QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議惑星 銀座ザ

今日は横浜出張で、ちょっと帰りが早かったので、久し振りに銀座に寄り道しました。楽譜を見てみたかったのです。最近は銀座で飲む事もなくなって来たし、そもそも僕はあまり銀座が好きではないのです。

18時ごろ有楽町到着。まずはヤマハへ。
やはり銀座ヤマハの楽譜在庫量はスゴイ。色々見てると楽しいのですが、19時閉店なのでそんなにゆっくりは出来ません。スズキの教本を2~3冊まとめ買いしようかと思っていたのですが・・・なんだスズキ、めちゃくちゃ高いぞ!篠崎や白本は1500円くらいなのに、スズキはその2倍の3000円ですか!CD付きなんだけど、こんな簡単な譜面にCDはいらないだろって。19時の閉店と同時に1巻だけを買って外へ。

お次は無印。実は今回初めて入ったのだが、有楽町店は予想以上にデカイ。有楽町店限定の牛革ロールペンケースを購入。

19時30分頃、伊東屋(老舗の文房具屋です)着。お目当ては・・・ロットリングの牛革ペンケース(笑)。最近牛革に凝っているのです。ゆっくり店内をうろついているうち、時間切れで閉店。まあ仕方がない。なにも買わずに店を出る。

20時頃、山野楽器着。ここでも楽譜を見る。先日の日記にも書いた、技術的に簡単な曲の楽譜(ヘンデルのソナタ、バッハのソナタとコンチェルト、シューベルトのソナチネ)を買おうかと思っていたのですが(演奏用ではなく、研究・分析用wです)、立ち読みしているうちに不安になってきました。この楽譜、多分持ってる!また同じ譜面を2冊も3冊も買うのはイヤなので、結局何も買わずに終了。

別に計画した訳ではないのですが、偶然にもお目当ての店全てを見て周れました。それぞれの閉店時間が、ヤマハ19時→伊東屋20時→山野楽器20時30分。偶然にしては美しすぎる巡回方法です!無印の閉店が19時30分なら完璧でしたが。

相変わらず、ヤマハの閉店時間は早すぎです。田舎の個人商店じゃないんだから、せめて20時まで開けてて下さい。そしてもう一つお願い。新宿に移転して下さい(笑)。
池袋・渋谷のヤマハもそこそこの品揃えではありますが、やはり銀座の在庫量にはかないません。それにしても、ヤマハと山野楽器が同じ場所にあるのはもったいない。どちらか片方、新宿に・・・。


最近、日記の更新が少なくなって来ているので、ちょっと方針転換します。今後はこんな感じの、無駄な(?)日記も書いていく事にしました。
たまには音楽以外にも話題を広げ、絵画・彫刻・文芸・映画・舞台芸術・・・等々、色々書くかもしれませんし、書かないかもしれません。クラシックじゃない音楽、フリージャズやノイズとかにも言及しようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/25(水) 23:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名曲の格付け

Violin Masterclass に Graded Repertoire というページがあります。バイオリン曲の難易度を10段階にレベル分けしてくれているのです。今、バイオリン学習の目標を考えている所なのですが、これは何かと参考になりそうです。どこまで信用できるかは微妙ですが、とりあえずの目安にはなりますよね。
スズキの1~10巻が、きれいにLevel1~5に分類されているので、これがLevelの目処になりそうです。

僕の生涯の目標は、バッハの無伴奏曲 BWV 1001~6 全曲を弾きこなす事なのですが、それはあまりに遠い道のりなので、もっと身近な目標を立てる必要があるのです。
さて、これによると我が生涯の目標はLevel6~8になるようですね・・・遠いです。
では、まともな曲で最も難易度の低い物は何かと見てみると、
・ヘンデルのソナタ
・シューベルトのソナチネ
・バッハのコンチェルト
がLevel4に分類されています・・・まだ遠い orz
実は以前、先生からバッハのドッペルコンチェルトを当面の目標にするように、と言われていたのですが、なるほど確かにその目標は(それ程は)間違っていなかったようです。

でもこれって、リオデジャネイロまで歩いて行くのが目標の人に、とりあえず福岡を目指せ!、って言っているようなモノです。どっちも無理です。とりあえず横浜辺りに向かって歩きたいんですよ、僕は!
スズキの1巻買えって事でしょうか。


参考(僕の趣味で一部抜粋)

Violin Methods and Etudes
Level 1
Suzuki Books 1 & 2

Level 2
Suzuki Books 3 & 4

Level 3
Suzuki Books 5 & 6
Kayser 36 Studies, Op. 20

Level 4
Suzuki Books 7 & 8
Kayser 36 Studies, Op. 20

Level 5
Suzuki Books 9 & 10


Violin and Orchestra
Level 4
Bach, J.S. Concerto in A-minor, No.1
Bach, J.S. Concerto in E-Major, No.2
Bach, J.S. Double Concerto in D-minor for 2 Violins


