QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっそりと・・・

生きてますよ。

先日の事。
会社の飲み会で、酔った勢いでこのブログの事をしゃべっちゃったんですね。
今まで黙ってたのに・・・

皆さん、名曲探偵アマデウス見てますか?
8月8日(月)から新作が放送されるらしいですよ。
一部ネット上では、第89回「マタイ受難曲」が最終回だった、みたいな記述がたくさん見られたので、これでホッと一安心です。

何気にレッスンもやってるんです。
回数は少なくなりましたけど。
先生も僕も忙しくて、月2回あるかないか、って感じですね。
ピヨピヨ初心者のレッスンなんですが、なぜかマスタークラスみたいな事やってますよ。
「この曲は、ここでエネルギーをためて、ここで一気に放出する感じですね」
とか、
「ここの入りは、伴奏をよくきかないと、音楽に乗れませんよ。」
とか、
「この部分は膝を使うといいかもしれませんね。」
ひ、膝ですか・・・なかなか難しいですね。
今の先生には、何よりも音楽する事を重視した指導をしていただいています。
音程についてはほとんど注意された事がありません。
前の先生とは全く逆ですね。
今の先生は現役のプロオーケストラで活躍していらっしゃる音楽家だからでしょうか?
名曲探偵でも、学者の先生が弾く譜例と音楽家が弾く譜例とは、全く違いますからね。
でも、何度言われても全然弾けてないので、ほんと申し訳なく思ってるんですよ。
ほんとですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/06(土) 15:52:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近況報告 3月19日

さてさて、僕のバイオリン的近況報告です。

練習は、毎日ではありませんが、とりあえずやってます。
多分、皆さんが想像するよりはやってると思います。
新しい先生(つっても、もう半年以上経ってますが)のレッスンも、順調に(?)進んでます。
去年までは、教本はエリカ先生と同じ鈴木6巻をやってましたが、これは僕の実力では100年早いという事で、現在は鈴木4巻のザイツなどをピヨピヨ弾いております。
その他、音階はアンナ、エチュードはカイザーを使ってます。
これらはエリカ先生と同じですね。
で、今はポジ移動がダメダメなので、それ専用の教本を併用する事になりました。
さらに、驚くべき事に、エチュードはクロイツェルを使うらしいです!!
まだカイザーもまともに弾けてないのに、クロイツェルなんて無理じゃない?
先生曰く、カイザーとクロイツェルはある程度併用するらしいです、けどねぇ。
そんなこんなで、早速今日のレッスン後に買って来ましたよ。
20110319新規購入エチュード
左はサードポジションってタイトルですが、なぜか7ポジまでの練習が載ってます。
(よく見ると、小さく“他各ポジション”とありますね)
右は天下無敵のクロイツェル教本です。
大人専用です、もしくは天才少年少女専用です。
ピヨピヨは使用厳禁です。

いい機会なので(?)、僕のエチュードコレクションを公開しちゃいます。
もちろん、まともに弾けるのは一冊もありませんよ。
所有済みエチュド全部
ドントは装飾用、ローデは妄想用、パガニーニは観賞用です!

最近サボっていたレッスン日記も、そろそろ再開させたいなぁ・・・

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/19(土) 22:45:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震とその災害について思う事

またまたお久しぶりです。
月一回の更新が定着して来た感じですね。


先日の地震で、現在私は自宅待機となっております。
幸いな事に、私自身も家族・親戚含め、は全員無事でした。
被災者の方々が、一人でも多く助かる事を祈ります。

様々な機関で義援金を募集をしているようですが、驚くべき事に、振込み手数料を本人に負担させているところが多い!
これらは即刻無料化すべきです。
それが無理なら、後日銀行および郵便局等が手数料相当分を、責任を持って寄付すべきです。
私はこれまで、ほとんどまともな寄付などした事はありませんでしたが、今回ばかりはやらなければならないと思っています。
寄付すべき機関について、信頼出来る所を現在検討中です。

また、今回の災害で、マスコミの報道には怒りを感じています。
意図的に情報を操作し、まるでパニックを起こさせようとしているかのようです。
原発関連にしても、チェーンメールにしても、私の周りではかなり色々な噂話が飛び交っております。
皆さんは、不確かな情報に踊らされる事なく、冷静に判断して行動して下さい。
  1. 2011/03/16(水) 20:57:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のまとめ 2010

最近は日記の更新頻度が下がっており、練習量の減少と共に良くない傾向だ。
現在は二人の先生のレッスンを受けているのだが、これは年明け早々にも一人に絞る予定だ。
ちなみに、このあたりの経緯については後日別の日記にて報告する予定。
来年以降、短期的目標設定の見直しが必要となる。

さて、今年も年初に目標を立てたのだが、これがどのくらい実現出来たかを検証してみよう。


2010年の目標
(1)練習時間365時間 :30点
(2)練習回数156回 :20点
(3)鈴木教本5・6巻終了 :10点
(4)カイザー2巻終了 :5点
(5)スケール シャープとフラットが3つ以下の調(全14種類)の2オクターブスケールを暗譜する :10点
(6)練習の時は、毎回必ず何らかのボーイング練習をする :5点
(7)録音アップ12回 :5点
(8)発表会参加2回 :5点
(9)バッハのドッペル1楽章の1st、2nd両パートをレパートリーとする :2点
(10)バッハの無伴奏曲の中から、4曲の音取りをし、その内3曲をレパートリーとし、さらにその内2曲を暗譜する :2点
(11)楽典の勉強をする :2点
(12)アマオケの演奏会3団体ききに行く :2点
(13)今後数年以内に弾きこなせそうな、技術的に容易な曲について調査する :2点


