QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオリンの展示会に行った話

今日はゆいちゃんと、日本バイオリン製作研究会の展示会に行って来ました。
新作バイオリンが、なんと無料で弾き放題!
これは楽しみなイベントじゃありませんか。
今日の目標は、二人してバイオリン完全制覇です!!

朝早いにも関わらず、すでに大盛況です。
各楽器の前に製作者の名札が置いてあるのですが、何やら見覚えのある名前が。

「河村盛介」

そういえば大学時代、マンドリンクラブの先輩に同姓同名の人がいたなぁ、と思っていると、何やら見覚えのある顔が・・・



僕「か、河村さん!! 何やってるんっスか?!」
河村さん「あれぇ、cheじゃん。髪なくなったなぁ」
なんじゃそりゃ、大きなお世話じゃ!



マンドリンの先輩、河村さんに間違いありませんでした。
マンドリンクラブではコントラバスを弾いていた河村さんですが、趣味で始めたバイオリン製作が高じて、なんとイギリス留学、そして現在はプロの製作家となっているのだそうです!!
知りませんでした。
かなりの衝撃です。
まさかこんな身近な人が、プロの職人になっているとは夢にも思いませんでしたよ。

ホームページはこちら。

現在、店頭販売などはほとんどやっていないそうです。
イタリア人ならいざ知らず、日本人の新人製作家にとっては厳しい世界なのでしょうか。

もうこうなったら、勝手に応援させていただきますよ!
(追記 本人の許可もらいました。)
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、僕でも河村本人でも、お気軽にご連絡下さい。
このブログを熱心にご覧いただいている方には、僕から口利き(?)させていただきます。
何かいい事があるかもしれないし、ないかもしれないし・・・


さて、気を取り直し、バイオリンの大試奏会を続けます。
今日二番目に驚いたのは、ゆいちゃんの情熱です。
全ての楽器について、試奏後に感想をメモっているではありませんか。
なんて勉強熱心なんでしょうか!
技術はともかく、熱意にはそこそこ自信のあった僕ですが、ゆいちゃんには完全に負けました。

呆れる事に17時頃まで弾き続け、無事二人ともバイオリン完全制覇を達成する事が出来ました!

今日のポイント
・河村さん
・平均年齢高い(推定60歳以上)
・プロとアマチュア(老後の趣味?)が混在している
・僕も作ってみたくなった


終った後は、カラオケに行って2時間練習、そして最後は夜の池袋で豪遊して帰りました。
なんてバイオリン漬けの一日!
ゆいちゃん、お疲れ様!!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/30(土) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

レッスン47

(1)g-minor,g-moll.,ト短調音階(小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート23番
(4)金婚式(マリー)1回目


(1)g-minor,g-moll.,ト短調音階(小野アンナ p7)



(2)3ポジ練習
・左手の位置に注意。3ポジスケールは指の動きだけで行う。手のひらは動かさない。

これからは3ポジでもビブラートをかける。


(3)ウォルファート23番
ウォルファート23番
・肘から先の動きだけで。
・移弦では、手首から先で円を描くように。
・スラーでは弓を小さく。スラーなし8分音符1個と、スラーあり8分音符3個で、同じくらいの弓の量で。


(4)金婚式(マリー)1回目
金婚式_1  金婚式_2  金婚式_3
・指使いは全て指示通り弾く事。これ以外はあり得ない。
最初が1ポジなのは、3ポジ2→2の指使いを避けるため。
金婚式_最初

繰り返し前で3ポジなのは、しっかりビブラートをかけるため。
金婚式_次

・ハーモニクスはハッキリ弾く。
金婚式_ハーモニクス
弓は大きめで。直前の2分音符で半分、ハーモニクスで半分くらい。
駒寄りを、普通の音と同じか、むしろしっかり弾くくらいのつもりで。
ボーイングが斜めになると、まともな音が出ない。
小指を伸ばして。押さえる場所は指の腹あたり。

