QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーイングがみるみる上達する方法 ・・・?!

先週先生から聞いた、ボーイングを真っ直ぐに矯正する方法を公開します。
一週間も公開を引っ張った割りに大した事なくてスミマセン。
まあ無料で出来るので、ボーイングが斜めになって困る、という方は試してみてもいいかなと思います。

で、肝心の方法ですが、これはもう写真を見てもらえれば一目瞭然かと。
ボーイング全体

拡大するとこんな感じ。
ボーイングアップ

裏から見るとこう。
ボーイング裏側

どりさんのブログなどで紹介されていたbowzoや、おにぎりさんに教えていただいた方のブログに紹介されている物と、考え方は基本的には一緒です。
ここでは箸を使ってますが、鉛筆でも何でも構いません。
さらに二本使って、その間を弾くようにすると効果倍増・・・か?
他にも、一本をボディーの下に固定し、ボーイングの軌道を見てわかるようにする方法など、いくつかのバリエーションを教えていただきましたが、省略します。

全て自己責任でお願いします。
これやってバイオリンのボディーに傷が付いたとか、ニスが剥がれたとかあっても私は一切責任持ちません。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/30(日) 14:19:55|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レッスン6

自宅で2時間程練習した後レッスンへ。2週連続で休みだったため、かなり久し振りだ。今回俺の調子はいまひとつだったが、非常に有意義な内容だったと思う。今日の内容をまとめる。

・ピチカートは爪を使わない。弦をはじいた後、右手は真上に跳ね上げる。

・開放弦以外の音で始まる時、音を確認するのは構わない。弓を使わず、小さなピチカートか、もしくは指を指版に当てた時の音で確認する。

・長い音で拍を数える時は、右足を使う事。左足を使うと楽器が動くため、音に影響が出る。

・ボウイングが真っ直ぐになるための秘策(?)を教えてもらった。非常に効果的方法であるため、これは次回の日記で特集として取り上げる。乞うご期待!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/23(日) 21:44:28|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一人カラオケ8

前回から11日振りの練習である。これではいけない、と思うのだが・・・。
久し振りだったので、なかなか思うように弾けない。色々練習するうちに、少しずつ調子が出て来た。
今日はテレビを消して鏡代わりにし、ボウイングチェックをしてみた。意識しないと斜めになるが、多少矯正する事が出来たと思う。大きな音を出すとダメになるが。今日唯一の収穫か。
篠崎の教則本を持って行ったが、全く使わなかった。この本の最初の方は何の面白みもなさそうな譜例ばかりで、あまり自主錬で弾く気になれない。48番目で初めてまともな曲「ちょうちょ」(スペイン民謡だそうだ)が出て来る。ちなみに49番は「むすんでひらいて」(ドイツ民謡)、譜例は全部で172ある。この本をどうやって使うか、そろそろ真剣に考えるべきかもしれない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/20(木) 22:21:33|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

充電期間?!

今週はレッスンなし、自主錬もなし。
ああ、そんなんじゃダメだよ俺。

最近、先生のプレッシャーが厳しくなって来ました。
平日会社帰りにカラオケボックスへ行け攻撃が始まったのです。
11時とか12時とかに帰ってから行けと言うのですか?
11時からだと、朝まで使っても定額なので、お得と言えばお得です。
「そんなんじゃ一生かかってもバッハの無伴奏は弾けませんよ」
言われなくともわかっとるわ、ボケェ!
(なんて口が裂けても言えませんが)

僕が楽器を買った某店で、ボウフェアってのがあるらしいです。
案内の手紙が来ました。
カーボンボウ特集なんてのもあるんだって。
カーボンボウでうまくなるんなら、10万でも50万でも出しちゃうよ。

楽器の録音ブームらしく、録音機材はますます充実しているようです。
以前日記に書いた後も、さらに新機種が登場しています。
今月中には買っちゃうぞ。

バイオリン関係のDVDも買っちゃったぞ。
クレーメルの「バッハ無伴奏バイオリンパルティータ全集」と「モーツァルト他集」、アルバンベルク四重奏団の「ベートーベン弦楽四重奏曲全集」だ。
そのうち日記のネタにするぜ。

よった勢いで日記を書くとこうなります。
がんばります。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/16(日) 22:41:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一人カラオケ7

またしても一人カラオケ。ポイントをまとめる。

・特にG線で弓が斜めに当たる。他の弦でも大きな音を出す(=弓の速度・圧力を大きくする)と安定しなくなる。

・G線の音が割れる・びびる・大きな音が出せない。元々G線はテンションが低いため、大きな音を出しにくいのだが、最近特にまともな音が出せなくなって来た。DAE線の音が良くなって来た為、相対的にG線が悪く聞こえているわけではない。何が変わったのか。自然と音量が大きく(=弓速↑、圧力↑)なっているのかもしれないが、それだけが原因とは思えない。しかし他に思い当たる所もない・・・。

・弦によって左肘の位置を変えてみたが、その有効性を実感できなかった。難しいパッセージを弾く時には効果が現れるのかもしれない。

左手の指が痛い。この程度の練習時間で痛くなるとは情けない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/09(日) 23:59:59|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッスン5

今日のレッスンは会心の出来だったと思う。これまでは、なぜかレッスンでは全くいい所がなかったのだが(本番に弱い方ではないのだけけれど)、今日はやっと実力を発揮出来た。もちろん、実力といってもたかが知れているのであるが、それでも低いなりに波はある。
今日の課題をまとめる。

・左手の肘が内側に入り過ぎている。以前レッスン3の(4)で、左手首が曲がる原因は爪が長いからである、としたが、それだけではなかった。特にE線で左手首が甲側に反ってしまう事が多いが、左肘を外側に出すようにすれば、当然それだけでも手首の曲がりは緩和される。

・移弦する時はあらかじめ移弦先の弦に近い位置で弓を使うように意識する事。すなわち、弓の移動量を少なくし、素早い移弦が可能となる。

・体の重心はどちらかというと、左右なら左側、前後なら前側に寄るようにする。

・毎回の事であるが、右手が奥へ行き過ぎる。弓が斜めになる原因。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/02(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バイオリン教則本

自宅で1時間強程自主錬をした後外出。レッスンの前に某楽器屋でバイオリンの教則本をチェック。鈴木・篠崎・カイザー・ホーマン・クロイツエルなどを立ち読みしてみた。鈴木と篠崎は大体予想通りだったのだが、カイザーには驚いた。薄くて安い!1冊735円だが何冊かに分かれているので、全部買ったら結局高くなる。だったら全部まとめて1500円くらいにしてくれよ。ホーマンやクロイツェルも同傾向。
ちょっと迷ったが、篠崎の1巻を買った。一番の決め手は、やはり将来的にレッスンで使う予定だから。ネットの評判が良かったから、というのも多少あるかな。自分が見ただけでは、鈴木と篠崎に優位な違いは感じられなかった。

それにしても、この妙にぎこちない日本語は何なのだろうか。

「この本は、楽譜を覚え易くするために第三線を太くしたものであります。この本の練習はバイオリンの指板に必ず印を付けなさい。そうすれば一そう上達が速いのです。」

「いつも楽器を弾く前に必ず譜を読んで歌うけいこから始めるのです。楽譜を読んでま違う間は楽器で立派な演奏はできません。」

すべて原文ママだ。突っ込みどころは満載だが、やめておこう。
まだよく読んでいないので、内容については後日ネタにする予定。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/02(日) 23:59:58|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

