QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会速報版

本日、発表会に参加して参りました。
とりあえずその時の演奏を、速報版としてアップします。
よろしければこちらからおきき下さい。
この演奏がイケてるかイケてないか等は、皆さんでご判断下さい。

本日来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
本当に感謝しております。
今回の反省と、今後に向けた課題と対策については、必ず別途記事に致します。
早ければ今週末、遅くとも今年中にはまとめます。
しばしお待ちを!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/29(日) 23:43:33|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

基本に返る

昨日、久し振りに弦を交換しました。本番1週間前だから、タイミングとしてはベストかな。
今回選んだのはドミナント、3度目の正直(?)です。
前回の交換が4月11日だったから、エヴァは7ヶ月以上使っていた事になります。
で、7ヶ月以上使ったエヴァより、ほぼ新品(2時間くらいは使ったかな?)のドミナントのほうが明るく華やかで、いい音でした。
まあ、それは当たり前ですかね。

今回あらためて思った事が何点かあります。

まず、ドミナントのE線は非常にひっくり返りやすい、という事。
エヴァやゴールデンスパイラルソロでは、ほとんどひっくり返る事もなかったんだけど、ドミナントに換えてからはよくひっくり返るようになりました。
そういえば、以前もこんなんだったなぁ。
漠然と、僕の技術が上がったからかと思っていましたが、全然進歩していなかったんですね。
ガッカリです。

次に、ドミナントのG線はウルフが出にくいような気がする。
エヴァだと、僕の楽器はG線のラ~ドでウルフが頻出していたんです。
しっかり押さえているにも関わらず、ビリビリと鳴っちゃう。
ドミナントでも出ないわけじゃないけど、エヴァに比べれば頻度はずっと少ないなぁ。
さすが、どんな楽器にも合うと言われる、キングオブスタンダード弦ですね。

寿命についても思う所があります。
エヴァの価格はドミナントの2倍近いですが、それ以上に使える期間が長いので、コストパフォーマンスという意味では意外と悪くないんじゃないかな。
7ヶ月使っても、嫌な感覚は全くありませんでした。
それに比べると、ドミナントは1ヶ月も使うと、D・A線でさえひっくり返りやすくなるし、異音というか、あからさまに嫌な音が頻出するようになるんです。
特に前回のドミナントは、交換直後からダメだったかも。
それに比べると、今回のは当たり弦かもしれません。
アメリカから通販で買ったのが良かったのかな?
前回のがヒド過ぎただけ?
同じ弦でも、個体差はあるんですね。
ただ、寿命が短いと評判のドミナントですから、今のやつも1ヶ月くらい使ったらガタが来るんだろうなぁ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/22(日) 22:39:46|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

レッスン64

(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)10回目


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)10回目
ドッペル1-2-1 最終版 ドッペル1-2-2 最終版 ドッペル1-2-3 最終版
(↑書き込み内容最終版です)
全体的に
・ポジションチェンジした後の動きをしっかり確認する
1->3ポジ、1->2ポジ等で移動した後の動きを、ポジションチェンジを省略して確認する。

・姿勢が悪い
腰と左手肘の位置が近過ぎないようにする。
足や上半身が動いても、腰は動かさないのが基本。
基本的な立ち方は、両足を肩幅くらいに開く。前後には開かない。

・弓を持つ時、中指と薬指は深く持つ
持ち方が浅いと、音も薄くなる。

・d moll.の音階を練習する(小野アンナ p.15)
d moll.音階
ポジションチェンジ付き


さて、今回で発表会前のレッスンが終了です。
気が付けば、ドッペルのレッスンだけで10回もやっていた事になります。
まだ飽きないどころか、全然弾き足りない。
日記を調べてみると、8月23日のレッスン55からやってます。
よく覚えてないけど、練習始めたのはこの2週間くらい前だったと思うので、4ヶ月近くやった事になるんだなぁ。
いまだに暗譜出来てませんが・・・


で、発表会の詳細決まりましたので、お知らせします。

日にち 11月29日(日)
時間 3時15分 開始
場所 カーサ・クラシカ
入場料 無料(ただし、飲み物代が最低800円くらいかかります)