・スタッカートでは弓を跳ねさせる。

・ポジションチェンジはゆっくり。


今回は、ザイツ5-3と3ポジ練習用の新しい曲のどちらをやるか、僕が決める事になっていました。練習時間があまり取れなかった事と、新しい曲に苦戦した事、そして何より、しっかり曲を仕上げたい事から、ザイツをやるつもりでした。
ところが・・・


先生「さて、曲はどっちをやりますか?」
僕「ザイツをやります。しっかり仕上げたいですからね。」
先生「ああ、そうですか。金婚式はやりました?」
僕「やったけど、まだ人にきかせるレベルじゃないです。」
先生「じゃあ、ちょっときかせて下さい。私は人じゃありませんから、気にせず弾いて下さい。」
僕「・・・」


なんかおかしくないですか?


なんかおかしくないですか。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/24(日) 22:30:28|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

レッスン46

(1)Bb-Major,B-Dur.,変ロ長調音階(小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート22番
(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)2回目


(1)Bb-Major,B-Dur.,変ロ長調音階(小野アンナ p7)
・主音と属音が重要。


(2)3ポジ練習
進歩なし。


(3)ウォルファート22番
ウォルファート22番
略。


(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)2回目
ザイツ5-3_1  ザイツ5-3_2

・8分音符にもビブラートをかける。全部に無理なら、せめて拍頭だけでも。

101小節目とか
・8分音符では音を止める。弓を大きく使う。

165小節目
・E線ラは3を置いたまま。


なんか進歩がないなぁ。
先生曰く「ザイツはもう十分弾けてるから、次に進んでもいいし、もう一回ザイツをやってもいいよ」
だって。
全然弾けてないのにさ。
自主練の時の半分も弾けてないよ。

ザイツの次は、ヴィヴァルディの前に別の曲をやる事になりました。
3ポジを使う、ちょと簡単(?)な曲です。
この曲とザイツ、次回はどっちをやろうかな。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/17(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

弦当てクイズ 解答編

お待たせしました。
先日の弦当てクイズ、今日は解答編をお送りします。
この日記がアップされた時点で、解答は締め切らせていただきます。
ご了承下さい。
個々の弦についての感想は、また後日あらためてアップしたいと思います。

さてさて、それでは注目の答えを公開しましょう!


解答
Aオブリガート
Bヴィオリーノ
Cインフェルド赤
Dエヴァピラッツィ
Eクラウン
Fドミナント


どうです?
意外でしたか?
それとも予想通りでしたか?

次に、8人の方から解答をいただきましたが、各弦の正解者数を出してみました。


正解者数
Aオブリガート:0人
Bヴィオリーノ:3人
Cインフェルド赤:0人
Dエヴァピラッツィ:7人
Eクラウン:3人
Fドミナント:1人


驚くべきは、エヴァピラッツィの正解率の高さ!
逆に、意外とドミナントの正解者数が少ないですね。

さて、それでは注目の、最高得点を出したのは誰でしょうか?
その人は・・・
[弦当てクイズ 解答編]の続きを読む

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/16(土) 23:01:02|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

レッスン45

(1)3ポジ練習
(2)b-minor,h-moll.,ロ短調音階(小野アンナ p7)
(3)ウォルファート21番
(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)1回目


(1)3ポジ練習
ポジションチェンジの練習_3ポジ
鈴木教本2巻p19 ポジションチェンジの練習
・タコ糸で手首を引っ張られるような感じで。
指摘内容は前回と同じ。


(2)b-minor,h-moll.,ロ短調音階(小野アンナ p7)
ロ短調音階
・ラ#は、A線1でなく、D線4で取る。
こういうスケールでは、ポジションチェンジを使わない。1→1とかはダメ! 逆に、同じ高さでもシbは1で取る。
・頭のシは、D線の開放弦と合わせる。
・スラーはもっと滑らかに。弓の速度とスケールのテンポを考えて弾く。
・GDAE線それぞれで、右肘の高さを変える。
最近基本がおろそかになっていた。