これらを自己採点してみる。


(1)練習時間365時間 :30点
→実際は180~190時間くらい?:15点
何しろ練習量が不足していた。
今年イマイチだった原因は、すべてここにあるといっていいだろう。

(2)練習回数156回 :20点
→実際は70~80回くらい?:10点
これも大きな問題。

(3)鈴木教本5・6巻終了 :10点
→5巻はほぼ終了(一部の曲はやってない)、6巻の1曲目中:6点
正直言って、これはあまり重要ではない。
曲や教本の進度よりも、中身が大切だ。

(4)カイザー2巻終了 :5点
→2巻12曲中4曲のみ:2点
これも大して重要ではない。

(5)スケール シャープとフラットが3つ以下の調(全14種類)の2オクターブスケールを暗譜する :10点
→あんまり出来なかった:3点
何気にこれは問題だ。

(6)練習の時は、毎回必ず何らかのボーイング練習をする :5点
→開放弦のボウイングのみ:1点
ボウイングのバリエーションを増やすべき。

(7)録音アップ12回 :5点
→本番1回のみ:1点
練習時間とも関係しているが、モチベーションの維持には不可欠だと思う。

(8)発表会参加2回 :5点
→1回のみ:3点
これは、そもそもの目標設定に問題があった。

(9)バッハのドッペル1楽章の1st、2nd両パートをレパートリーとする :2点
→微妙:1点

(10)バッハの無伴奏曲の中から、4曲の音取りをし、その内3曲をレパートリーとし、さらにその内2曲を暗譜する :2点
→やってない:0点

(11)楽典の勉強をする :2点
→やってない:0点

(12)アマオケの演奏会3団体ききに行く :2点
→たくさん行ったよ:2点

(13)今後数年以内に弾きこなせそうな、技術的に容易な曲について調査する :2点
→やってない:0点
そもそも、この目標の心はなんだっけか。
ヘンデルのソナタ、バッハのソナタとコンチェルト、モーツァルトのソナタとコンチェルト・・・
このあたりじゃダメなんだっけ?
って、人に聞く話じゃないね。


合計44点

ま、こんなもんか。
去年が80点だったので、いかに今年ダメだったかがよくわかる。
最大の原因は練習時間・回数の不足であるが、これについては今後の対応策をこっそり検討するつもりです。

今後は、教本や練習曲の進度や完成度ではなく、具体的な個々の技術習得を重視した目標設定をすべきだと思う。
特に、今は先生が変わるという過度期であるから、目標設定も柔軟にやってみたい。


さて、最後に。
こんなブログをいつも見ていただき、ありがとうございます。
あんまり更新出来なくて申し訳ないです。
今年は大変衝撃的な出来事がありました。
自称『バイオリン教師』という変質者から、心無い迷惑書き込みに悩まされました。
そこで不本意ながら、アクセス解析とコメントの承認制を取る事にしました。
来年はもうちょっと更新頻度をあげたいかな。
あまり知られていない古楽・現代音楽の紹介とか、きいて良かったCDのレビューとか、意外と(?)使いにくいiTunes&iPodの便利な使い方解説とか、色々出来ればいいなと思ってます。

それでは皆様、よいお年を!
来年もよろしくお願いします。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/31(金) 15:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お詫びとお知らせ

皆様、お久しぶりでございます。
えぇっとですね、実は今パソコンのディスプレイの調子が悪く、数日に一度くらいしか映らなくなっちゃってるんですよ。
今はその貴重な一瞬なんです。
ディスプレイ本体か電源ケーブル、多分どっちかが悪いんですけど・・・

で、レッスン日記も書けてないのですが、来週の発表会本番についてもアナウンス出来てません。
もはやこのブログを見ている人がいるかはわかりませんが、一応詳細を(書ける所まで)記入しておきますね。
もし、来て頂けるという方がいらっしゃいましたら、ほんとありがたいです。


日にち:11月28日(日) 15時~ (予定)
場所:Musical Dog Studio
■都営新宿線【曙橋駅】 A2出口から徒歩6分<都営新宿線の急行は曙橋駅に停車しません>
A2出口を出ると、すぐ右手に住吉町という大きな三叉路があります。ここを右折、片側二車線の台町坂通りという坂道を登ります(あけぼのばし通り商店街は遠回り) 。坂を上りきり、さらに約200M 進んだ右側にあります。( ビオセラクリニックの二軒先)

■都営大江戸線【若松河田駅】河田口から徒歩6分
河田口を出たら左へ(職安通りを新宿方面)。約300M進むと「抜弁天」という三叉路があるので、これを左折。(余丁町通りへ入る)約300M先の道沿い左側にあります。(サンクスの100M先)

■タクシーの場合
JR新宿駅から8分 / JR新大久保駅から 10分 / 丸の内線・四谷三丁目から5分
→ 「住吉町」と「抜弁天」を結ぶ通りの真ん中と運転手に説明して下さい。


何を隠そう、僕も詳細はよく知らないんですよ・・・
入場料とかは、多分かからないと思いますよ。
去年はワンドリンク強制でしたが、今回はそういうのもなさそうですね。
あ、でも料金の請求とかされても、僕は責任取れませんのでご了承下さい。
次回レッスンで先生に確認してみますね。
(というか、金取るなんてあり得ないけど、念のためです)

それから、プレゼントや花束、賄賂などは、公職選挙法にて禁止されております。
くれぐれもご注意を!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/21(日) 22:47:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

