QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京オフ 開催概要

色々スミマセン。
遅くなりましたが、東京オフの開催概要をお知らせします。


日程
10月31日(土)
・10時~17時頃まで
弦楽器フェア見学

・18時~20時頃(?)まで
飲み会(東京駅周辺にて)

11月1日(日)
・朝から晩まで(?)
カラオケで合奏とか?(銀座?)


こんな感じでしょうか。
以前とは、飲み会の開始時間が変わってます。
参加者は現在の所、下記の通りです。


31日(土)
・弦楽器フェア見学 朝からガッツリ組
catmouseさん、ゆいさん、かずぽん、che(?)

・弦楽器フェア見学 昼からマッタリ組
くららさん、くまさん

・飲み会
のみやさん、くららさん、ほしのんさん(?)、ゆいさん、かずぽん、くまさん、che(?)

1日(日)
・カラオケ
のみやさん(?)、ゆいさん、マリさん、che(?)


間違いあったらご指摘下さい。
飲み会以外は予約しないので、ドタキャン・ドタサン、遠慮なく可能です。
飲み会は予約しますので、遅くとも前日までには参加・キャンセルの連絡をお願いします。
(?)が付いている人は、参加が確定しておりません。
ご連絡お待ちしてまーす。



あれれ、幹事の後ろに(?)が・・・アセアセ
実はですね、私現在オホーツク海にて素潜りで蟹捕りを行っておりまして。。。
今の所は参加出来ると思ってますが・・・
ウヒャー、ゴメンなさい!
とりあえず先に謝っときます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/24(土) 00:53:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

レッスン61

(1)カノン(パッヘルベル)
(2)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
(3)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)7回目


(1)カノン(パッヘルベル)
1ポジのみで弾ける、ちょっと簡単バージョン。
発表会では、これを3パートに分けて生徒全員で合奏するみたい。
あまり練習する気になれません・・・。


(2)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
・2ポジでの音程に注意
4指の音程が低くなりやすい。


(3)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)7回目
ドッペル1-2-1  ドッペル1-2-2  ドッペル1-2-3
7,29,41,48,84,87小節目
・3拍目の下降で音程が狂う
3ポジでの下降である。
ゆっくり弾いて音程を確認する事。

1小節目とか
・音を切る8分音符で、響きを止めない
最初と最後は弱く、中間は強めの弓圧で弾く。
ゆりかご奏法。
これだと「ギギッ」っていう雑音がなくなり、かつ響きが残る。

全般的に
・音程のチェックは、自分が思っているよりさらに遅めで
自分では“ゆっくり”弾いているつもりでも、まだまだ“速い”んだそうな。


諸般の事情により、最近エリカ先生の生徒さんがほぼ2倍になりました。
で、なんか知らんがいつの間にか、発表会で僕と一緒にドッペルを弾いてくれるのが、他の生徒さんになっちゃったみたい。
つうかまだ未定なんだけど。
当然ながら相手は素人で、合わせる機会は本番直前の一回だけですよ。
こういうのって、ありなんでしょうか?
正直言って困惑しております。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/18(日) 22:48:26|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レッスン60

なんだか久し振りのレッスンです。


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)6回目


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
・ゆっくりから速目まで、テンポを色々変えて弾く事
ゆっくりでは音程に気をつけながら弾く。
スケールとセブシックを足して2で割ったような教材です。今までにも何度か使ってましたが、日記に書き忘れてました。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)6回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3
15~17小節
・音程を正確に

17小節
・トリルでは、指を高く上げる
低いと音がウニャウニャと混ざってきこえる。
指の形は変えないで。ビブラートみたいな(?)かけ方はダメ。

30~32小節
・跳躍はウォーキングフィンガーで
次の音を押さえ → 前の音を離し → 音を出す
常にどれかの指が指盤上に残っている事。

全般的に
・スコアやピアノ譜を見て、他のパートが何をしているかを研究する事


今日は教室に入ると、知らない生徒さんがレッスン中。なんかメチャクチャ難しそうな曲を弾いてます。ヴィターリのシャコンヌだってさ。白本6巻だそうな。
さてこの生徒さん、自分のレッスンが終った後、僕のを見学させてもらえませんか?、と来ました。
まあ断る理由もないし、たまにはお客さんにきいてもらうのもいいものです。
ちょっと緊張しました。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/11(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドッペル 2nd 1楽章