だそうです。
3時10分くらいまでリハーサルやってるので、あんまり早く来過ぎたら微妙な場面を見る事になるかもしれません。
僕の出番は後半らしいです。
多分、2時間くらいで終了するんじゃないかと思います。
というわけで、お時間のある物好きの方、よろしければ見学にいらして下さい。
つっても、僕はほとんどおかまい出来ないと思いますが・・・

で、もし来ていただけるとしても、花とかプレゼントとかは持って来ないで下さいね。
お気持ちだけで十分でございます。
そんなに大した発表会じゃありませんから。
あと、会場で僕の事を「cheさん」って呼んでも、無視します。
「ブログ」って言葉は使用禁止です。
もしこの言葉を使っちゃったら、僕はその場で餓死しちゃいます。
ほんと、カンベンして下さい。

それでは、あと1週間ガンバリマス!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

青年の主張

昨日の日記に書き忘れた事。

レッスン行く途中で前を通る、某体育館。
ここではいろんなイベントが行われます。
本日のイベントはこちら。

全国青年大会
全国青年大会

これなんですか?
『全国』はわかります。
じゃあ、青年大会って何?
中年大会はあるのか? 老年大会は?
幼年大会は、多分ないだろうなぁ。
地方の『青年会』の全国版、ってわけではない・・・よね?


発表会まであと2週間となりました。
先生「そろそろ弦を交換したら?」
僕「発表会終ったら交換しようと思ってたんだけど」
先生「それはダメ! せめてE線だけでも換えなきゃ」
僕「ああ、じゃあ全部換えます」

という事で、エヴァピラッツィ最後の録音です。
こちら。
さて、本番は何使おうかな?
ドミナントか、インフェルド赤か、それともオブリガートか・・・

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/15(日) 22:11:20|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レッスン63

(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)9回目


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR
・なるべく指を置いて弾く
4指の音を弾く時は、1,2,3指を置く。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)9回目
ドッペル1-2-1  ドッペル1-2-2  ドッペル1-2-3

25小節目
・ソロの入りで音を確認すること
pizで確認しても良い。

26,27小節目とか
・隠れた旋律の、上パートだけ、下パートだけ、とかで弾いてみる。
音程の確認、曲の構造理解に役立つ。

29,41小節目とか
・音階的なところで毎回音を外している
3ポジ3指を外すことが多い。

全体的に
・テンポはゆっくり
速く弾いてもゆっくり弾いても、きちんとした音楽としてきかせられる曲なので、ゆっくり確実に弾くべきではないか、との事。
微妙です。


レッスンと全然関係ないけど、今日は帰りにアキバのヨドバシカメラへ行ってみた。
お目当てはDVDレコーダーとヘッドホン。

F1・motoGP共全戦終了したので、DVDを買い換えるのにはちょうどいいタイミングなんです。
今のは某SO社製の、ブルーレイとかじゃない、普通のDVDプレーヤー(HDD160G付き)です。
こいつがとんでもない不良品で、買って半年強くらいでDVDが使えなくなっちゃった。
保障期間内だから修理してもらえば良かったんだけど、修理している間にもレースはやってるんです。
HDDレコーダーとしてシーズン終了まで使っていたら、当然のように保障期間は終了してしまいました。
自業自得と言えなくもないけど、やっぱり腹立つ!
もう5年くらい使ってるかな。
最近画像が乱れる事も多くなって来たし(これはケーブルの断線が原因なんだけど)、そろそろ換え時でしょうか。
とりあえず情報収集しようかなと。

メインで使ってるヘッドホンは、つい最近まで特に不満はなかったんです。
ところが・・・
こちらは、買った時にでも詳細を日記で報告してみようかな、と思っております。
ちなみに、iPod用のカナル型ヘッドホンに関しては、買った直後から不満爆発ですよ!
いいかげん、そろそろ買い換えます。
これまた、買ったら日記で報告予定です。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/14(土) 22:50:06|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスン62

