QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

はじめまして、chehnm992と申します。
先日、長年の夢であったバイオリンを買い求め、晴れてバイオリン弾き(自称)となる事が出来ました!
これから僕のレッスン記録をブログとして残して行きたいと思います。

まずは軽く自己紹介から。

現在都内在住の三十台男性。
大学時代はマンドリンクラブに所属し、マンドラを弾いておりました。
ちなみに、マンドリンとはバイオリンとギターを足して2で割ったような楽器。
マンドラはマンドリンを一回り大きくした楽器で、バイオリンに対するビオラのような物です。
卒業後十年以上経過しましたが、その間、楽器には一切触らずじまい。
ある雑誌のコラムに触発され(音楽とは全く関係のない内容ですが)、ついに長年の夢であったバイオリンを始める事に決めました。

次にこのブログを読む上での注意点など。

私はクラシックとジャズを中心に、二十年以上に渡りそこそこ色々なジャンルの音楽をきいてまいりました。
そこそこの知識も持っているつもりですので、楽曲・作曲家・演奏家などに関する、客観的事実については出来る限り間違いのないように注意するつもりです。
しかしバイオリン演奏に関しては全くの初心者ですので、もしかすると間違った事を書くかもしれませんし、実際、最初のうちは“意図的に”間違った事を書くつもりです。
(もっとも、“意図的に”書いた間違いは、数日中に必ず訂正しますが)
これは、初心者の苦労の軌跡を記録しておきたいからであり、何らかの参考になる人もいるのではないかと思います。
ですからバイオリン奏法に関しては、このブログを100%信用する事無く、常に疑いの目を持って頂きたいのです。
無責任なようですが、参考になるような資料やサイトは沢山ありますので、それらを元に各自でご判断下さい。
そして、もし間違いを見つけた場合、暖かく(厳しく、でも構いませんが)ご指摘頂ければ幸いです(笑)。
ちなみに、“意図的に”間違えるのは過去の話題(去年の12月)についてのみで、これ以降は“意図”するつもりはありません。
誤解なきよう。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽器選び1 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/1-cb329ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