(3)ウォルファート21番
ウォルファート21番
・右手、肘から先(肘の曲げ伸ばし)を大きく使う。
これも基本。肩から肘ではなく、肘から先!
・A線⇔E線より、G線⇔D線の移弦が遅れる場合が多い。
肘が高くなるから。意識する事。テンポが遅くても、移弦は素早く!
・ヘミオラ(hemiola)のリズムを意識して。
ヘミオラとは、3拍子のなかに2拍子が導入されるトリッキーなリズム書法。くわしくはこちらを。


(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)1回目
ザイツ5-3_1  ザイツ5-3_2
101~116小節
・8分音符では弓を大きく使う。音量を均等にするため、8分音符は軽めの弓圧、16分音符は重めの弓圧で弾く。ただし、8分音符は拍頭だから、多少大きめの音量になっても問題ない。

117~141小節
・なるべく元弓で弾くようにする。
・重音に限らないが、力を入れて押さえない。
特にG線で音が変になるのは、指の力が足りないからではなく、指の当てる位置の問題である。向きを工夫し適切な場所で押さえれば、力を入れなくても綺麗な音が出せる。

普段から左手に力が入っていたのですが、この曲の重音部分では特に思いっきり押さえつけていました。
これじゃイカン、っと力を抜くと、「ビベビベベッ」とたんに不愉快な音の嵐!
もうイヤン、と思っていたのですが、なぜか先生の前だと力を抜いてもいい音が出るんだよなぁ。
先生は、弦を指板に付けなくてもよいし、むしろその方がいい音になる、と言うのですが、これはなかなか難しいです。
コツは指の向きだそうな。
今度じっくり研究してみます。


レッスン後、隣の教室でピアノを弾いていた別の先生の前を通って帰りました。
この先生、ちょっとスゴイ格好なんですよ。
下はニッカポッカ、無精ヒゲで頭にタオルを巻いてる。
わかりやすく言うと、ドカタですね。
ところが、さすがにピアノはメチャクチャうまい!
意外に、ピアノを弾くドカタってカッコいいんですよ!
ギャップがいいのかな?

僕とエリカ先生「じゃあ、お先に失礼しまーす」
ドカタ先生「ハーイ、お気をつけて」
外に出た後、
僕「今の先生、メチャクチャカッコよかったね」
エリカ先生「どこが? あたしの趣味じゃないわ」
いや、そういう話をしているわけじゃぁ・・・
僕「俺もあんな格好でバイオリン弾いてみようかな」
エリカ先生「やめなさい!」
じょ、冗談ですよ。
この後、駅までどんな会話が交わされたか、それは秘密です。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/10(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

違いのわかるあなたに送る・・・

弦の違いとか楽器の違いとか、最近そんな事ばかり考えていたのですが、そこから演奏家の違いに行き着くのは自然な流れですよね。
で、色々検索していると・・・





あった!!!
ちょうどいいタイミングで、とびっきりのコンクールが開催されているではありませんか。

Queen Elisabeth International Music Competition of Belgium
エリザベート王妃国際音楽コンクール


参加者がほぼ一ヶ月に渡ってホテルに監禁(?)される事、現代曲の世界初演が課題になる事、などなど、権威もあるが、かなりハードなコンクールです。
過去の入賞者も、オイストラフ、コーガン、クレーメル、レーピン・・・。
日本人も沢山いますよ。
堀米ゆず子、諏訪内晶子、戸田弥生とか。
名前を列挙しただけで、このコンクールの凄さがわかりますね。

でもって、これがなんと、全セッションがストリーミング配信されています!
これをきいて、優勝者を予想してみるのも、面白いかもしれませんよ。
人数が多過ぎて、とても全員分きく気にはなれませんが・・・。
現在はファーストラウンドの開催中で、今夜24人のセミファイナリストが発表されます。
僕は、暇があって覚えていたら、16日に発表される12人のファイナリストの演奏をきいてみようかと思っています。
言うまでもない事ですが、下手な人なんて一人もいないので、気合を入れてきかないと演奏の優劣は判断出来ませんからね。
ちなみに、優勝者の発表は5月30日だそうです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/09(土) 23:33:03|
  2. 録音・映像・CD・DVD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ザイツ5-3 レッスン前

