。予想外に受け取られてしまいました。悪い事しちゃったかな。
もちろんやめませんよ。やる気バツグンです。今までも、練習がつらいとか我慢とか考えた事もなかったし(そこまで真剣に練習してない、ってだけかもしれないけど)。

来週のレッスンは、先生がお友達のライブにゲスト出演する事が急遽決まってしまったため、1時間早くなりました。
本番前にレッスンなんかしてて大丈夫なのかねぇ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/09(日) 23:29:53|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<ヴァイオリン メンテナンス講座 | ホーム | 青田買い? 青田刈り?>>

コメント

無伴奏もcheさんくらい頑張ればそんなに遠くなさそうですね。ビブラートは、どっちも出来た方が良いのでしょうね。なんか、いろんなやり方があって、曲の中で組み合わせるらしいですよ。よくわかりませんが・・。
  1. 2008/11/10(月) 06:48:50 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

ビブラート…。あこがれe-420
ユダスマカベウスでビブラートの練習することがあったらぜひ録音してupしてください!聴いてみたいです~!

確かに間違えたり音を外したりするところって、同じようなところです。練習っていっても闇雲に弾いてるだけではダメなんですよね。

本番前のレッスンも、プロならへっちゃらなんですかね?
cheさんは先生の演奏会ナドを聴きに行かれたことはありますか^^?
  1. 2008/11/10(月) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

くまあさん

チェロに弾けるんだから、バイオリンに弾けないわけがない! って思っていました。
で、確かにその考えは間違ってないんですけど、1ポジだけで弾ける曲なんてありませんよ。
苦戦してます。
今年中に録音してアップ出来ればいいなぁ、と思ってます。

ビブラートは・・・、まだまだ遠いです。
  1. 2008/11/10(月) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ユダマカのアップですか?
それはカンベンして下さい。
とてもじゃないけど、きけるもんじゃありません。

プロは凄いですよね。
今回はレッスン後に本番ですけど、前々回はレッスン前に本番だったんですよ。
(生徒は僕じゃない人でしたけど)
ライブは一度ききに行った事ありますよ。
詳しくはこちらに書いてますので、よかったら読んでみて下さい。
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-79.html
  1. 2008/11/10(月) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

間違える所やうまく弾けない所の原因を探して工夫してみるって大切ですね。
ただ繰り返しちゃっている時間も少なくない…と反省しました。無意識のうちに苦手な所から逃げて、気持ちよく弾ける所を繰り返してしまっていたのかもしれません。明日から早速実行します!

全弓アップスタッカート。前に先生が「これがバイオリンのスタッカートです」と見せてくれましたが(スピッカートとの違いのために)、100年経たないと出来なさそうでした(^^; 50回もするんですか?(@@)
>>大きな魚が小さな魚を食べるような感じ、もしくはパックマンのイメージ。
→なるほど!この表現とってもわかりやすいです!

ところで、先生の誤解は解けているんですか?
もしかして、1週間悩んじゃったりして…がんばっているcheさんだからこそ、先生、焦っちゃったのかもしれませんね。もし私が先生だったら、ちょっとショックかも・・・
  1. 2008/11/10(月) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ビブするときにね、自分の手見ない方がいいですよ。見ると視覚で動きを想像するじゃないですか、そうすると意識と現実の差の間で手がかたまっちゃいません?
先生は無伴奏に驚いたと思うけど、私は別の路線で、春の歌を次に弾きますと言ったら、「これ難しいよー」って、でも目標があるって大切ですよ。だから、頑張りましょう!
  1. 2008/11/10(月) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

るぅさん

↑二個上の僕のコメントはるぅさん宛てでした。
失礼しました!

  1. 2008/11/10(月) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

るぅさん

二個上じゃなくて三個上でした orz
  1. 2008/11/10(月) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

やっぱり繰り返すのは大切ですよね。
何度もやらないと、すぐ忘れちゃいますから。

>>100年経たないと出来なさそうでした
そんなに難しいのじゃないですよ。
多分それとは違う練習です。
50回くらいで合格なんですけど、僕は楽勝でしたよ。
まだ1年経ってないのに(笑)。

先生の誤解は(多分)解けてますよ。
ちゃんと説明して来ましたから。
鈴木4巻までは地道な努力を怠らない!、って言って来ました。
それでなくても、うちの先生は何でもよく忘れるんで、あんまり心配要らないんじゃないかなぁ。
なんて言ったら失礼ですかね。
  1. 2008/11/10(月) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

>>ビブするときにね、自分の手見ない方がいいですよ。見ると視覚で動きを想像するじゃないですか、そうすると意識と現実の差の間で手がかたまっちゃいません?

うーん、難しいですね。
ビブラートをかける時は、ほぼ必ず手元を見てました。
だからむしろ、手元を見ないとどうなるのかわからないくらいです。
でも、うまくなってくれば、当然手元なんて見ないですよね。
見ないでかける練習もしてみます。

バッハの無伴奏、先生は全然驚いてません。
だって、今まで何度も話してる事ですから。
最初の体験レッスンの時に、バイオリンの目標はバッハの無伴奏を弾く事です!、って宣言しました。
頑張りましょう!
  1. 2008/11/10(月) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん! 全弓スタッカート、下から上への1弓の中で50回するんですよね?・・・いやー、もう100年経っているんじゃないですかv-411
私も鈴木2巻のうちに、先生、練習させてくれるかしら?「100年かかります!」って言ってみようっとv-395 そうそう、前に「3と4の指をくっつけると死にそうになるんです」と言ったら「こんなことぐらいで死なないと思いますよ」と笑われました(^^;

