QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ2010

今日はレッスンなし。
だからって訳ではないですが、いつもよりほんのちょっとばかり家を出るのが遅かったんです。
カラオケ屋の受付で、待ち時間50分と告げられ、あまりのショックに失神してしまいましたとさ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/09/05(日) 23:52:20|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3ポジ特訓

最近レッスンで、音程について指摘される事が多くなって来ました。
そこで、3ポジの音程を改善するため、ロングロングアゴーを1ポジと3ポジで比較してみました。
かなしい結末はこちらで。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/29(日) 21:43:47|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

合同自主トレしました

以前アナウンスした通り、合同自主トレをしました。
参加者は僕の他に、くまたんとYOUさんの、計3人。
おかげさまで大盛況でした。
会話に困る事もなかったよ。

僕は11時30分頃練習開始、しばらく基礎錬してると12時頃くまたん登場。早っ!
基礎錬とかおしゃべりとかしてたら、いつの間にか17時を過ぎてました。ここでYOUさん登場。別のアンサンブルが終った後に駆けつけてくれました。エライ!
軽く弾いた後、飲み会に。実は最初、僕とYOUさんのノリにくまたんがドンビキしちゃうんじゃないかと心配していたのですが、3人で大いに盛り上がりました。

あっと言う間の12時間でした。
(結局ほとんどバイオリンは弾かなかったけどね)
参加された皆様、お疲れ様でした。
残念ながら参加出来なかった方々、近いうちまたやるかもしれませんので、その時にはぜひご一緒しましょう。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/20(金) 23:59:59|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

弓のワイパー運動

過去の日記に書いた、“弓のワイパー運動”が、今話題沸騰のため、動画をアップしてみました。
文章で説明するより、これを見た方が百倍わかり易いと思います。



FC2動画

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/28(火) 23:37:10|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

一人カラオケ37

いつもは亀戸のカラオケ館を使っているのですが、今日は両国の歌広場まで遠征して来ました。理由は安いから(笑)。最長で11時から20時まで、9時間使えます。
11:30から19:30頃まで合計8時間居て、楽器を弾いてたのは7時間くらいかな。さすがにちょっとやりすぎですね。精も根も尽き果てました。
歌広2

さて、前回のレッスンで、弦の換え時について先生から話を聞きました。弓圧によってピッチが変化するのは、弦が劣化しているからであり、気になるのなら交換したほうがよいのでは、との事。でも、僕は全然気にならないので、交換しませーん(笑)・・・と、先週の時点ではそう思っていました。
でも、この話しを聞いた直後、前回の自主錬から、E線の不安定なピッチが耐え難くなって来ました。さらに今日は、A線までおかしくなっているような気がして来たし。もう限界です。
さっそく換えの弦を買って来たので、明日のレッスン後に交換します。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/04(土) 23:59:58|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