Violin and Piano
Level 4
Händel 6 Sonatas
Schubert Sonatinas, Op. 137

Level 5
Bach, J.S. Sonatas for Violin & Harpsichord, BWV 1014 - 1019
Saint-Saens Sonata in D-minor, No. 1, Op. 75
Tchaikovsky 3 Pieces (Meditation,Scherzo,Melodie) Op. 42
Tchaikovsky Serenade Melancolique, Op. 26

Level 6
Brahms Sonatas, Op. 78, 100, 108
Faure Sonata in A-major
Faure Sonata in E-minor
Grieg Sonata in G-Major, No. 2, Op. 13
Grieg Sonata in C-minor, No. 3, Op. 45
Ives Sonata, No. 4
Messiaen Theme et Variations
Prokofieff Sonata in D-Major, Op. 94
Copland Sonata
Franck Sonata


Level 7
Prokofieff Sonata in F-minor, Op. 80
Schubert Fantasie in C-Major, Op. 159
Schubert Rondeau Brilliante in b-minor, Op. 70
Schubert Duo in A-Major, Op. 162
Schumann Sonatas, Op. 105 & 121
Strauss Sonata in E-flat-Major, Op. 18


Violin Solos
Level 6
Bach, J.S. Partita in E-Major, BWV 1006
Bach, J.S. Partita in D-minor (without Ciaconna) BWV 1004

Level 7
Bach, J.S. Sonata in G-minor, BWV 1001
Bach, J.S. Partita in B-minor, BWV 1002
Bach, J.S. Sonata in A-minor, BWV 1003

Level 8
Bach, J.S. Ciaconna from Partita in D-minor, BWV 1004
Bach, J.S. Sonata in C-Major, BWV 1005

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/19(木) 22:18:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レッスン14

実はあまり書く事がない。
弾けていないにもかかわらず、猛烈な勢いでテキストは進んで行く。篠崎のテキストを使い始めてから、まだ2ヶ月経っていないのだが、もう48ページまで進んでいる。この調子だと8月にはすべて終了してしまいそうな勢いだ。もちろん、ちゃんと弾けているのなら問題ないのだが、全然ダメなのにドンドン進んでいる現状には不安を感じざるを得ない。個人的には篠崎1巻だけに3年掛けてもらっても一向に構わないのだが。そろそろ、先生の意図と方針、それに俺の希望とをすり合わせる必要がありそうだ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/15(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一人カラオケ13

最初は2時間の予定で入室したが、基礎錬しか出来なかったので30分延長した。

先週のレッスンで先生から言われた通り、事前にクレーメルのDVDを見て、左手の研究をしておいた。確かに彼の左手にはほとんど力が入っていないように見える。さすがに指板から浮いている所は確認出来なかったが、隣で弾いているビオラのソリストと比較すると、あきらかに力の入れ方が少ないようだ(という事は、クレーメル以外の人はそれなりに力を入れているのか?)。

指の力を抜いた成果かどうかはわからないが、今日はここ最近でも最もいい音で弾けていたと思う。だが音程は相変わらず狂いまくりだ。弾いている時はそれ程とは思わなかったが、自宅で録音を聞いてみると、予想以上に狂っている。

閑話休題。
バイオリンの目標を立ててから半年が経過しようとしている。当時はバイオリン奏者としての経験が全くなかったため(今も大した違いはないのだが)、本当におおまかな目標設定しか出来なかった。半年の経験を踏まえ、大目標の微修正と、当面の具体的目標を新たに設定する必要があるだろう。今月中を目処に、考えてみようと思う。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/08(日) 22:19:18|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

レッスン13

3週間振りのレッスン。
本日の課題。

(1)左手に力を入れ過ぎている。親指はもちろんだが、他の指も力を入れてはいけない。“押さえる”というより“置く”感覚。

(2)左手小指の使い方が悪い。今は押さえるのに外側を使っているが、もっと内側を使えば、それだけで5mmはリーチが長くなる。

(3)弾いているうちに音程が狂ってくるのは、移弦の時に左肘を動かしていないから。肘が動いていないのに、動いている時と同じ感覚で押さえているので、音程が狂う。

どれも今更、というくらいに基本的な事かもしれない。
(1)は意外だった。もっとクレーメルのDVDをよく見て研究するように、と指示された。なんと彼は、“置く”どころか、指が指板から浮いているのだという!しかもハイポジでもそういう弾き方をしているらしい。もちろん曲想にもよるのだろうが、親の仇かと思うくらいに押さえつけていた俺にとっては、まさに青天の霹靂だ。先生の言う通りに指の形を変えてみたら、確かに力を入れなくてもまともな音が出せるようになった。これは驚きだ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 22:36:17|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

