QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン79

(1)ニ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー11番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)2回目


(1)ニ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)



(2)カイザー11番



(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)2回目
16ページ4行目1~2小節とかのパターン
・低音8分2つと16分音符のパターンは、ちょっと強調する+ビブる


最近レッスン日記が手抜きになっていますが、これはレッスンの内容が薄くなっているからです。

昨日の話ですが、ゆいちゃんとシャコンヌの『春の展示会』に行って来ました。
吉祥寺の駅で待ち合わせ、試奏前にお昼ご飯を食べている時、ゆいちゃんから爆弾発言が。
なんと、昨日一人で来て、すでに弓を買っちゃったのだそうな。
エェェ、それってフライングじゃね?
と軽く思いつつも話を聞いていると、さらに爆弾発言が!
ななんと、ゆいちゃんはストラディバリを試奏しちゃったんだって!!
マジッすか??!!
詳しい経緯等については、ご本人の日記をお読み下さい。

で、僕の感想ですが・・・
そんなに沢山試奏したわけじゃないけど、今回はちょっとした収穫がありました。
今更ながら、初めてガット弦の張ってある楽器で、いいかな、と思えるモノがありました。
これまでは、正直言ってガット弦の張ってある楽器で、よいと思った事が一度もなかったのです。
今回弾いたシャコンヌオリジナル楽器が素晴らしかったのか、それとも僕の趣味・嗜好が変わって来たのか、正確にはわかりませんが。
社長の話も聞きましたが、これが予想外に面白かったです。

今回はあまり長居せず、その後のカラオケ+夜の吉祥寺で豪遊コースと相成りました。
ゆいちゃん、ありがとうね!
  1. 2010/04/25(日) 23:18:27|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッスン78

(1)ニ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー11番


(1)ニ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
・音階を知る事
スケール(というかアルペジョ)の音を記憶する。
ハイポジで音程がいい加減になるのは、音を知らないから、かもしれない。


(2)カイザー11番



今日はほとんど練習してなかったので、正直言ってキビシー!
こういう時はおしゃべりしてごまかすのが一番です。
45分のレッスンで、普段は音階・カイザー・曲が各15分くらいなのですが、今日は曲の分の15分+アルファをおしゃべりで通しました。
話に熱が入り過ぎて、次の人のレッスン時間まで食い込んじゃうくらいでしたから。
イカンイカン。


今日のお言葉

楽器を一日弾かないと、自分でもわかるくらいヘタになる
二日弾かないと、先生にもわかるくらいヘタになる
三日弾かないと、誰にでもわかるくらいヘタになる


ごもっともでございます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/11(日) 22:23:20|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッスン77

(1)ヘ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー10番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)1回目


(1)ヘ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
・8音スラーとか16音スラーとかは、速弾きのためではなく、弓の使い方を学ぶためにやる。
遅い弓でも音が潰れないように注意する。


(2)カイザー10番



(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)1回目
(2ページ目の2段目soloの直前まで)
・冒頭部分
フォルテとピアノの対比をハッキリ付ける
音量の切れ目はフレーズの切れ目でもある。

・3行目4~5小節目
レ→レ(3→2ポジ)に注意。
オクターブの音で判断する。

・4行目2小節目
ソ→ソはウォーキングフィンガー

・トリルは短めでもよい
例えば、付点四分音符のトリルは、八分音符のトリル+四分音符、としてもよい。


今日からビバノンノの第3楽章に入りました。
風邪で体調が悪く、カラオケに行ったはいいけど、ほとんど練習になりませんでした。
そのせいでもないんですが、レッスンの内容はイマイチ。
次回頑張ります。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/04(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

