QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青田買い? 青田刈り?

青田(あおた)買い(かい)
1. 稲が青いうちに、その田の収穫を予約して買うこと。買主は、収穫を得られないリスクを負う代償分安く購入することができる。
2. 企業における新卒採用で、大量に採用することのたとえ。しばしば、青田刈りと誤用される。

青田 刈り(あおたがり)
1. 戦国時代などに使われた戦術で、敵国の青田(稲の実っていない田)を刈って相手の生産力を落とすもの。
2. 企業における新卒採用で、大量に採用することのたとえ。青田買いの誤用。


今日新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に行って来ました。プロオケの定演に行くのなんて、何年振りかわからないくらい、久し振りです。単発のコンサートには行っていたんですけどね。
曲目はこちら


・クルターク作曲 石碑op.33(1994)
・ベルク作曲 ヴァイオリン協奏曲
・武満徹作曲 映画『黒い雨』より弦楽オーケストラのための死と再生
・マーラー作曲 交響曲第10番 嬰へ長調「アダージョ」

* 指揮:クリスティアン・アルミンク
* ヴァイオリン:イザベル・ファウスト


僕のお目当てはアルバン・ベルクのバイオリン協奏曲、もっと正確に言うと、ソリストのイザベル・ファウストです。彼女の事は、デビューCDをきいて以来、ずっと注目していました。

最近はもうやめましたけど、ちょっと前までは、若手演奏家のCDを買いまくっていました。なぜかわかりますか? 若手が大家になった時、「○○○にはデビューの時から注目しておったのじゃ。まあ、わしが育てたようなもんじゃな。ガハハハハ」と、自慢したかったからなんです。老後の楽しみってやつですね。
でも若手はすぐ消えます。今でも立派に活動しているのは、他にクリスチャン・テツラフ(Vn)くらいでしょうか。パユ(Fl)やメイエ(Cl)もそうなんですけど、彼らは最初からスターでしたから、あまり「わしが育てた」って感覚はないですね。

イザベルはよかったです。弓の毛を撒き散らしながら、力の入った演奏をしていました。超ハイポジでは、後ろに倒れるかと思うくらいのけぞっていましたが、それがカッコよく決まっていました。
アンコールでバッハの無伴奏を弾いてくれましたが、そちらも素晴らしい出来でした。

休憩時間にロビーをうろついていると、終演後にイザベルのサイン会がある、と宣伝しています。ちょっと迷いましたが、CDを一枚買ってサインしてもらう事にしました。サイン会に誰も並ばなかったら、かわいそうですからね。
あ、ちなみに、サイン会は大盛況でしたよ。心配は杞憂でした。


A席なのにこんな所。でも、ソリストやバイオリンはよく見えます。音は悪いけど。
場所

2箇所にサインしてもらいました。サイン入りは、いろんな意味で売れません。
イザベルのサイン

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/03(月) 23:00:39|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<レッスン27 | ホーム | 弦楽器フェア>>

コメント

 青田買い違いですけど^^;
ヴァイオリンは青田買いする人いるみたいですね
名前の売れてない有能な職人さん探して有名になる前に買いあさって 有名になったら売る! みたいな


  1. 2008/11/04(火) 03:19:25 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

しりませんでした。青田刈りなんて言葉があるんですね。素晴らしいホールで、素晴らしい演奏、とてもよかったのですね。いいですね~♪
  1. 2008/11/04(火) 06:30:17 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

私も、青田刈り・・・知りませんでした!

>>若手演奏家のCDを買いまくっていました。なぜかわかりますか? 若手が大家になった時、「○○○にはデビューの時から注目しておったのじゃ。まあ、わしが育てたようなもんじゃな。ガハハハハ」と、自慢したかったからなんです。
→cheさんなら出来そう!
 これを読みながら、バイオリン版のお宝発見のTV番組を妄想してしまいました。「んーーー、いい仕事していますねぇ」とうなづいているcheさん!もちろん、着物姿でございます。

イザベル・ファウストって知りませんでしたので、早速聞いてみまーす!
  1. 2008/11/04(火) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

じゃ~私がこうちゃんを売り出そう!
「昔から目をつけてわしが育てておったのだよ。今では、立派なソリストになりおったわい。しかし、あやつはドMで困ったよ(笑)」
な~んてね。

  1. 2008/11/04(火) 14:49:38 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

握手してもらったのかな ^ ^ ?
私 なんとなく、意外と握手が照れて・・・・サイン会 並んだ事がナイの。

>>ソリストやバイオリンはよく見えます。音は悪いけど。

中間くらいの席は音が(ハーモニー)綺麗とは聞いてたけど。
悪いの?前の席って?
聞き比べとか・・・瞬時に移動出来ないから・・・・
前から どうなんだろう・・・とは思ってたのだけど。
  1. 2008/11/04(火) 18:40:46 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>名前の売れてない有能な職人さん探して有名になる前に買いあさって 有名になったら売る! みたいな
こういうのにも良し悪しあって、これで若手の職人が助かるのなら、すごくいい事だよね。
でも、評価の定まった大物の場合は、値段を吊り上げるだけだから、良い事なんてないよね。
ここ数年でイタリア製のバイオリンは急騰してるみたいだよ。
数年前なら中堅の新作は100万円くらいで買えたみたいだからねぇ。
今は倍以上になってるよ。
  1. 2008/11/04(火) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