明日のレッスンを前に、とりあえずザイツ5-3を録音してみました。

よろしければきいて下さい。

半端ねぇ雑音だぁ!! と思ったあなた、それは雑音じゃなくて重音かもしれません。
(いや、やっぱり雑音かな)

さてさて、明日のレッスンはこれで挑むか、それとも無難に5-1にしておくか。
(ヴィヴァルディはやめました)
明日決めます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/09(土) 21:50:47|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

弦当てクイズ 問題編

前々から言っておりましたが、5種類の弦を買いだめしたので、一気に全部を張り替えて、ついでに録音までしてみました。
で、そのままアップしようと思っていたのですが、ゆいちゃんの入れ知恵・・・じゃなくて貴重なアドバイスにしたがって、クイズ形式にしてみました。
3月に録音したビオリーノも合わせ、合計6種類、どれが何の弦かを当てて下さい。
全問正解者には、漏れなく豪華プレゼントが・・・あるかもしれませんし、ないかもしれません。

それではこちらをおきき下さい!


と言っても、これだけではわからないと思いますので、ちょっとだけヒントを。 [弦当てクイズ 問題編]の続きを読む

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/06(水) 17:22:13|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

なんかやりました

オフ会みたいな事やりました。
参加者は、かずぽんさん、ゆいさん、めぐっちさん、僕の計4人。
いやはや、凄い事になってましたよ。

11時、カラオケの開店と同時に入店、基礎錬をしながら皆様の登場を待ちます。
12時頃、かずぽんさんとめぐっちさん、ほぼ同時にご登場です。
1時間くらいおしゃべりをして、お昼ごはんでも食べましょうか、となります。
で、ご飯食べながらまたおしゃべり・・・。
15時ちょい前くらいかな、試しに弾いてみるか、となりました。
なんとなく弾こうとした丁度その時、満を持してゆいさん登場。
ここでなぜか『ロシアンシュークリーム』!
激辛が一個混ざっています。
最初の一個目を食べたゆいさんが、いきなり当たりを引いてゲーム終了。
場の空気もわからぬまま、いきなり激辛シュークリームを食べさせられたゆいさん、かわいそ過ぎです。
その後またおしゃべり。
17時か18時頃、かずぽんさんお帰り。
19時頃、めぐっちさんお帰り。
僕とゆいさんの二人になって、初めてバイオリンオフスタート!?
20時、フリータイム終了。
その後僕とゆいさんの二人で、夜の銀座で豪遊して帰りました。

おしゃべりって、誰がしゃべってたんでしょうか?
かずぽんさんとゆいさんはほとんどしゃべってませんでしたよ。
めぐっちさんは病み上がりで、喉の手術跡も痛々しい状態です。
って事は、しゃべってたのは俺か?
俺なのか?!
なんてこった!


ええっとですね、これ全く脚色なしですよ。
事実のみを客観的にお送りさせていただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!
(特にめぐっちさん! 今度は万全の体調で、思いっきりおしゃべりして下さいね)
残念ながら参加出来なかった方々、またの機会でお会いしましょう!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/03(日) 23:59:59|
  2. アンサンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

5月3日オフ会やります

5月3日オフ会やります。
詳しくはこちら

で、今の所参加予定の方々は、
かずぽんさん、ゆいさん、ほしのんさん、めぐっちさん
ですね。
今回はくまさんは厳しいかな。

好きな時間に来て、好きな時間に帰って頂いて構いません。
朝一で来てもいいんですが、とりあえず昼過ぎ(2時頃?)に来る事をお勧めしておきます。
僕が朝11時頃に部屋を取り、皆さんにメールでお知らせします。

ドタキャン、ドタサン(土壇場参加)どちらも超オッケーです。
僕の携帯にメールか電話して下さい。

とりあえずこの辺の曲をやります。
持ってない人、僕の共有フォルダが見られない人は、これを印刷して下さい。

メヌエット1番
メヌエット1-1  メヌエット1-2

メヌエット2番
メヌエット2-1  メヌエット2-2

メヌエット3番
メヌエット3-1  メヌエット3-2

  1. 2009/05/01(金) 22:58:09|
  2. アンサンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