いつもは日曜夕方のレッスンなのですが、今月は先生が大忙しなため、毎回変則的な予定になっています。
実は、今日レッスンがあるとは思っていませんでした。
昼過ぎくらいに予定を確認して、やっとその事を思い出しましたよ。
危うく無断欠席しちゃう所でした。


(1)カノン ちょっと簡単版(パッヘルベル arranged by Quentin Thomas)2回目
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)8回目


(1)カノン ちょっと簡単版(パッヘルベル arranged by Quentin Thomas)2回目
・ボウイングを間違えるのはよいが、小節の頭がダウンになるように修正する事。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)8回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3

38小節目とか
・跳躍のパターンはウォーキングフィンガーで。音を出した後にずらして誤魔化さない。指が覚えるように、何度も練習する事。

全般的に
・8分音符で弓の量に注意。多過ぎると音が汚くなり、少な過ぎると音量が小さくなる。音をよくきく事。

・G線の#レ、D線の#ソとかが、3で取ると低くなり、4で取ると高くなる。
いつも同じように音を外しているので、重点的に練習する事。

・ポジションチェンジが雑になっている。基本通りやる事。


下手になってる
確実に下手になってるよ俺
ヤバイよ俺


僕の前の生徒Oさんは、発表会でドッペル3楽章をやります。
今日久し振りにきかせてもらいましたが、なかなか難しそうです。
入りが難しいとか、譜めくりのタイミングが難しいとか。
1楽章よりは確実に難易度高そう。
でもいい曲!

僕の後の生徒Gさん、今日初めてお会いしました。
最近ドバッと増えた方の一人です。
試しにちょっとだけレッスンを見学させてもらう事にしました。

僕「スミマセン、ちょっとだけレッスン見学させて下さいね」
先生「はいはい、どうぞどうぞ」
Gさん「エェェ?! ききき緊張しますぅ・・・」
僕「大丈夫、後ろできいてますから、気楽に弾いて下さい」

と、言ってはみたものの、後ろから見ててもわかるくらい、明らかに手が震えているじゃありませんか!
なんか悪い事してるような気がしたので、5分くらいですぐ帰りました。
う~ん、僕一人であれじゃあ、発表会本番は大丈夫なのかなぁ、と余計な心配しちゃいましたよ。


さて、人様ではなく自分の発表会の事。
ドッペルのパートナーさんの件です。

僕「やっぱ、一度も合わせた事ない人とは出来ないです」
先生「大丈夫! 彼女はうまいから、問題ないよ」
僕「(向こうじゃなくて、こっちが問題なんだよ!)いや、そうじゃなくて・・・
先生「リハーサルやって、それで嫌ならアタシが代わるから!」
僕「そんな事言えるわけないでしょ!
先生「大体、最初に生徒どうしでやりたいって言ったの、cheさんでしょ?」
僕「そ、それは半年以上練習期間があったからで・・・
先生「大丈夫大丈夫!」

はい、押し切られてしまいました。
エリカ先生、一度言い出すと止められません。
こんなんだから、事務所をクビになるんだよ。
あ~あ、なんだかなぁ。
まあ、プラスに考えますよ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/07(土) 23:00:01|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ああ、偉大なり音楽の力

なんか色々あって、今日は久し振りにカラオケ練習をして来ました。
こんな事なら、まともなオフ会記事を書くべきだったかな。
まあいいや。
11月1日のカラオケ合奏をアップしてみます。
こちらからどうぞ。

いい感じで力の抜けた演奏だと思うのですが、どうでしょうか?
今回参加出来なかった方々、次の機会にはぜひご一緒に!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/03(火) 20:39:11|
  2. アンサンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東京オフが終ったよ

昨日・今日と、東京オフをやったよ。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

昨日は弦楽器フェア+飲み会。
予想外に、弦楽器フェアが展示即売会と化してたのが笑えました。

今日はカラオケ+飲み会。
ノミデュオが名曲だとわかりました。

また次のオフ会でお会いしましょう!
オフ会レポ一番乗り出来たかな?

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/01(日) 22:12:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