青田買いと青田刈り、結構間違って使っている人もいますよ。
まぎらわしいですね。
コンサートには大満足でした。
これからバイオリン関係のコンサートにはちょくちょく行こうかな、って思います。
  1. 2008/11/04(火) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

あれ、ゆいさんも青田刈り知らなかったんですか?
あんまり有名じゃないのかな。

目指すは目利き、ならぬ耳利きですかね。
今度は和服でコンサートに行ってみようかな。

イザベル・ファウストは、今はまだあまり有名ではありませんよ。
僕の先生も知らなかったくらいですから。
でもこれからブレークするかもしれないので、今から注目しておけば、将来自慢できますよ!
  1. 2008/11/04(火) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

おお、僕はチロルさんに見出されたんだね。
これで僕の経歴にも箔が付くよ。
サンキュー!
じゃあ、これからは履歴書にその事書いちゃうからね。

>>しかし、あやつはドMで困ったよ(笑)
ここでもドMかい!!
  1. 2008/11/04(火) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

握手はしてもらわなかったよ。
迷ったんだけど、前の人たちは誰もやってなかったから、僕もやめといた。
でも、笑顔で気持ちよくサインしてくれたからいいの。

当たり前だけど、前の方の席だと、目の前の楽器の音が大きく聞こえて、遠くの楽器は小さく聞こえるんだよね。
それってやっぱりバランス悪いんだよ。
真ん中へんなら、全部の楽器の音が混ざって聞こえるので、やっぱり理想的だと思うよ。
でもね、前の方だとライブならではの臨場感というか、演奏者それぞれの音が区別出来たり、指揮者の息が聞こえて来たり、色々面白い事もあるんだよ。
だからどっちがいいかは好みの問題かもしれない。
僕は大編成のオーケストラは真ん中、小編成の室内楽は前の方が好き。
いろんな場所で比べてみたらいいんじゃないかな。
  1. 2008/11/04(火) 22:33:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

写真でチラリと見ただけでもステキなホールですね。演奏もかなり情熱的な感じでよかったみたいですし。

若手作家のヴァイオリンを買うのが作家を育てることになるなんて考えたこともありませんでした。深い…。

  1. 2008/11/05(水) 00:22:06 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

青田買い…おねぃさんには禁断の萌えな世界でございますv-10
  1. 2008/11/05(水) 00:22:57 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

るぅさん

演奏には大満足でした。
やっぱり行ってよかった。

>>若手作家のヴァイオリンを買うのが作家を育てることになるなんて考えたこともありませんでした。
美術品と同じですよね。
もっと身近な例で言えば、コンサートや展覧会に行くのも、CDや画集を買うのも、芸術の支援につながるんですよ。
パトロンとして直接寄付するのは、やっぱり敷居が高いですよね。
でもCDを買うだけなら誰にでも出来ます。
僕らは芸術を支援してるんですよ。
誇りを持ちましょう!

この手の話になると、2~3時間くらいは語っちゃいそうなので、これ以上は自主規制とします。
  1. 2008/11/05(水) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

青田買いが萌え?!
しかも禁断とは??!!
それって、僕のような子供にはわからない、大人の世界ですね。
ウホッ。
  1. 2008/11/05(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん…やはりあなたはあちらの組合でしたか…v-12

いい男。
  1. 2008/11/06(木) 01:21:18 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

それっておすぎとピーコの組合?
違うっつーの!
ついでにMでもないし、Mの皮を被ったSでもないって。
  1. 2008/11/06(木) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

やっぱり。。そうだとおもった
  1. 2008/11/07(金) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

kazuさん

やっぱりじゃないよ、まったく。
うちの組合長はカルーセル麻紀だっつーの。
おすぴーと一緒にすんな!
  1. 2008/11/07(金) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

奇遇ですね~
私も先週、イザベル・ファウストのCD買いましたよ。フォーレの作品集。
以前テレビで観た時に思ったのですが、結構パワフルなイメージだったかな。カッコいい系?

バイオリンのソリストがいると、ついつい前の方の席いっちゃいますよね。
私は最近は2階のサイドの席から第2バイオリン眺めてます。せっかく会場にいるんだから、目でも楽しもうかなって感じかな。


  1. 2008/11/09(日) 00:52:23 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

奇遇ですね~、そのフォーレのCDも持ってます(笑)
パワフル系とかカッコイイ系とか、あんまりよくわからないけど、多分くまさんの好きなヴィジュアル系ではないかなと・・・
でも、さすがくまさんはよくご存知で。

本当はもう少し中央寄りがよかったんだけど、席がほとんど空いてなかったんだよね。
結構早めに買ったんだけど、会員が多いのか、イザベル人気がブレークしてるのか。
やっぱりライブは目でも楽しみたいよね。
  1. 2008/11/09(日) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/101-52e586f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