>>先生の誤解は(多分)解けてますよ。 ちゃんと説明して来ましたから。
→そうですよねっ! 私ったら文字面で受け止めてしまって~v-402
  1. 2008/11/10(月) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

↑ あはははっ !  ゆいちゃん確かに死なないわ ^ ^
例えがいつも極端なゆいちゃんだし ^ ^
って、 笑ってたら 笑う程でもないヨ。って こうちゃんに言われそう ^ ^ ;

先生陣からしたら レッスンはどうって事ないンだと思いますよ。 
本番の演奏も コンクールとかではないし。感性で サラッと ♪
生徒である私は レッスン前 秒単位で必死ですが ^ ^ : 
  1. 2008/11/11(火) 00:55:04 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

え?
こうちゃんとエリカ先生ってそういうタメぐちな会話なの?
  1. 2008/11/11(火) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

こうちゃんもうバッハの無伴奏練習始めてるんだね。
すごい!
目標もすぐに達成できそうじゃん。
  1. 2008/11/11(火) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

いつの間にか100年経ってたのかもしれませんね。
でも、アップのスタッカートって、僕の言ってるのは多分ゆいさんにも出来ると思いますよ。
100年やってたら100回くらい出来るかな?
いや、老いぼれてるから、5回くらいしか出来ないかも(笑)

3と4をつけて死んだら、先生も困っちゃいますよ。
同じ弦で1と3、2と4をつけろ、って言われたら、怪我くらいはするかも?!
  1. 2008/11/11(火) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>笑う程でもないヨ。って こうちゃんに言われそう ^ ^ ;
そんな事言わないって!
僕もゆいさんのコメント読んで、微笑んじゃったから(笑う程ではないかな)。
結局言ってんじゃん!

先生にとって、レッスンはどうって事ないと思うけど、本番前の練習はしたいじゃない?
というか、僕なら直前まで練習していたいね。
でも、さらっと弾けちゃうから、特に直前練習なんて必要ないんだろうなぁ。
さすがにコンクールではそうも行かないだろうけどね。
  1. 2008/11/11(火) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

あいたぁ、↑はくららさん宛てです。
  1. 2008/11/11(火) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

今回は僕のアホっぽさを強調するため、わざとそういう口調で書いてみました。
(いつもは敬語で書いてるでしょ)
でもね、実際の会話は八割タメ口、二割敬語くらいかな。
僕はね、先生とは友達じゃないから(ここ重要! 師弟だからね)敬語使ってたんだけど、うちの先生は全然敬語使わないんだよね。
友達みたいなしゃべり方するんだよ。
しかも、他の生徒さんも、30台以上くらいの人はみんなタメ口だし。
で、僕もいつの間にか、なんとなくタメ口になってたってわけ。
まあ年も近いし、こういうのもありかなと。
  1. 2008/11/11(火) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>目標もすぐに達成できそうじゃん。
無理無理、まだまだ遠いよ。
ハイポジ使えないから、1ポジで弾けない所は1オクターブ下げて弾いたりしてるんだよ。
邪道もいいとこだよ。
近いうちにアップするよ。
きいたら笑っちゃうよ。
  1. 2008/11/11(火) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

  なんかよくわからんけど おもしろい会話^^;

こうちゃんって 先生から見たら突拍子も無い生徒なんやろか^^;
  1. 2008/11/11(火) 23:13:47 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

この会話が、そのまま話されてたわけじゃないよ。
大体こんな感じの内容だったってだけ。

突拍子ない?
そうかなぁ、極めて真面目な生徒だと思うよ。
とか言って、最近色々バレ始めてるんだよね。
やばいやばい。
  1. 2008/11/11(火) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

何が色々バレ始めてるのか気になる~~

バッハの無伴奏、いつかやりたいって言ったら、「人生まだまだ長いですからね~」と返されたなぁ。出来るとは言ってくれませんでしたよ~(汗)

大人を教える先生にとって、壁にぶつかって挫折して辞めちゃう人が出るのってツライみたいよ。あんまり先生いぢめちゃダメですよ~
  1. 2008/11/12(水) 01:08:56 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

私も気になる気になる~
何がバレちゃったの? まさかドM!?

そうなんだ。こうちゃんの先生はタメ語なんですね。
私は先生には敬語または丁寧語を使います。先生年下ですけど^^;
これはこうちゃん同様、意識してるんです。
一応、なぁなぁは良くないと思うので。
先生はレッスン中は丁寧語で雑談はタメ語です。
・・・あ・・・私と私の先生のことなんて聞いてないですか^^?
  1. 2008/11/12(水) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くまさん

先生いじめなんてしてません。
いじめられてるのは僕の方だよ。

やめずに続ける事が一番大事だ、って話しはよく聞くよ。
先生の友達で、ある楽器の日本一の奏者が、音楽をやめちゃったって言ってた。
例え一時的に日本一だったとしても、やめちゃったらここの音楽教室に通ってる生徒よりも下になる、みたいな話題。

ちなみに、無伴奏チェロ組曲、先生はビオラでならよく弾いた、って言ってたよ。
先生、ビオラ弾けるとは知らなんだ。
ビオラも習っちゃおうかな?
  1. 2008/11/12(水) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>何がバレちゃったの? まさかドM!
そうそう、ついにばれちゃってさ、先生のドS具合に拍車が掛かって来たんだよ・・・って、何言わせるの。
違います。
僕の音楽趣味がばれて来た、ってだけ。

やっぱり、教える側と教わる側、メリハリというか、大人の対応をしたいですね。
うちの場合、なぜかわからないけど、たまに敬語で会話します。
僕がタメ口きいても、突然敬語で帰って来たり。
これもメリハリなのかなぁ。
  1. 2008/11/12(水) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/102-74152241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