さて、本番まで2ヶ月を切ったので、そろそろヤバくなって来ました。
とりあえず、現状報告しておきます。
これからは、ちょくちょく録音してみようかと思います。
それにしても、録音をきくと、ほんのちょっとの自信も完膚なきまでに叩きのめされてしまいますね。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/06(火) 22:07:45|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京オフ開催のお知らせ

東京オフやります。
こちらで参加者を募集しましたが、念のためもう一回募集してみます。
前回参加表明された方も、お手数ですがもう一度参加表明して下さい。
これを持って、正式決定とさせていただきます。


日程
10月31日(土)
・10時~18時頃まで
弦楽器フェア見学

・19時~22時頃(?)まで
飲み会(銀座~東京周辺にて)

11月1日(日)
・朝から晩まで(?)
カラオケで合奏とか?(銀座?)


基本的にはルール無用です。
(過剰な期待禁止)
ただし、カラオケのみルールを設定します。
歌禁止!!
歌ったら即退場としますので、ご注意下さい。
歌いたい人は、ご自分で別の部屋を確保して下さい。

弦楽器フェアは、各人が勝手に見学するだけです。
基本的に、好きな時に来て好きな時に帰って頂いて構いません。
来る予定時間とかを書いてもらえると、集合場所とか決める参考になりますので、決まってる方はよろしくお願いします。
朝からいると、恐らくかなりの体力を消耗しますので、『ガッツリ組』と『マッタリ組』に分ける可能性もあります。
ドタキャン・ドタサン、ご自由にどうぞ。

飲み会は、普通に予約しますので、参加される方は事前に参加表明お願いします。
常識の範囲内で、参加・キャンセルお気軽にどうぞ。

カラオケは『歌禁止』以外は適当です。
今の所、希望者の独奏会みたいな事をやろうかな、と思ってます。
発表会とかあると思うので、その予行演習、もしくは復習にいいかなと。
みんなで合わせたい曲とかあったら、リクエストして下さい。
(ノミデュオやる?)
予約とかしないので、ドタキャン・ドタサン、ご自由にどうぞ。

その他、希望とかあったら何でも書いて下さい。
細かい話は少しずつ詰めて行きましょう。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/04(日) 22:28:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ドペ! ドッペル

アップが遅れましたが、ゆいちゃんと僕のスーパーデュオによるドッペルです。

1st:ゆいちゃん
2nd:che

かたやレッスンではドッペルの「ド」の字もやってないゆいちゃん、かたやレッスンどころか発表会でやる予定のche。
こんなコンビがありなのかとお思いの方、まあきいてみて下さい。

こちらからどうぞ。


どうした事でしょう、アルバイトのゆいちゃんに対して、本職の僕が完全に足を引っ張ってます・・・。
でもチョータノシー!!
ゆいちゃん、これに懲りずにまたよろしくね!
次回までには、もう少し修行しておきます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/04(日) 21:39:53|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

仲秋管絃祭 雅楽と舞

今日は日枝神社の「仲秋管絃祭」に行って来ました。
雅楽や舞の生舞台には何度も接した事があるけれど、今回ほど本格的(?)なのは初めてかも。

日枝神社は溜池山王にあるんですけど(サントリーホールやTBSのすぐそば)、今回初めて行きました。都会のど真ん中にあるだけあって、凄いハイテク設備のスーパー神社でした。

日枝神社 上から
ここはどこ?

日枝神社 下から
神社だ!

かなり早めに行ったのに(開始1時間前)、すでにかなりの行列が出来てます。これは期待が高まります!

客席はほぼ満席、4~500人くらいは入ってたかな? さらに期待は高まります!
日枝神社 中

で、肝心の内容ですが・・・
まあアレです。僕は関係者から格安でチケットを入手したため、まあそこそこ楽しめました。

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/10/03(土) 23:33:46|
  2. それ以外のジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

